初心者の着物デビュー。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 洋服から着物へのシフトチェンジを考えている初心者女性に、着物の選び方や注意点についてアドバイスをお願いします。
  • 洗える着物を最初に揃えることを検討しているが、ポリ製の着物は若い女性には恥ずかしいのか悩んでいます。また、アンティークやリサイクルの着物にも興味がありますが、サイズや質に不安があります。
  • 普段着として着る場合でも、きちんと髪型を整える必要があるのでしょうか?黒髪のワンレンセミロングで迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の着物デビュー。アドバイスをください。

20代半ばの女です。 今までで洋服はそれなりに揃ったので、月の洋服代をこれからは着物にシフトチェンジしようかと考えています。私はまったくの初心者で、着物を着たのは恥ずかしながら数える程度です。 一応正絹の訪問着は持っていますが、なかなかかしこまった場所にも行く用事もなく、もっと普段から気軽に楽しめるような着物を探しています。 着慣れていないということもあり、汚すのもいやなので正絹の着物は少し気後れしてしまっています。 そこで、一番最初は洗える着物からそろえようかと思っていますが、私の年齢でポリ製の着物はやはり恥ずかしいものでしょうか・・? 着物屋さんに行くと、可愛らしい柄の洗える着物などが手の出しやすい値段でたくさんありますが、やはりそれなりのお値段を出して誂えたほうがいいでしょうか? アンティークやリサイクルの着物をネットで検索すると、割りとお安く購入できそうですが、サイズなども分からず、そちらもなかなか手を出せないでいます。 そして、いくら普段着として着ていたとしても髪型などはやはりきっちり纏めたほうがよいのでしょうか?(私は今黒髪のワンレンで、鎖骨した7センチ程度のセミロングです) ヘアスタイルなどでも迷っており、何もかも右往左往しております(汗) アドバイスがほしくて、質問してみました。 よろしくお願い致します。

noname#190174
noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【アドバイスがほしくて、質問してみました。よろしくお願い致します。】 ネットオークション(私はヤフー)を検索してみてください。 最初は見るだけ。 割りに、お若い向けのものは安い!と気づくはずです。 特に、赤系統、ピンク、黄色などなど。 おばさん向けは・・・以外に競争者が現れて、最後にあれよあれよとあがるので、まあこれも見るだけは見ておいて 相場を見て損はないでしょう。 そして、今、お手持ちの着物があるのでそれの寸法を測ってみてください。 裄(これは肩幅と袖幅として別々にきちんと計っておく) それと、着丈(肩下がりとして) 袖丈は大体2寸5分か3寸しか出てきませんが、一応、3寸に決めましょう(49.5cm-50cm)ということで。 あなたが特に太めと言うことでなく、11号サイズぐらいまでなら、他はほとんど無視していい寸法です。 で、着丈はあなたの身長文あれば十分ですし、慣れてくれば、マイナス10cmでも十分。 なので、着丈160にちょっと足りない着物は安くおとせます。 1000円でこんな着物が・・ということも探せばあることです。 そして、「正絹もちろん、裏表」を探す。 これも、注文で新品で作れば、5万以下ということはまずないから、いいと思って、 そして、1万以下なら、買いです。 新品ではないので、めだつしみ以外は気に留めないこと。 そして、シミなどに関しては、最初に断り書きがあります。 自分で仕立てないと、どうしても「着物スタンダード」で探すしかなく、慣れるまではこれ着つぶして、 目を同時にオークションを眺めることで育ててみてください。 人気どころをはずすと、以外に広いものをします。 まずはお手持ちの帯が金銀系統しかないなら、それも一緒に探す。 これも3千円も出せば、そこそこの名古屋は見つかる。 くれぐれも、帯の化繊には手を出さないこと。 そして、必ず「正絹」と表示されているもの、説明文もしっかり読んで「交織かも?」など書いてあって、 見出しは「正絹」というのはだめですから。 ま、帯&着物で1万円を遊ぶつもりでネットぶらぶらしてみるといいです。 もし、ご近所に、たんすや(着物の古着屋さん)みたいなショップがあれば、冷やかして、 いろいろ現物を見ることで勘が育つ。 慣れると、オークションのほうが見世代がかからないだけにいいものがあります。 赤系統の色無地、あるいは、綸子の小紋などはかわいそうな値段です。

noname#190174
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます! お礼が遅くなったことを謝罪します。 この一か月、呉服屋さんを含めオークションなども参加してみました。 実はネット販売などは現物が見れない分、右も左も分からない初心者には危ないんじゃないか・・と思っていました。 少しこちらで目を養ったあと、徐々に段階を踏んでいこうと思います! 和装にも好みの柄や色があり、洋装で自分の好きなテイストのブランドを探すような感覚と同じく非常に楽しかったです! 何枚かオークションで落札してみましたが、しみも目立つようなこともなく、ついはまってしまいそうな感じです。 私は割と渋めな色がしっくりくる顔立ちだと思っていましたが、薄い黄色やピンクなど洋服では避けていた色味に挑戦できそうです 親切に、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 素敵なご質問につい目が止まってしまったので私なりの意見ですがお答えします。 私も同じく20代半ばです。 現在毎日のように着物を着ていますが持ち物はポリ・正絹共に半々ぐらいです。 まずわざわざ御仕立てするならばオススメは正絹です。 セールやイベントなどに以外とお手頃のがあるんですよ。 お手頃でも良いものに見えるのを探すのがポイント! そして気軽に着たいと思われるならば紬が良いのではないかと。 私も雨の日などに正絹となると紬を着ています。 今はガード加工などもありますのでよほどの汚れでないかぎりは安心です。 ポリは可愛いし個性的な柄が多くて私も目が行ってしまうので気持ちはすごく分かります。 汚れを気にせずに着られて便利ですが、ポリを着慣れるといざ正絹を着た時に注意が足りなくなってしまうという恐さもあります。 どちらにせよ言えるのは 着慣れてしまえば多少のサイズ違いは何とかなるということ。 数が欲しくなったとしたら、まず自分のサイズにあった着物を着慣れてからアンティークなどに挑戦してみては如何でしょうか。 髪のセットは私もセミロングぐらいですが一つに纏めてバレッタなどの髪留めで簡単に纏めています。 きちんとした場に出る訳では無いので好き勝手にアレンジしております。 あとススメなのは色々な着物屋さんに行って親身になってくれるスタッフさんを見つけることですかね。 そこで自分の寸法を教えてもらえますし、お店によっては着付け教室をしてくれるところもありますし私も便利に利用させていただいてます。 私も始めの頃は着れないし着物の種類も分からないでしたが何とか成りました(笑) 同じ着物好きとしてはあまり気張らずに気楽に楽しんでほしいなと思います。 不安なことも多いでしょうが頑張ってください!

noname#190174
質問者

お礼

他の方もそうなのですが、お着物好きな方は非常に親切で温かみのあるご回答をしてくださいますね! 私では知らなかったアドバイスをどうもありがとうございます。 そうなんです。 ポリ製着物は正絹では少々勇気のいるような個性的な柄が多く、汚しても大丈夫かな??という考えがあり・・(汗 この一か月、アドバイスを参考にしいろいろ当たってみましたがやはり正絹の着物にかなうものはないと実感しました。 ポリは自己満足というか、自宅で着るおしゃれ着として使用しています。 本当にご回答ありがとうございます。 助かりました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

こんばんは。着物歴はもうすぐ30年に手が届こうかという者です。 趣味志向が似ているのか、私もNO.1の方に概ね同意見です。 私も二十歳の成人式で振袖を着ませんでした。 貸衣装の安っぽい振袖に少しも魅力を感じなかったのです。 しかしその翌年に着物にはまりました。それは友人がおばあちゃんの形見の織りの着物を着ていたのを見て。 今では決して見かけることのないお召しという織物の一種でした。 そこから晴れ着ではない普段着着物へと傾倒していったのです。 まずは着られなくては、ということで着つけ教室に通いました。 その時使ったのは母の着物。ところが母と私の身長差は15センチ以上。おはしょりを出すのも一苦労。 つんつるてんでとても外に着て歩けたものではありません。 今のようにリサイクル着物が手軽に買える環境ではなかったので、思い切って着物屋さんへ。 20代で誂えたのは、附け下げ訪問着(すすめに従って仕方なく)安価な機械織りの大島紬、結城紬の単衣、塩沢の変わり紬、茶屋辻の紬訪問着。長襦袢は2枚。 つまり附け下げ訪問着以外すべて紬です。 この辺りは好みだと思います。染めの着物が好きな方、紬好きの方と分かれます。 20代の間じゅう着物ローンを払っていました。でも相当着倒しましたので無駄にはならなかったと思います。 仕方なく誂えた附け下げも友人の結婚式でどれだけ活躍したか。 そんな中である時デパートの呉服市でポリの小紋を一枚、誂えてみました。 雨の日にも気兼ねなく着たいと思い。 感想としては、まあ一枚持っていても良いかな~。でも、なくても良い! 2枚目を誂えることは決してありませんでした。 正絹の着物は生き物です。着れば着るほど、手入れをすればするほど体に馴染み着やすくなり、年月を重ねて味わいを増します。 ところがポリは生きてません。着心地は悪いし味もない。何年経っても愛着も湧かない。 着物の形をしているけれど、私はポリは着物とは認めていません。 それなら木綿やウールの方がずっと良い。 着物屋さんで誂えるばかりじゃ追いつかないので古着市で帯や着物も買いました。 ところがやっぱり自分の体に合わない着物はよそ行きにはできません。 着慣れるための室内着、町内着、の範疇です。 まあ習うより慣れろという事しかないので、ご自分で研究される事以上のことはないと思います。 すぐにではなくても一度、きちんとした呉服店で高価なものでなくて良いから誂えると良いと思います。 そのための店選びにもしっかり目を光らせてください。評判の良い店はそれなりの事はあります。 採寸や仕立ての指示にも腕があるんですよ。同じ寸法で作ってもらっても店によって着心地や着姿にだいぶ違いが出ます。 自分の寸法を知り、自分で目利きができるようになってから、アンティークやリサイクルを利用するのが正解と私も思います。 もっとも目が利くようになると、納得行くものが納得行く値段では売られていない事に気付き、あまり手が出ないんですがね。 私も、いわゆるバブル時代のワンレンが流行った頃でしたから胸まであるロングヘアでした。 編みこんだりお団子にしたりと小さくまとめるのが大変でした。 着物によっては三つ編みにして前に一つに下げるようなスタイルもしました。 長すぎる髪はアップは大変です。とくに私の髪は大変多いので、今は肩につくかつかないかのセミロングにパーマをかけて着物の時はアップにするか、いっそショートボブで、着物を楽しんでいます。 部分ウィッグやシニヨンを使うテクニックを覚えるとバリエーションも広がります。 着物だからと特別に考える必要はなくて洋服の時に準じたヘアやメイクで良いと思います。 ただ、衿足だけはスッキリさせた方が着物には向きますし、着物の衿を汚さずに済みますね。 書いていて懐かしく若い頃を思い出しました。 時代を越えて日本女性達に愛される着物って、やはり素晴らしいものですね。 ぜひあなたならではの着物道を極めて行ってください。なにも意気込み過ぎることはありません。 右往左往もまた楽し、といったものですよ。 私事ですが今、高校生の娘の振袖を誂えています。ずいぶん前に本人に選ばせたものです。 成人式本番を迎える前に仕立てて何度か着せて慣れてもらおうと。 何せ慣れることが一番大事な事ですから。

noname#190174
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。 30年!まだひよこでもない私にしたらスペシャリストのよう!好きなものを30年も続けておられる方は素敵に見えます。 実はここ一か月、ネットや呉服屋さんで右往左往しており、丁寧な解答に助けられました。 ポリ製の着物と、正絹の着物、まずは着付け練習用に購入してみましたが、やはり正絹とポリでは全く違うことを身に染みて痛感しました。 髪型のアドバイスもありがとうございます。 ウイッグなどもやはり活用次第ではかなり便利になりそうですね! ご回答、本当にありがとうございました。今後も参考にさせていただきます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

質問者様と同じくらいの年に、いきなり着物にはまった者です。私の場合は大島に一目ぼれをしてしまったのが原因で、それまでは成人式さえ着物を着なかったくらいでした。質問者様の場合は訪問着をお持ちなくらいですから、私よりもずっと着物に接していますよ。 ポリ着物ですが、個人的にはあまりお勧めできません。と言いますのが、私の周囲でポリ着物を買って良かったと仰っている人は茶道や華道を習っていて、お稽古着として使い潰したという方だけなんですね。 質問者様の場合は、「気楽に着たい」ですから友人とのお食事や遊びなどにでしょう?「この着物が好きだ」と思うポリ着物があるなら別ですが、タンスの肥やしになる確率が高そうです。 リサイクル着物についても、一定の知識ができてから利用される方が良いと思います。身近に相談に乗ってくれる方がいらっしゃれば別ですが。 リサイクルにはあまり良くない品が混じっている事もあるのですが、初心者では区別がつかないからです。 前述の理由から、個人的には紬を仕立ててもらうことをお勧めしますね。訪問着をお持ちと言う事は長襦袢はあるのでしょう?着慣れてくると訪問着向けの長襦袢ではなく遊んだものが欲しくなって来ますが、最初は共有でかまわないと思います。紬ですと万一汚しても、洗い張りをしてもらえば新品同然です。むしろ艶が出てきて着心地が良くなってきますよ。 季節外れですけれど、本当は私が一番お勧めなのは夏の麻や綿縮です。反物も仕立て代も安いですし、自宅でも洗えます。プロに頼む方がキレイに仕上がりはしますけれど。 袷シーズンの紬や夏の麻で、友人と食事に行くくらいなら、半幅帯でも大丈夫ですから着付けも覚えやすいですよ。 髪はアップにするか、ネット付きのバレッタに入れてシニヨンにするかをお勧めします。背に流しても別にかまわないのですが、髪の油分などで着物が汚れやすくなります。 ここまでが、個人的な好みの見解です。 そして、質問者様の好みに合うかどうかを見定める方法ですが、一度書店や図書館などで、色々な着物雑誌を見てみてはいかがでしょうか? この人の着方、この雑誌で紹介されているものが好きだな、と感じるのがおありだと思います。そこに書かれている意見を参考にするのがベストだと思いますよ。 ちなみに私の感覚は「七緒」という雑誌が一番好みのタイプです。 ぜひ、ご自分のお好みに合った着物を見つけてくださいね。

noname#190174
質問者

お礼

大変ご丁寧な返答をくださったのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >紬ですと万一汚しても、洗い張りをしてもらえば新品同然です。むしろ艶が出てきて着心地が良くなってきますよ。 そうなのですか!! 正絹は汚してしまったら最後・・・と思っていたので、大変ためになりました。 紬という選択肢を今まで外していたのですが(知識が乏しいため)今後積極的に検討してみようと思います。 雑誌のおすすめもありがとうございます。 一度本屋さんで探してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着物のお直しどこですればいいのでしょうか?

    着物初心者です。自分の着物はプレタのポリ着物と、誂えたポリ着物だけ持っています。 先日実家に帰った際に母の着物で未着用のものをもらってきました。(仕付け糸がついている状態)30年ほど前に誂えたそうなのですが、未着用なのでシミややけもありません。(正絹小紋2枚、大島紬1枚) 母は157cm、私は168cmで、裄もぜんぜん違います。 ですので、お直しをしたいと思うのですが、どこかおすすめはありますでしょうか? ポリ着物を誂えたところ(アピタ内のさが○)に電話で聞いたら 「裄だし5000円、着丈直し18000円が基本だが、状態によってかわる。筋消し代は含まれていない。期間は工場にあつめてからなので50日程度」とのことでした。 値段はまだしもお直しって50日もかかるのでしょうか? みなさんのお勧めがあればぜひ教えてください。 東京都在住です。

  • 初めて買う着物(初心者、夏着物)

    28歳女性です。 着付けを習い始めて、ようやく一人で帯まで結んできて出られる段階になりました。 着付けの先生から、『着て出かけるのが一番の上達だから、次回のお稽古からできるだけ着物を着てきてくださいね。』と言われました。私も、着てでかける理由ができるので、できるだけ着たいのですが、私が今持っているのは、袷の着物・黒の名古屋帯•白とピンクの半幅帯・長襦袢(どれもポリエステル)のみなので、夏着物を購入しないといけません。 今、候補に上がったのは、次のような感じです。 1 リサイクル着物(正絹、紺色)2万円(デパート) 2 リサイクル着物(麻、白地に花柄)2万円(デパート) 3 小千谷縮(反物)仕立て代込み5万8000円(呉服屋) 4 綿麻(反物)仕立て代込み3~4万円程度(呉服屋) 5 綿麻(仕立てずみ)3万5千円(通っている着付け教室の関連の和裁士さんのお店) 明日、もう1件デパートを見てみますが、どうしたらよいものか分からないです。 着物の用途はこれと言って決まっていなくて、普段使い、土日に一人で出かけるときに着たいなと思っています。汚したり汗もかくので、気を使わずに着れるものが良いですし、できれば家で洗いたいです。 1は安いけれども、正絹で洗えない(紺なので汗染みはめだたないでしょうけれども)、持っている名古屋帯を合わせられなさそうです。 2もいいのですが、柄があまり好きではないのと、裄が短めです。 3は、少しお値段が高いですし、これにポリの黒名古屋帯をしていいのか?という疑問があります。呉服屋さんは構わないと言っていましたが、小千谷縮=伝統工芸品=高級!というイメージで、ちょっと不安です。 4は、本来は浴衣で、夏着物風に、ということです。 5は、今時の手作りのお店で、カジュアルなものをたくさん売っているお店(水玉の半衿など)で、失礼ですが、モノの質の良さは分からないです。 もし、次のお稽古までに仕立ててもらうなら、もう注文した方が良いので悩んでいます。 みなさんなら、どうされますか?? 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 「洗える着物」について、どう思われますか?

    もうすぐ30才になる女性です。 着物にとても興味がありますが、まだ超・超初心者です。 そこで、ネットで「洗える着物」について質問が以下のようにあります。 1.値段相応でやすっぽいと仰る方もいますが、「着物・帯付きで3万(←洗える着物セットの中では、ちょっと高い気がします)」でも、やっぱり「やすっぽさ」には変わりないのでしょうか? 周囲の方には、すぐ「あ、洗える着物だ」ってわかってしまうものなんでしょうか? 2.ネット上だとなかなか自分の手で洗える着物をさわれず、わかりませんので東京の新宿や渋谷、上野あたりでお店などあれば教えて頂けると嬉しいです。 3.もう30才になるし、洗える着物より、きちんとした正絹を購入したほうがいいのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 京都・大阪でアンティーク着物を買えるお店

    4月23日(金曜日)~26日(月曜日)まで京都の方へ小旅行にいく予定です。 アンティーク着物が好きでそれを買うのを目的に行くのですが、京都・または大阪でアンティーク着物を買えるオススメのお店を教えていただきたいです。 大学生なのであまり高いものだと手が出ません。着物一着~2万円位までで買えると嬉しいですね。派手なものも地味目なものも両方大好きです!素材も絹・綿問いません。 因みに25日の北野天満宮の骨董市には行こうと思っています。 骨董市の着物は確かに安いですが、染みや虫食いを見逃して買ってしまうと大変な事になりますね(笑)普通のお店のものはそれに比べるとちょっと値段が高いですが、染みや虫食いの心配がないし骨董市に出ないような自分好みの着物が手に入るので嬉しいです。 それでは皆様の解答を楽しみにしています。

  • 青空古着市で着物を買いましたが…

    今日、たまたま通りかかった神社で青空古着市が催されていて、 かわいい柄の着物を発見し、最近アンティーク着物に興味がある ことも手伝って衝動買いしました。 …300円ポッキリだったのですが(笑)。 安すぎて怖いなぁ、浴衣の着付けの練習用にしようかなぁ、ぐらいの 気持ちだったのですが、これってどうなんでしょう、普段着ようと思えば 着られるものなんでしょうか…? 生地はウールっぽいです。身頃の部分にだけ裏地(キュプラ?)が 付いています。 柄は…めちゃくちゃハデです。文章で説明できません(涙)。 着物の生地すべてに同じパターンの柄がびっしり、ひとめ見たときは、 「あ、かわいい、座布団カバーなのかしらコレは」と思ったほどです。 アンティーク着物の雑誌など読んでいると、こういうカンジの着物をよく 見かけるのですが、いつか自分で着付けが出来るようになり、小物や 道具も一式ある程度揃った頃、街着として着て出かけられるものなのか どうか自分でわからないのです! 身近に着物に詳しい人がいないので誰にも聞けず… それとあともう一点、これをまずクリーニングに出したいのですが、 青空古着市で300円で買ったようなものを出すのって失礼だと思われますか? ところどころ、ほつれがあるので、自分で手直ししてから出したほうが 良いのでしょうか…。 着物に詳しい方、アンティーク等で自分流に着物を着るのが好きな方、 意見ください!

  • 銘仙の着物 どんなときに着ればよい?

    40代女性です。銘仙の着物についてお伺いします。 着物は今のところ、年に1度着るか着ないか。 でも、着付はできるので、これからはできるだけ機会を見つけて着たいと思っているところです。 母からもらった着物の中に、銘仙の着物があります。 母は、「銘仙は普段着だから、家で着てるものなのだ」と言いますが、 私には、家で着物の生活は無理ですし、 そんなわけで、貰ったきり、一度も着たことがありません。 でもせっかく持っているのだから着て出かけたいとも思うのです。 最近はアンティークぽい着物で町を歩く若い女性も見かけます。 でも、ある程度以上の方の銘仙をお召しの姿は見たことがないのも事実で、 やはり銘仙はカジュアル過ぎて、私世代ではおかしいのか?と躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 銘仙の着物は、普通に街着として大丈夫なものですか? できれば具体的に「こういう場所ならOK」「こういう場合はNG」と教えていただけたら大変ありがたいです。 また、これも母曰く「銘仙は普段着だから、上にコートを着るのはおかしい」 (つまりコートを上に着て出かけるものではないから) というのですが、もし、街着として買い物や食事に着て行ってもいいものなら、 寒い時期はコートを着てもいいでしょうか? これについても、ぜひご意見をお聞かせください。 ちなみに、母も特に着物に詳しいわけではありません。

  • 着物で旅行したいのですが・・・

    着物で旅行することに憧れていますが、夫があまり前向きではありません。 私は37歳で、3年前から着物を着るようになりました。最近では、月に一度か二度は着物で出かけています。 行き先は東京だったり、地元の神社だったり、いろいろですが・・・。 そんな感じで着物で何度も東京に行ったりして(電車で2時間以上かかります)、着物で移動することなどには慣れて来たつもりです。 そこで、以前から憧れている、着物での旅行に出かけてみたいと思い、近々、お隣の長野県に旅行する時には着物で行きたいと夫に話してみたのですが、あまりいい顔をしないのです。 ちなみに、長野県は上諏訪温泉です。昔の宿場町の雰囲気です。 話は戻りますが、私が「着物だからと言って、そんなに動きづらいこともなくなってきたし、洋服の時と変わらない接し方で構わないよ」と言っても、「洋服と変わらないって言っても、ジョギングする時に着物は着ないだろ?着物というのは、それなりに特別なものだと思うし、わざわざ旅行で着ることないと思う」みたいな回答です。 その他にも、着物で行くということは、交代で運転する気がないってことなのか、とか、少なくとも自分は途中でタイヤがパンクしたりした時に思い切り膝をついて作業できるように、ジーンズとかで行かなきゃいけないと思ってる、と言います。 そう言われてしまうと、何かあったときに夫にばかり対応させることになるのは本意ではないし、私は夫のことが好きだし尊敬しているので、夫の気が進まないことはなるべくしたくないのですが、憧れの着物旅はぜひ一度ぐらいは実現させたいと思っています。 洋服で出かけて現地で着物を着てもいいのですが、それだと荷物が多くなってしまうので、私的には、着て行ってしまった方が楽ですし、帯を一本持って行けばコーディネートも楽しめます。 また、着物だと草履を履きますから、外反母趾の心配も少なく、トイレに入ったときなどに、ハンカチを衿のところに挟んでおいて、手を洗ったらすぐに拭けるなど、小さいことですが便利な場面もあり、意外と機能的な服装だと思っているのですが・・・。 ちなみに、着物袴を持参すれば、膝をついて何かする場面にも対応できます。 普段、着物を着ない人は、着物だとものすごく動きが制限されると思いがちでしょうが、着慣れている本人はあまり不便を感じていません。車の乗り降りで少し時間がかかる程度のものです。 私は着物を着ると気持ちが引き締まって、日本人としての誇りを感じますし、洋服の時とは明らかに違う神聖な気持ちと言ってもいいと思います。また、不思議と、着物で出かけたときの思い出は、いつまでも鮮明で特別なものになります。 でも、やはり夫との旅行の時には、着物は諦めるべきでしょうか。

  • 東京の安い着物屋さんを教えて欲しいのですが・・・

    2月に東京に行くことになりました。 ちなみに、行くところはお台場・おかち町・渋谷になります。 都内では、若い人でも普通に着物を着ている人が多く、お店も多いみたいで、わくわくしています。 しかし、有名だといわれる着物屋さんのホームページを見ても、値段の相場がよく判りません;値段がのってなかったりもあったりします。 数千円台(1000円~)から安く買えて、気軽に入れる(従来の呉服屋さん的なイメージじゃなく)お店があったら、値段の相場も含めて教えて頂けないでしょうか? 田舎に住んでるので、普段はネットショッピングで安く買い求めてますが、手元に届くと実際とイメージが違ったり・・・もあります。やっぱり、手にとって買ってみたいなあと思ってるのですが・・・高いとちょっと買えないので;

  • お正月に着物を着ます

    こんにちは。 以前、お茶の先生に着付けも習いたいということで、質問させて頂きました。 目出度く(?)来年4月頃からユックリと習う予定です。 ありがとうございました。 さて、今回はお正月に着るお着物についてです。 1月1日に演劇を見に行きます。 家に居るときは、毎年着物で過ごしているので、旅行に行っても着たいと思っています。 実は、毎年、帯は浴衣の結び方で羽織を着て誤魔化していました。(見る人が見れば分かったでしょう) 今年もそうしちゃおうかな~と思ったのですが、劇場ですので羽織を脱ぎますよね・・・・・・。 どうしようかと迷っているとき、母が普段着用に洗える着物を買ってくれました。 何千円の物ですが、とても気に入っています。 「この程度のお着物なら、帯はお太鼓より、浴衣の結び方の方が可愛いわよ」といっていました。 着物=着物の帯を結び方 というイメージがあるのですが、公式ではない着物なら、浴衣の結び方でも良いのでしょうか? 母も「この程度」がどの程度か分かっていないので、適当なことを言ったみたいです(笑) 荷物もあまり持って行きたくないですし、今からネットで帯の結び方を勉強するのも急ですから、浴衣の結び方で駄目なら、洋服で行こうと思います。 質問をまとめますと、 ・公式ではない着物なら、帯は浴衣の結び方で良いでしょうか? ということです。お願いします。

  • 正絹の着物に吐遮物がついてしまいました

    先日親戚と会うときにお気に入りの着物を着ていったところ、抱っこした子どもが吐いてしまいまして、袖のところに思い切り吐遮物がかかってしまいました。 その場でふきとったり応急処置はしたのですが、慌てていたのでうっかり水で濡らしてしまい、模様の色が落ちて染みになってしまったりしました。 近所の染み抜きをしてくれるクリーニング屋さん(丸洗いはできないそうです)に持っていったら、一度濡れて色落ちした染みは落ちないと言われてしまいました。 ただ、全体的に模様がある着物なので普段着程度なら着られないことはなさそうな汚れ方でして、せめて臭いだけでも落として着られるようにしたいのですが、こういった臭いはクリーニングで落ちるものなのでしょうか? ファブリーズなどの消臭剤は結局また濡らしてしまうことになるので怖くて使えません。 また、今までクリーニングに出したことがなく、ちょっと特殊?な着物なので (正絹の小紋だと買ったお店では言われましたが袖の部分が振袖になっています)相場だとどういう扱いになっていくらぐらいになるのかよくわかりません。ご存知であれば併せてご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。