• 締切済み

完母でのアレルギー解除の仕方について

現在、1歳1ヶ月の娘がいます。 6ヶ月の時に小麦、卵、乳アレルギーがわかりました。その時から、私も除去生活です。 10ヶ月くらいの時から小麦に関しては母子ともに解除に向けて少しづつ食べ、現在は食べています。 病院の先生からは卵、乳についても解除に向けて、お母さんが食べて、母乳を飲ませて反応が出なければ、子供にも少しづつ食べさせてあげて下さいとの事でした。 しかし、卵と乳に関してはどのように解除していけばよいかわからず悩んでいます。 完母で解除された方、話しを聞かれた方、どんな風に解除していけばよいか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ある養鶏場の経営者はヤギも飼っています。そして、 牛乳アレルギーの子供用にヤギの乳を通信販売で売っています。 とりあえずしばらくはヤギの乳を与えて、少しずつ牛乳を混ぜて行く方法はどうでしょう。 これはアレルギーとは無関係なのですが、赤味噌で作った味噌汁に 牛乳を入れると、見た目も味も白味噌の味噌汁そっくりになります。 ですから牛乳嫌いの子供に牛乳を飲ませるのにとても役に立ちます。 ひょっとしてアレルギー解除に使える方法かも知れません。 同様に、玉子も鶏卵ですとアレルギーが起きるのに、うずらの卵ですと 起きない子も居るらしいです。 また、鶏卵と言っても鶏にもいくつか種類が有りますから、 種類の違う鶏の鶏卵なら大丈夫という可能性も有るかと思います。 私は子供の頃に小児喘息とアトピー性皮膚炎が酷かったです。 喘息の発作を抑えるために、ペニシリン注射を数十回は打ちました。 (当時は、喘息ならペニシリンというのが常識だったのです) アトピー性皮膚炎などは、痒さのあまり掻き毟って、皮膚が破れて 大量の血が出ても、それでも掻き毟って皮膚が全部取れて皮下脂肪が露出したことが有ります。 ところが、学校の図書館の本に「アレルギー体質を改善するには水泳が良く効く」と書いてあって 両親に話したところ「アレルギーと水泳なんて、なんにも関係ないだろ。迷信に決まっている」と一蹴されてしまいました。 両親とも泳げないので子供をプールに連れて行くのが嫌だという個人的な事情も有ったようですが、 今でも「似非科学」などと言われてしまうでしょう。 でも、中学生になったときに、あまりにも苦しいので水泳を習うことにしました。 本を買ってきて畳の上で練習しては市営プールに通いました。 分からないことは、そこら辺にいる子供に教わりました。 そして夏が終わる頃には、かなり泳げるようになっていて喘息とアトピー性皮膚炎は、見事に治ってしまいました。 それ以後、全く有りません。5歳から13歳まで、散々苦しんだのに水泳で治るとは・・・。 これは大槻教授にかかれば、「とんでもない似非科学である」と言われてしまうでしょうが、 私の体験した事実です。そのうち、こんなことも試してみたら如何ですか。

• ninoue
回答No.1

"アレルギー 乳児 母乳 除去食 解除" 等でサーチしてみて下さい。 色々と参考になるサイトがあるようです。 http://www.shokumotuallergy.com/ 乳幼児の食物アレルギー、アトピー性皮膚炎の対処法 その他