• ベストアンサー

母乳でやってきましたがアレルギーが心配で完ミにするか悩んでいます

3ヶ月半の娘の新米ママです。 授乳はおもに母乳を飲ませてます(ミルクも足しますが)。 ところが最近娘に数ヶ所ですが顔にポツポツ出てきました。 出ては消えの繰り返して肌は乾燥してるかは無く綺麗ですが 心配になり調べてみるとアレルギー・アトピーなどの症状でもあるようです。 乳児湿疹??とか思いましたが新生児の時に出たのは治りましたし もう3ヶ月なので違うのかなと思います。 今は反省していますが おっぱいが詰まらないので甘いもの・乳製品・揚げ物を平気で食べてました。 しかも妊娠中は赤ちゃんに良いと思い 卵を1日に1個・牛乳も毎日飲んでいて(控えめにした方がいいと知らなかったので) 出産後も普通に食べてました。  調べて今頃アレルギー・アトピーの心配が出てきました・・・。 なので今 卵・牛乳・乳製品を我慢しています。 子供の為努力をすればいいのですが 卵・好きな牛乳を我慢するのが苦痛なのです。 それで思い切って母乳を辞めて完ミにしようか悩んでいます。 でも母乳も辞めるのが勿体無いような気がするし・・・。 どなたか似たような体験談をされた方や相談に乗ってくれる方お願いいたします。  

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、勝手にアレルギー、アトピーであると決めつけるのはやめましょう。素人では全く判断できないことだと思いますが…。 とにかく医者にかかってみたらどうでしょうか。実際は何ともないかもしれません。また、仮に疑いがあっても、おそらく3ヶ月だと医師ですらはっきりとした判断はできないと思います。様子を見る、ので十分かもしれません。 アレルギーについては、解明されてないことが多いのです。妊娠中に母親が卵や牛乳を控えることが子供のアレルギーに影響するかどうか。最近の研究では、意味がないということがわかってきているそうです。それどころか、卵や牛乳を控えていた妊婦から産まれた赤ちゃんの方がアレルギーである率が高いという結果すら出ているとのことですよ。 母乳を与えている母親が卵や牛乳をとっていたからといって、子供にアレルギーが出るという証拠もないはずです。 離乳食の時にはどうしますか?アレルギーであると決めつけて子供に卵や牛乳を制限する、というようなことはよくないです。 この状態で悩んでいてもしょうがないですよね…。やはり、まずは医師に見せることではないでしょうか?もし、全然違ったら…意味ないです。 少しでも疑いがあるのなら、これからどうしていったらいいか、指示があるはずです。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! >妊娠中に母親が卵や牛乳を控えることが子供のアレルギーに影響するかどうか。最近の研究では、意味がないということがわかってきているそうです。それどころか、卵や牛乳を控えていた妊婦から産まれた赤ちゃんの方がアレルギーである率が高いという結果すら出ているとのことですよ。 これを見て安心しまいた!! ネットで色んな情報を見て妊娠中は卵・牛乳を控えめにと書いてあったんで アレルギー・アトピーになったらどうしよう!!!と悩んでいました。 素人判断してせっかく出ている母乳を辞めてしまったら勿体無いですよね。 ミルク代もバカにならないし・・・ 参考になりました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず小児科・皮膚科・アレルギー科に行って診察してもらった方がいいと思います。 いざお子さんにアレルギーがあっても、軽いものなら母親の除去はしないのが最近の流れのようです。 医師によっては違うかもしれませんが。 うちは卵スコア6、小麦3、米3、その他大豆、ゴマ、タラ・・と悲しいくらいありますが、私が除去しているのは卵のみです。 もちろん子にはもっと除去がありますが。 ただ、お子さんのアレルギーの有無にかかわらず、おっぱいをあげている間は粗食にした方がいいかもしれないですね。 甘いものほどほどに(^m^) そういう私も、甘いものの誘惑と毎日戦っています。

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 田舎に住んでいるのでアレルギー科が無いので まずは皮膚科にかかろうかなと思います。 >いざお子さんにアレルギーがあっても、軽いものなら母親の除去はしないのが最近の流れのようです。 そうなんですか!! ビックリしました。 卵も牛乳も栄養があるのでむやみに勝手に削除するのも良くないですよね。 娘が母乳をん~ん~といいながら飲んでる姿を見て母乳を辞めるのも可哀想かなと思っていたのですが 悪い情報ばかり目に付いてミルクの方がいいのか?と悩んでいました。 困った事にチョコ・洋菓子が大好きなんです!!! 子供の為お互い甘いものの誘惑がんばって戦いましょう(笑) 参考になりました!

  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

1歳の子を持つ母親です。   まずは、母乳云々よりも、その湿疹がなんなのかはっきりさせる方が 先決だと思いますよ。 湿疹にも色々ありますよ~。 文章からすると、アトピーではなさそうですよね。 乳児湿疹の可能性も考えられるし、アレルギーかもしれない。 でも、そのアレルギーが卵や牛乳とは限らないですよ。   なので、自己判断ではなく、小児科・皮膚科にかかって 湿疹を診てもらう事をお勧めします。 卵などのアレルギーじゃないかもしれないのに、 せっかく出てる母乳をやめるのはやはり勿体ないですよ。 赤ちゃんの為にもね。   ちなみに。うちの息子も、そのくらいの時は湿疹が出たり消えたり だったように思います。 でも、耳切れとかもなかったので、あんまり心配してませんでした。 完母でしたが、卵や牛乳も普通にとってました。 そして、湿疹は気付いたら出なくなってましたね。 そのくらいの月齢でも湿疹が出てる子って、結構いると思いますよ。 気軽に小児科にでも相談に行ってみたらいかがでしょうか?

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 akitain様のお子さんも似たような経験したんですね。 私の娘も耳切れはしてなく肌はツルツルなんです。 先日股関節の検査に行って同じくらいの赤ちゃんがいましたが 娘より湿疹が酷い子が何人かいてそれほど心配しなくてもいいかなと 思いましたが 初めての子なので何からかにまで心配で・・・ まず素人判断せず病院で診てもらおうかとおもいます。 参考になりました!!!

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.1

一度、病院に行って見てもらったほうがいいんじゃないですか? まだ、3ヶ月とのことですし、母乳が出るのでしたら免疫の面でも飲ませたいところですし・・・ 私の娘も同じ頃からアトピーの症状が出てきました。 皮膚科で見てもらいましたが、乳幼児性アトピーといって、最近の子はかなりの確立でなるらしいです。 もちろん、母乳が原因ではありません。 いろいろ、調べていると悪い情報ばかりが気になってしまうものだと思います。 小児科でも、皮膚科でもどちらでもいいです。一度、行かれたらいかがですか?

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳の免疫やいろんな面を考えたら母乳の方がイイですよね。 乳幼児性アトピーはかなりの確立で出るなんて・・・覚悟しなくちゃ駄目かもしれませんね。 悩んでるよりも一回診てもらった方がスッキリするかもしれませんね。 参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 完ミでの寝かしつけ

    こんばんは。10ヶ月の息子がいます。 もともと母乳でしたが、今は完ミです。 今現在はミルクを飲みながら眠りにつくという感じです。 でも、もう10ヶ月ですし、他の方法での寝かしつけをしたほうがいいかなと思っています。 完ミでの寝かしつけを教えてください。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • 混合から完ミへ

    もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。

  • 哺乳瓶拒否 母乳は出ます完ミにするべきでしょうか?

    母乳よりの混合ですが、娘の成長を考えて完ミにするべきでしょうか? 生後3ヶ月半です。毎回母乳量を測っていて、母乳とミルク3:1ぐらいの割合でした。 しかし、3ヶ月に入ったぐらいから、母乳を飲む量は変わらないのに哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけでは体重も増えていません(1週間で横ばいでした)。 完母を目指して頻回授乳を試しましたが、お腹が空かないと嫌がって飲んでくれず、結果さらに1日のトータル量が減ってしまいました。 哺乳瓶を変えてもミルクを変えてもダメでした。 思いきって完ミにしようと、直母を辞めたところ、ミルクを飲んでくれるようになり、1日のトータル量も増えました。 ですが、やはり母乳も少し飲んで欲しくて、ミルクだけを5回、母乳だけを2回にしてみたところ、またミルクを飲まなくなってきました。 どうやら乳頭混乱?を起こしてしまっているようです。 このまま体重は増えないけど母乳で頑張るのか、母乳を諦めて完ミにすべきか、皆さんはどう思われますか? ちなみに、娘はそこまでおっぱいに執着は無く、寝かしつけもおっぱいなしで1人で眠れますし、食欲はそんなに無いのか、お腹が空いたと泣くこともほとんどありません。 泣いても抱っこすればすぐご機嫌になります。 因みに、母乳量は十分あると母乳外来の助産師さんには言われており、搾乳では160〜180搾れます。娘のやる気がある時は150ほど飲めています。ですが、ムラがすごくて、哺乳意欲の問題なようです。

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 母乳が出るのに、完ミにするのはもったいないですか?

    母乳が出るのに、完ミにするのはもったいないですか? 生後1ヵ月半になる娘の母親です。 退院直後は30分間隔の授乳で母乳が足りなくて悩んでいましたが、 1ヶ月ほど経ってようやく2時間前後の間隔の授乳になって ホッとしていました。 しかし、1ヵ月検診で小児科の先生に 「頻回授乳で母乳量が増える時期は過ぎたのでミルクを足して 間隔を3時間あけてください」と指導されました。 母乳が増えてきたと思っていたのでショックでしたし、2時間おきの授乳は その時期普通だと疑問でしたが 言われたとおり、ミルクを20~40ミリ足していますが、吐き戻しが多いです。 3時間あかない時もあります。 どのくらいミルクを足したらいいかわからないし、 このままずっと混合を続けていくなら、いっそミルクのみにしようかと思いますが、 母乳が出てるのに、ミルクにするのはもったいないですか? 赤ちゃんに最良の栄養が母乳だというのはわかるんですが、 毎日ミルク母乳のことばかり考えてストレスなので、こんなストレスいっぱいの母乳を 与えるよりはミルクの方がいいでしょうか? 私自身、そこまで母乳にこだわりはなく、総合的に考えると自分にはミルクの方が合ってる 気がするんですが、 母乳?ミルク?の質問攻撃に合うのかなぁ??と思うとなかなか踏み込めなかったりもします。 そもそも、2時間間隔の授乳だったら完母でもいけると思ってたんですが 違うんでしょうか? 御意見お願いします。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 母乳を辞めて完ミへ切り替えの仕方について

    こんにちは! いつもお世話になってます。 9ヶ月になる我が子ですが6ヶ月の後半から今まで 身長・体重が横ばいになっています。 しかも手を離してのお座り・ハイハイをまだしません。 混合(母乳が主に)でしたが もしかして母乳が足りなかったか それとも母乳の栄養状況が悪かったのか・・・ 自分を責めてしまい 落ち込んでいます。 そこでいくら飲んだか解らない母乳を辞めて  完ミにしようかと思っているのですが 突然切り替えるのも 私のオッパイが張って痛くなるのでは?と思うのですが 少しずつ母乳を減らしミルクを多めにして じょじょに母乳を 減らしていくやり方など検討してるのですが スパッと母乳を辞めた方 オッパイの状況はどうでしたか? 赤ちゃんが吸わないとやっぱり母乳は自然にとまりますか? 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完ミにする際のおっぱい

    私は3ヶ月半の娘がおりますが 諸事情により保育園に預け仕事復帰をします。元々混合で与えていたのですが 最近完ミに切り替えましたが、 母乳がまだまだ出ている状態です。 1日放っておくと 朝起きると左だけ張りを感じています。 右も張りますが左よりましなのです。 おっぱいは触らないでおくほうが良いのか、 絞ってしまっていいのか、 張ったおっぱいを吸わせてしまうのか… 張りの痛みに耐えられなくなり 朝だけ少し吸ってもらってます…。 どうしたらよいのか分かりません… 完ミのみなさんは おっぱいはどうだったのでしょうか? 教えてください。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

専門家に質問してみよう