• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:首都大を受験しようと考えてます。高校中退しています)

首都大受験の条件と参考書について

comecome12の回答

回答No.5

No.3です。 ネクステは文法を含めた問題集だけれども、あれだけで文法書とはいえないと思うよ。 Forestとかクラウン、本屋で見てみ。基礎、完璧にすんでしょ? ちょっと厳しいことを言うけど、この時期まで模試を受けたことないって、そりゃいかんわ。 バイトしていると無理、とかは思わないけど、ちょっと受験勉強に対して甘いわ。予備校には行けないんでしょ?だったら予備校に行っているやつにも負けないくらい効率よくやんないとね。 代ゼミのデータだと、他の首都大の学部はセンター7割そこそこだけど、法学系は8割こえてるよ。2次のランクも61で高いよ。つまりその3教科ならそれなりの自信があるレベルが受けにくるわけだよ。 だけど一年ちょいあればなんとかなるレベルだよ。しっかり実力把握してね。受かるかどうかは、まずしっかり勉強してからじゃないと、なんともいえないね。がんばれ。

razuru
質問者

補足

ありがとうございます。 forestは聞いたことがあるので、本屋見てみます。 模試に関してはお金がなかったので・・・ 先日代ゼミのセンタープレが学校で無料で受けれまして、恐らく自己採点して先生にどれくらいか聞いた結果 大体45ぐらいらしいです。 浪人、ということでどうしても勉強重視にしたかったのですが せめてこれくらいは・・・らしいです。 効率を考えて上手く勉強していきたいと思います。 法学部は確か今年は81%だと代ゼミ資料にかいてありました。 ですがどうしても学びたいことですので頑張りたいと思います。 少しでも可能性があれば頑張れます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 難易度

    首都大学の法学部と明治、立教、法政の法学部を難易度順にならべるとどうなりますか?おしえてください。

  • 首都大学東京の受験にあたって。

    首都大学東京の法学系合格へ。 ご閲覧ありがとうございます。 私は家庭事情により先日高校を中退した16歳です。 高校を辞めたからといっても、勉強意欲は学校に行っていた時以上にあります。 高認試験をとって大学に行きたいんですが、お金がないため、私立大には行くことが難しいと思います。 東京の国公立志望なので、首都大学東京がいいんじゃないかなと思っています。 そこで、使う参考書なんですが、今使っているのが 英語 ・総合英語フォレスト ・フォレスト解いてトレーニング 数学 ・白チャート(1・A) 世界史 ・タテから見る世界史 で、国語と理科と日本史の参考書は何がいいか、ネットの口コミ等で探している状態です。 皆さんが使っている(使っていた)オススメの参考書がありましたら、教えてください。 また、勉強法などもあわせて教えていただけたらうれしいです。 高認試験の勉強ですが、受験勉強をやっているなかで受けたら受かるかなと思ってるんですが、甘いですか? 高1で辞めたこともあり、高校の勉強を1からはじめるので。 やっぱり、高認試験用に対策をとったほうがいいですか? 特に国語と英語が苦手ですので、勉強法を教えて下さい! 私の今のレベルはわかりません。 高校は一応進学校で行っていた時は成績は真ん中あたりでした。 高校の偏差値は57です。 大学に行きたいという意欲は強いです。 他の受験生より時間があるので、大いに活用して志望大学に行きたいと思います! レベルが結構違うと思いますが、行けるなら一橋大学にいってみたい気持ちもあります。 甘い考えはなるべくすてたいので宜しくお願いします! 中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

  • 大学入試 受験校・赤本について質問

    高校三年で首都大学東京・法を第一志望としている者です。 その他にも明治大、立教大、法政大、日大、専修大、成蹊大を受験する予定です。 ※全て法学部 そこで質問が有ります。 1、この組み合わせは試験の傾向や各教科の配点を考慮した場合、無理のない組み合わせなのでしょうか? 2、9月に入りそろそろ赤本を解こうと思っています。 一番最初にセンター試験を解くべきですか? もしくは、専修大から明治まで一通り解くべきですか? 3、首都大学東京の問題の難易度は、私立大学に当てはめるとどのあたりのレベルですか? 回答お願いします。

  • 受験

    今20才です 再来年大学受験します法学部の 私立と国立と公立をねらっていきます ちなみに偏差値30ぐらいです。ちなみに今職探し中で、勉強は給料がもらえないと勉強材が買えないので職が決まれば来月から勉強をしますが、 私立と国立+公立の勉強の仕方がわかりません どうしていけばいいですか?

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 首都大学東京法学系と立教大学法学部について

    この2校に子供が合格しました。 どちらに進学するか、非常に迷っているようです。公立と私立で雰囲気が違うし、立地条件も全く違います。 立教は華やかなイメージ、首都大学はまじめないい大学、どちらにも魅かれるようで、決められないと言います。 本人が決めることなのですが、この2校に通われているかた、詳しいかたに何かアドバイスいただけると嬉しいです。 本人は公立高校出身で、適度に楽しいキャンパスライフを楽しみながら、学問もやりたいと思っているようです。

  • 高校中退

    現在公立高校に通う2年の女子です。 最近学校に行きたくなくて2週間前から2、3回仮病を使って休んでしまいました。 実は1年の頃から『どうしてこんなところを選んだんだろう』と考えることが度々ありました。その度に辞めたいと思っていました。1年後半から仮病を使って休んでいました。 けどなんだかんだで1年を終え、現在に至る訳ですが1年の頃より休む回数が増えてしまってます。 親(母)には『学校が嫌』、『学校をサボって図書館で勉強していたことがあった』と話しました。親は何も言わず話を聞いてくれて、それ以降 休みたい時は休ませてくれたことがありました。 ありがたい反面、こんな自分が甘ったれていて情けないと思います。 仮病使って休むという状態が続くのも嫌ですし、そろそろ進路について考えたいので… ここで題名通り 高校を中退するかどうか悩んでいます。前置きで 散々高校行きたくないとぬかしてた癖に中退に悩む理由は ・これ以上親に迷惑をかけたくない ・中退した後の進路がアバウト ・独学で勉強する自信がない からです。 将来は大学(学部は法学部)に行き、法律に関する仕事に就きたいと思ってます。 中退後のことについてですが、通信制はお金がかかるし 高1時にある程度の単位を取得しているので高認を受けようと考えてます。高認に受かってしばらくはアルバイトをしながら補習塾か予備校に通いたいです。 もし、夏休み前に中退して11月の高認試験を受けるとすると時間に余裕はあるでしょうか。 それとも 今の学校に通った方が良いですか? 語いが足りなくて 申し訳ございませんが回答お願いします。

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 高校中退からの大学受験について

    私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。