• 締切済み

秋田の有名なラーメン屋

秋田に行く予定があるのですが、秋田で有名なラーメン屋と言えばどこでしょうか? おすすめのラーメン屋がありましたら、ぜひ教えてください。 秋田市内に行く予定ですが、有名なところであれば車で行きますので、行ってみたいと思います。 もし、ラーメン屋以外でもおすすめの食事処がありましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#165097
noname#165097
回答No.4

アタシも主人も各地のラーメン屋を食べるのが大好きで、 各地を寄る度、食べログを参考に・・・あとは好みもあるでしょうから 感を頼りにして食べに歩きました(*゜▽゜*) 秋田の県南地区ですと、湯沢の「長寿軒」が安くてシンプルだけど 奥に濃厚なダシがあり、美味しかったです。こってり系です。 十文字には「丸竹食堂」がございますが、そちらは十文字ラーメン なのでしょうけど、奥深い継ぎ足しであろうダシが印象的でした。 同じく十文字に「マルタマ」がございまして、そちらのラーメンも 十文字ラーメンなのでしょうけど、安くて美味しい!! 十文字麺は細麺さっぱりスープが特徴でした。 秋田市ですと、「さいじょう」の「塩ラーメン」が美味しかった記憶があります。 塩なのに味噌とか醤油みたいな色で、濃厚なダシです。 個人的にはエビの風味が感じられました。チャーシューが分厚くて ハマります。 同じく秋田市では、「一心亭」のちゃんぽんが美味しい記憶が・・・ すみません。ラーメン大好きすぎてラーメン帳もございまして・・・ コチラは価格は高いですが、本格的な長崎ちゃんぽんが激ウマでした。 由利本荘方面では「清吉そば」の中華そばが印象的。 山形河北町方面で「肉そば」などございますが、チャーシューじゃなく 鶏肉が乗っているのです。ダシも鶏だろうと思われます。 県庁職員さんもオススメの一品でした。 娘は「肉うどん」が大好きです。私もコチラの肉うどんは好きです。 象潟方面まで行きますと、山形では数件あるようですが、 「けんちゃんラーメン」が良いかと・・・ 分厚い縮れ麺で、スープもなかなか良いです。 酒田ラーメンのスープに似てます。ボリュームが凄いので 大盛りを注文すると後悔するかも? 能代では「十八番」の塩ラーメンが好きでした。営業時間が 限られている上、土日祝日は休みです。 サービス面は期待したら、ムカつく思いをするかも? レモンやピーナッツが入った中華です。変わりダネですが これは面白い!!うまい!! 秋田県内はこのくらいしか分かりませんが参考になれば・・・

noname#204906
noname#204906
回答No.3

美味しいラーメン屋と言えば、「三角そばや」 http://www.sankakusobaya.jp/guide/index.html 是非!お立ち寄りくださいね^^

回答No.2

はじめまして♪ 秋田の背景として、米所ですので、歴史背景的に有名な定番ラーメン、ご当地ラーメンが少ないものですね。 秋田市内ですと、全国区で有名な系列店が出店しては閉店し、入れ替わりも早い物です。 秋田の一面にミーハーと言う部分も有るので、新しい物にすぐに飛びつくけれど、すぐに忘れ去られる様な傾向が有りますよ。 まぁ、面積が大きい秋田県ですので、沿岸部は魚介類を多用したラーメン、内陸山岳部は山菜等を多用したラーメンが有りますが、それぞれの地域で楽しむ程度で全県区でメジャーな物ではないでしょう。 戦後に帰国した人たちが始めた素朴なラーメン、中華そばでしょうか、そういう物は各商店街にそれぞれ有ったのですが、近年は商店街もサビレテしまい、、、残念ですね。 どこかの道の駅だったかCMだったか、、ラーメンにキリタンポを入れた物を見た事が有りますが、秋田県民で食べた事が有る人って何パーセントなんだろ?? 秋田市で冬場でしたら、キリタンポ鍋やハタハタでしょう。 お米がおいしいので、焼酎も文化として「清酒の出来損ない」と言う感覚もありますが、最近は大吟醸酒の酒粕から作った限定焼酎などはかなり美味しいそうですよ。 子供の頃は年に数回しか行けなかった「木ノ内」の五目中華が大人に成った今でも食べてみたいと思いますが、もう無いのが残念です。(屋上の遊戯施設も楽しかったなぁ~。当時は世襲公園の動物たち、臭かった記憶が、、笑) 秋田市の山王(旧NHK後ろ)に有った荒磯ラーメンって、まだ営業しているのかなぁ? ちょっと個性的なラーメンで、個人的には好まない方向でしたが若い頃に一緒に飲みに行ったメンバーは当時毎回のように通っていましたよ。 個人的に好きになったのは、繁華街から離れますが「チャイナタウン」という店の辛みそが好きです。(これすら10年以上前の記憶ですけれど、、、) 歳のせいか、繁華街(大町)で飲んだ後はラーメンよりソバが好きになってきましたよ(爆笑) そうそう、飲んだ後と言えば、数年前に四国の人が「飲んだ後のうどん、讃岐は重いし秋田の稲庭うどんって、ベストだよなぁ、キリタンポ鍋と同じ鶏ガラベースの醤油味もスルスル食べられ翌朝にもたれないし。」と言ってました。 逆に秋田在住だと稲庭うどんって高価なので常食しないからそういう感想に驚いた物ですよぉ。 「おいしい」と言う基準は地域の食文化や幼少次期の食生活でかなり影響が有ると、知識だけは知ってますが、実際に違う地域の人から目の前で言われると、面白い物です。 ご質問者様もいろんな物を食してみて、じぶんの感想やその地域の食文化まで想像しますと楽しく食事が出来るかと思います。 ユーチューブで「見だがおめだじ」で検索しますと、ご当地ヒーローソングがヒットしますが、中盤からテロップでご当地食材の情報(の鱗片)も出てきます。 個人的には数割りで違和感も有るのですが、まぁそんなものでしょうかねぇ(笑) (アニソンで有名な歌手にオリジナルを歌ってもらったので、制作側の人たちは相当熱い気持ちが有るんでしょう。私も含めて大人が応援するべきなのでしょうけれど、、、) あ、ラーメンからかなり脱線しちゃいました。ごめんなさい。

回答No.1

有名どころは、末廣ラーメンです。 http://www.fukumaru.info/suehiro/ 市役所すぐのところにありますよ。 味は、正直、東京のラーメンのほうがおいしいと思います。ふつうだと思います(笑)