• 締切済み

再婚の時に養子縁組しないとどうなりますか?

kgrjyの回答

• kgrjy
回答No.1

どなたの戸籍に残ってるのかわかりませんが、養子縁組しない限り、戸籍に変動はなく、筆頭者はその戸籍に属する人の氏を示しているにすぎません。 たとえば婚姻届にあなたの氏を選択した場合、連れ合いと連れ子が一緒の戸籍なら、筆頭者そのままで、連れ合いがその戸籍から抜け、その戸籍は子だけとなります。 子供たちがしなければならない手続きはないでしょう。たとえば学校への届出に親権者の名前にあなたの名前は記名できないことに注意するくらいです。

jmpp1918
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 親権者としては、記入できないんですね。 気を付けます。 不安が解消されました。 また、何かありましたら回答お願いします。