• 締切済み

化学合成

フェノールのオルト位にメトキシ基をつける方法を教えてください、またはメトキシベンゼンのオルト位にヒドロキシ基をつける方法でもかまいません。 最終的には、o-アニソールを合成したいので^_^; お手数ですが、お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• skydaddy
回答No.2

No1です。 メタノールとジヒドロキシベンゼンの比率で1置換体を増やすことは可能ですが、どうしても未反応物が残るか2置換体の生成、もしくはその両方が起こります。なので,最後に分離精製の手順が必要です。

• skydaddy
回答No.1

フェノールのo位にメトキシをつけるより、カテコール(o-ジヒドロキシベンゼン)のOHをメタノールとの脱水縮合でメトキシ化する方が簡単だと思います。 ところでo-アニソールって・・・ アニソールC6H5OCH3はベンゼンの1置換体 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB メトキシベンゼンは別名アニソールですが

rainbowquest7
質問者

お礼

お答えありがとうございます、助かります^^ アニソールの件は失礼しました、勘違いしていました^_^; あとカテコールのメトキシ化は片方だけ反応させることは可能なんでしょうか?