• ベストアンサー

使いまわし出来るオイル

もしも4stのバイクに (1)四輪用オイル (2)2サイクル用エンジンオイル (3)CVTF、ATF (4)サラダ油 を「エンジンオイルとして」入れたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.4

こういう無駄な質問はいいですね。アホかと思えるような世知辛い質問が多い中で・・・・。 特筆はATFの粘度変更でしょうか?私も変わらないものだと思っていました。80年代の単車のフォークオイルはATFを使っていましたね。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATFの粘度変更・・・、くらいなら良かったのですが、エンジンオイルとしてATFを使わなければならない事情があり、質問した次第であります。

その他の回答 (3)

• kentaulus
回答No.3

いやー、申し訳ないです。 私が免許を取った時代には、粘度が80番くらいのオイルをATFとして使用していたのですが、 現在では低粘度の専用オイルが使用されているのですね。 知りませんでした。 現在のATFオイルは粘度が20番以下だそうです。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/SAE.html

• kentaulus
回答No.2

(1)四輪用オイル  使用可能 ただし、モリブデンなどの潤滑剤が添加されている場合は、 クラッチが滑り、クラッチ板の摩耗が早くなります。 潤滑剤の添加されていないオイルならOK。 高回転エンジンでは、潤滑不足になる可能性があります。 (2)2サイクル用エンジンオイル 短時間なら使用可能。ただし、故障の原因になっても保証無し。 引火点が低く燃えやすいので、エンジンが高温になると火災を起こす可能性が大。 (3)CVTF、ATF 短時間なら使用可能。ただし、粘度が高いので、高速回転は無理。 アクセルのレスポンスが悪くなります。 粘度が高いので、寒冷時はエンジンの始動が困難になります。 (4)サラダ油 使用可能。昔は植物油を使用していた。 ただし、寿命が短いので、500~1000km毎に交換が必要。 また、高温になるとシリンダー内にカーボンが堆積する可能性大。 エンジン始動時は、天ぷらオイルの匂いがします。 粘度が低いので高回転エンジンでは摩耗が早くなり、エンジンの寿命が短くなります。 ほぼ安全なオイル - 四輪用オイル まあまあ安全なオイル - サラダ油 使わないほうが良いオイル - CVTF、ATF 危険なオイル - 2サイクル用エンジンオイル 自己責任で。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CVTF、ATFについてはMT車のギアオイルと同じで粘度が高いのでしょうか 元々高温部で使われないことが前提だと思うので耐久性とかはどうなんでしょう サラダ油は・・・ 500キロも走れれば凄いですね。 4つの中で2位とは予想外でした。

• hiroki45
回答No.1

別の方が 同じような質問されているような 記憶が 何処かに有りますが (1)四輪用オイル ほぼ 問題ありません 車種により化学合成ですとやや問題が (2)2サイクル用エンジンオイル 長期でなければ 問題は無いかなと スラッジの発生が多いかと予想します 空冷車ですと スラッジによりステックが発生するかもですね (3)CVTF、ATF 元の特性にも因りますが エンジン用と比較すると サラサラ状態ですので ミッション部 には良いですが エンジン潤滑には オイル下がりに要因になるかと推測します  (4)サラダ油  純植物油ですね 毎日交換するならそれ程問題はないかと カストロはベースヒマシ油 ですので ただ添加剤無しですので高温高圧での潤滑には不向きになりますので 水冷車には不向きになると思います  実際は添加剤のある無しになりますので サラダ油以外は 使って使えなくは無い 程度だと 四輪用は考査に入れず  サラダ油も添加剤を入れれば 実用になるかと 大事な物には こんな事しないと思いますが 雑学として

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四輪用オイルは自分も普通に使っているのですが、他のオイルを使った場合どのようになるか興味があり質問しました。 2サイクル用のエンジンオイルは一緒に燃やすことが前提なので燃えずに潤滑する4サイクル用オイルと違って耐久性が無いとは聞いたことがありますが、回答が分かれているのがCVTF、ATFですね。 N02さんは粘度が高いと仰ってますがどうなんでしょうか サラダ油はどうなんでしょ No2さんの回答から察するにある程度の耐久性はあるのかな・・・? まぁ怖くて試せませんが。