• 締切済み

退職後の給与支払い方法の一方的な変更に対する質問

10月始めに、会社ともめ、精神的な病のため対退職届を出し受理されました。(10月上旬に届けを出し、受理され通勤もその日で最後です。)具体的な退職日は有給1ヶ月分、代休2ヶ月分あったたため、退職日を12月末となりました。10月末の給与は通常通り銀行振込みで入金されてましたが、本日元上司よりメールがあり11月、12月、1月の給与を手渡ししたいから各月の月末にとりに来るようにとのことでした。 私が従来どおり銀行振込みをお願いしたところ、一方的に決定ですとの返信がありました。 就業規則に銀行支払いと明記されていたと記憶してあります。 (記憶があいまいなのですが。。。) 最後の通勤日も罵声を浴びました。取りに行くことでの罵声も予想されます。 取りに行くことを拒否し、振込みをお願いしたことで給与の受け取り拒否などにつながってしまうのでしょか? また、会社側も勝手に支払い方法を変更することは違法とはならないのでしょうか? ちなみに私がいた2年間で何人もの退職者がでたのですが、今まで退職者の給与は通常通り振込みで支払われています。(私ほど、代休・有給が長い人はいないのですが。)

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

法律上は、労働者本人に現金手渡しが原則で、銀行振り込みは労働者の同意を得て行う例外行為です。勘違いしないように。 怒鳴られるとかいうのは問題が別です。ずいぶん心の狭い会社で辞めてよかったじゃないですか。給料はあなたの労働の対償です堂々と受け取ってください。

suzume5604
質問者

お礼

qazwsx21様  回答ありがとうございます。 やはり堂々としてるのが一番ですよね。 参考にさせていただきます。