脳に膜が張り付いている??

このQ&Aのポイント
  • 脳に膜が張り付く状態とは何か?医学的には何と呼ばれるのか?
  • 脳に膜が張り付くことは一般的な現象なのか?
  • 脳に膜が張り付く原因として考えられるものは何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

脳に膜が張り付いている??

先日、開頭手術を受けました。手術は成功で、予後も順調です。ただ、手術後に医師が言った言葉の中に気になるものがありました。 「あなたの脳にはね、脳を覆っている膜がぴったり張り付いてましたよ。普通はあいだに隙間があるんですけどね。」 すぐに他の話題に移ったので聞き流してしまいましたが、後になって気になってきました。 知りたいことは、具体的には以下の通りです。 1)「脳に膜が張り付く」状態を医学的に何というのか?(たとえば「動脈にコブが出来た」を「動脈瘤」と言うように、一言でこの状態を表す用語があるのか?) 2)「脳に膜が張り付く」のは良くあることか? 3)どうして脳に膜が張り付くのか?原因としてどのようなことが考えられるか? 4)脳に膜が張り付くことによる影響はどのようなものが考えられるか? 担当医に直接聞くのが一番良いのは承知しているのですが、外来は混雑していますので疾患に直接関係なさそうな質問をして時間をとらせることに躊躇を感じます。そういうわけでこちらで質問させていただきました。医療関係の方、同じような症状をご存知の方、参考になるサイトをご存知の方のご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

知りたいことは、具体的には以下の通りです。 1)「脳に膜が張り付く」状態を医学的に何というのか?(たとえば「動脈にコブが出来た」を「動脈瘤」と言うように、一言でこの状態を表す用語があるのか?) A:くも膜の癒着だと思います。くも膜は通常脳との間に多少のスペース(くも膜下腔)があり,脳脊髄液があります。脳血管もここを通ります。 ちなみに軟膜という正常でも脳の表面にぴったり張り付いてる膜もあります。 また,正常でもくも膜下腔の中で,腔の形を維持する繊維の柱があるのですがこれが発達して癒着のようになるパターンもあります。こっちかもしれませんが,質問の表現から前者と判断しました。 2)「脳に膜が張り付く」のは良くあることか? A:私の経験では一割以下と思います。文献で統計が有るかもしれませんが読んだことがありません。開頭手術の後は必ずと言っていいほど癒着はみられます 3)どうして脳に膜が張り付くのか?原因としてどのようなことが考えられるか? A;炎症が生じたことによるものでしょう。あなたの場合,見た目が風邪など他の疾患に見えて実は髄膜炎だったとか,軽い外傷性くも膜下出血などが過去にあったのかもしれません。 4)脳に膜が張り付くことによる影響はどのようなものが考えられるか? 脳の外側の話ですから,脳自体には何の支障もありません。水頭症になることもありますがならないことも有る。いまから水頭症になることはかんがえにくいです。唯一 開頭手術をする時はくも膜下腔を切り開いていくのですが,これが泣きたくなるほど大変で,大事な器官を傷つけやすくなることが問題といえば問題ですが,そんなこと言ってるのは脳外科医だけでしょう。手術がうまくいってよかったですね。もう心配いりませんよ。

finchley
質問者

お礼

すべての疑問に明快なお答えをいただき、雲が晴れたような気分です。おかげさまで自分の置かれた状況がよく理解できました。最後の一行にはジーンとしました。 ご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mana-fish
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

ちょっと質問のないようだけでは、何ともいえないのですが、「膜」といっている部分がどの膜かが、よくわからないのですが、脳に一番近い所にある膜は、クモ膜です。 クモ膜と脳(大脳)の間には、脳脊髄液が流れる大事な道筋です。これが「膜」がくっついているということは、流れていないということですよね? ありえない話ですが、あったら大変なことです。 はっきりとは、言えませんが、クモ膜下腔狭窄症という病気があります。これは、脳とクモ膜の間が狭くなる病気で即手術です。 やはり、主治医に確認したほうがよろしいかと思います。

finchley
質問者

お礼

そんな大変なこともあり得たのですね。びっくりしました。幸いすでに退院許可を得て退院していますので、深刻な問題はないものと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「髄膜」 「くも膜」のことでしょうかね・・・? ⇒「くも膜腔」 ◎http://www.kirishima.ne.jp/new_contents/kenko/2003_05.html (頭蓋内出血の種類) >開頭手術を受けました。 脳腫瘍でしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~histsite/sinkei01-01.htm
finchley
質問者

お礼

「隙間」のことは「腔」というのですね。主治医が日常語で説明してくれるのは分かりやすくてありがたいのですが、後で調べるときになかなか情報にたどり着けずに苦労します(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤の無開頭治療について

    私の親戚で、脳内に2mm程度の動脈瘤がある50歳、女性がいます。 彼女は担当医に開頭手術を勧められていますが、開頭しても見付からないこともあり、その場合は再手術と言われて、本人がかなりびびっており、親戚一同も非常に心配しています。 マイクロカテーテルを使った開頭しない治療法があると聞き、その方法が使えないものかどうか、専門の病院に聞きに行きたいと考えています。 開頭しない脳動脈瘤の治療を行っている病院をご存知の方、是非教えて下さい。 怪しい情報でもかまいません。こちらで再確認いたしますので、是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 脳動脈瘤手術(未破裂・巨大)について

    左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

  • 2mmの脳動脈と歯の治療

    2mmの脳動脈瘤が、発見されました。Drからは「今のMRIは、性能もよくなっているから、破裂率は、0.*確か2、血圧、喫煙、定期的に検査をすればいい」と追加の検査もされませんでした。こんな人おられませんか?本当にこれでいいの?とネットサーフィンばかりしています。実は、10年前脳動脈の開頭手術で、左半身麻痺で、仕事も失いました。今度見つかったのは、反対側、いまだにその時のことが、トラウマです。父母も他界してこれからのことを思うと頭に爆弾を抱えた生活が不安です。瘤が消えることないですか? で来月歯医者へ行き治療をしても瘤に対してお影響が出ませんか?   わかっているのは、左のこめかみの下の方に2mmの脳動脈瘤があるということだけです。   いろいろな方の意見(医学に心得のある方の意見)が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤の予防手術を受けた方の経験を知りたいです

    お世話になります。すでに一度質問をして、ご解答をいただいた部分もあるのですが、実際に未破裂脳動脈瘤の予防手術を受けた方、またそういうご家族、お知り合いをお持ちの方、経験をお話ください。具体的な方法(開頭、コイル)入院期間、予後、後遺症(ごく軽いものでも)その他なんでもよいですので、経験をおきかせ下さい。夫と共に治療で迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 未破裂脳動脈瘤手術後の容体が

    術後の容体が悪くて困っています。  父の話なんですが  場所が左側 4ミリほどの大きさで それほど難しい場所では無いと言う 説明を受け 手術を受けました。  開頭クリップ法で行ったのですが  実際見てみると 思ったよりも 状態が悪く 動脈瘤自体のすぐ横に 細い血管があり 一部は瘤とくっついてしまっており また 本管の動脈との接合部も かなり弱っていて 大掛かりな手術となりました。  細い血管とくっついている部分を はがす際 出血がかなり出るため 本管の動脈を 一時的にとめて はがし ずっとは止めてはいられないので また 本管を流す と言うことを 7回も繰り返したそうです。  出血は 結局800ccほど。  結局 何とかクリップをかけ 終わって出てきたのですが  何らかの原因で 脳梗塞がおき いまだに 右半身付随 言語障害 があるうえ 意識はあるものの 反応が鈍く すぐ寝てしまいます。  正直 見ていてかわいそうでなりません。  今で術後二日です。  医師からは 1. 術後3日くらいまでは  急性期なので こう言う状態もありうると言う  こと 2. 脳梗塞に関しては  1)クリップがあたっているかも 知れないことと  2)出血がひどかったため 動脈瘤の   裏側まで確認することができず   裏側に何らかの血管があって   それを止めている可能性  3)手術中に どこか押さえてる血管があって    そのために起こった可能性  を 説明されました     できれば専門家の方に お伺いしたいのですが 1.まず術後2日くらいだと このような  ずっと寝ている状態も 考えられること  なのでしょうか? 2.この経過は やはり 手術に   なにか問題があったと思った方がいいの  でしょうか?   また問題ありの場合 どう言うところへ  相談すればいいのでしょうか?    

  • 手術後の脳のリハビリにはどうしたらいいのでしょう?

    父親が先々月脳動脈瘤の開頭手術をしました。術後の経過は良好だったのですが、先月左慢性硬膜化血腫で再び手術をすることになってしまいました。手術後は、身体に麻痺などはないのですが、意欲がなく、記憶力の低下や声がでにくいといった症状がみられます。こういう場合はそういったリハビリがいいのでしょうか。千葉に住んでいるのですが、リハビリするようなところをご存知の方は教えていただけますか?

  • 脳動脈瘤がみつかり悩んでいます。

    71歳になる父親に脳動脈瘤がみつかりました。手術を受けるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 父は二年ほど前から定期的に脳ドックを受診しています。 今年も、いつもと同じ病院で脳ドックを受けたところ、脳動脈瘤の存在が発見されました。 改めて二年前の検査結果を見ると、すでにこの頃から在ったこともわかりました。 その後、精密検査(脳血管造影、CT血管撮影)を受けました。 位置、形から手術をするならカテーテルではなく、開頭してクリップでとめる手術になると言われました。 先生からは直ぐに手術をしなければいけないというようなことは言われていませんが、本人は、不安を抱えているのは嫌なので手術を受けたい気持があるようです。 母を始め身内のものは、手術でのリスクのことも考えてしまい、手術をしなければいけないのか?経過観察ではいけないのか?どうしていいのか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 また、セカンドオピニオンを受けることも考えています。岐阜県、愛知県あたりでこの症例にふさわしい病院、先生をご存知でしたら教えてください。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術で視覚に異変

    今月初め(3週間前)に未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受け、1週間前に退院してきました。術後しばらくは腫れや頭痛もありましたが、現在はありません。  ただ、右側を開頭したのですが、左側の視野の焦点が合いづらくてものが二重に見えます。 この状態が続く間はこわくて運転もできず、職場復帰も難しいと思います。 このような視覚障害を1日も早く直すリハビリトレーニング等の方法をご存じの方ございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 高校2年の息子が脳動脈瘤かもしれません

    今日他の事で脳のMRIをとってきたんですが 動脈の所に小さなこぶみたいな物があって 医師から専門病院で診てもらった方がいいと言われました この若さで脳動脈瘤があるなんて いろいろ調べていくうちに不安でどうしようも無くなって来てしまいます 血管に管を入れる手術は、息子が老いるまで無事でいられるか まだ術後長期のデーターが無いので 手術になったら開頭手術になるのか 1年ごとに破裂の確率が高くなって 30~40代でかなりの確率になってしまいます 今月末に専門病院へ予約をしましたが それまで不安で夜も寝られません どなたか安心できるお話を聞かせていただけませんか

専門家に質問してみよう