• 締切済み

iTunesのプロパティ(曲名など)が変更できない

iTunesを使用しています。曲の再生は出来るのですが、曲名を変更しようとプロパティを開いても、 文字が薄くなった状態で入力できません。 iTunesで使用している音楽ファイルは、新しいパソコンを購入したので、 古いパソコンで使用していた音楽ファイルは、PC本体ではなく、 外付けのHDDに保存していたので、そこから新しいパソコンへ読み込みました。 しかし、CDから直接、新しいPCへインポートした曲に関してはちゃんと変更できます。 過去の質問で色々調べてみた所、恐らくファイルのアクセス権の問題だと思います。 しかし、質問が古いせいか、解決方法が自分のパソコンに微妙に対応していません。 パソコン初心者なもので、ユーザー等の意味もよくわかりません。 大変わがままですが、どなたか初心者でもわかるように教えてください。 ちなみに前のパソコンはWindowsXP、新しく購入したパソコンはWindows7です。

みんなの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.1

iTunesは最新の物ですか? ver:10.10.54←32用と64bit用が有ります。 64bitの場合のinstallは何故か(Program Files(x86))の方へ入って仕舞いますのでProgram Filesのフォルダーの方へ選択して入れた方が良いのでは無いかと思います。 -- タイトルの変更の出来ないファイルの拡張子は何んですか? WAV,WMA、mp3、AAC、m4a←これ等のフロパティーを開いて、セキュリティー →詳細設定(そこの所有者とアクセス許可)を再設定しても駄目ですか? --- タイトルの書き換え(変更)は、iTunesの中からプロパティーで変更する方法と、拡張子がAACかm4aなら、iTunesを立ち上げないで、単なるフォルダー(外付けHDDの中でもok)の中のファイルのプロパティーの詳細←此処からでも、タイトルのみは変更出来る筈ですが… -- 先ずは、所有者とアクセス許可の2点を一旦破棄して新たに再設定して見ては如何ですか?

関連するQ&A

  • iTunesのプロパティについて

    旧パソコンのiTunesの音楽ファイルをCD-Rにコピーして、新パソコンに移しました。 コンピレーションアルバムが何枚かあるのですが、1つだけ旧パソコンでもアーティストごとでバラバラのままにしてあったアルバムがありました。 以前と同じ方法でまとめようと思いました。 アルバムの全ての曲を選択し、プロパティのアルバムアーティストやコンピレーションの部分を変更しようとしたのですが、変更してOKしても反映されません。 一曲ずつプロパティを表示させると、項目の文字や入力フォームが灰色になっていて選択できず、変更できませんでした。 リストから変更しようとしたのですが、リストも入力状態にならず、できませんでした。 不審に思って他の曲を調べてみると、どの曲もプロパティの変更ができません。 以上が経過説明です。 質問は、 1.なぜ変更できないのか 2.どうやったら変更できるようになるか の2つです。 よろしくお願いします。

  • iTunes曲名が表示されません

    私のiTunesに入ってる曲を別のPCにも 入れたかったので CD-Rに焼いて 違うパソコンにインポートしました。 ネットもつながっている環境で 入れたのに すべて曲名がトラック1・2・・・・ となってしまします(><) 元の私のパソコンのiTunesではちゃんと曲名は 表示されていました。 焼いてしまうと、表示されなくなるのですか(><)? 教えて下さいm(._.*)m

  • itunesの曲情報や読みがなの変更ができない。

    itunesの曲情報や読みがなの変更(編集)ができなくなってしまった。 最近、パソコンを変えた(Windows XPから7に変更)のですが、今までできていた曲の所で右クリック→プロパティから曲名等の変更ができなくなってしまいました。 情報タブの所を表示すると曲名などの情報欄全体がグレーになっていて(薄く表示されている。)、文字を入力する事すらできません。 曲は通常どおり再生できている状態です。 itunesの曲は全て、外付けハードディスクに保存してあります。 色々調べたのですが、新しいPCに変えた事によりファイルのアクセス権の問題だという所まで辿り着いたのですが、同じような症状の人の改善策を試してもダメでした。 色々いじってしまったので、整理しながら1から教えて頂けませんか? 新しいパソコンに変えてから、昨日初めて新譜のCDを買ってきてインポートしたのですが、なぜかそのCDだけは編集できました。

  • iTunesのプロパティが変えられない!

    iTunesに入っている曲の名前やジャンルを変えようとして「右クリック→プロパティ」で変更しようとしたのですが、「情報」に書いてある文字が薄くなって変更できなく(クリックできなく)なっています。 どうしたら曲名などを変更できるようになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。 ちなみに、すべてそういう風になるわけではなく、できる曲もあります。ということは著作権とかが関係しているのでしょうか?

  • iTunesの曲名変更に関して

    友達に焼いてもらったCDなんかをインポートしたときに、 曲名が出ない場合があるので手打ちで入力してたんですが、 ある日いきなり入力できなくなりました。 プロパティで情報を見ても文字がグレーになってて、 何もさわれません。 一度iTunes自体を再ダウンロードして解決したんですが、 しばらくするとまた同じ症状が出ました。 PCの設定などは何も変えてないんですが、 どなたか理由と直す方法が解る方いないでしょうか?

  • iTunesに曲名が表示されない・・・

    困りました・・・ 現在、2台パソコンがありvistaとXPで使用しています。 普段どちらかを頻繁に使うとかはないんですが今日vistaのiTunesにCDから曲をインポートしようとしたところトラック1、トラック2・・・・と続くだけで曲名が表示されませんでした。 CDが表示のできないものなのかとも思いましたが、XPでインポートしてみると曲名がきちんと表示されました。 なぜなんでしょうか。 もし分かる方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunesのプロパティ編集、曲の同期ができません

    iTunesのプロパティ編集、曲の同期ができません。 iTunesとiPod,iPhoneなどを接続し、自分のiPodの音楽などのプロパティを編集しようとしても灰色になってしまい編集ができなくなってしまいました。 (曲名やアーティスト名前、音量、曲の再生場所など編集) 新たにCDをインポートしたので編集をしたいのですが編集が出来ません。 どのようにしたら良いでしょうか? ちなみにライブラリの音楽はプロパティの編集が出来ます。 また編集が出来なくても音楽は聞きたかったのでiPodに入れようとしたらいれることも出来ませんでした。 私のiPhoneでは通常、ライブラリからドラッグして自分のiPhone内のiPodへ曲を入れていましたがドラッグしても曲がiPodに入らず同期出来ませんでした。 また母親のiPodでは「チェックマークのある曲をビデオだけ同期」で通常は曲を入れているのですがそこも灰色になっていてチェックをすることが出来ない状態です。 どちらもiTunesからiPodに曲を入れることが出来ず困っています。 どちらでも良いのでどうしたらいいのか分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • iTunesのデータが消えました。

    困っています!!  Cドライブの容量が限界に近づいてきたので、ミュージックフォルダをDドライブに移動したところ、iTunes内のデータが全て(プレイリストや曲名等のデータを含め)なくなってしまいました。   私の中の認識では、Dドライブに保存後、プレイリストや曲名はiTunes内に残り、iTunesの設定を変更して、iTunesにDドライブ内にあるミュージックフォルダを認識させれば良いものと考えていたのですが、iTunesは全くの初期設定になっていました。  現在はとりあえず初期設定のiTunesにDドライブ内の音楽ファイルをインポートしているところですが、すると、一部の音楽データが『トラック1』のような表示になって曲名等のデータが消えてしまっています(現在膨大な数の曲をインポートしているため再生できるかどうかも分かりません)。私のiTunes内には、一度Windows Media Playerに保存してからiTunesにインポートした音楽ファイルとCDの音楽データを直接iTunesにインポートした音楽ファイルが混在しているのですが、恐らくデータが消えてしまっているのは後者かと思います(確証はありません)。  今まで使っていたiTunesの状態に復元することは可能でしょうか?  もし不可能であれば、どの程度まで復元できるでしょうか?  私はパソコンにあまり詳しくないので、お分かりの方は出来るだけ分かりやすく方法を説明して頂けると有り難いです。  

  • macだとitunesのプロパティがいじりづらい。

    macでitunesの曲の情報管理(曲名変更、次の曲への以降など)していると渦巻きのようなアイコンが頻繁にでてきます。 これが使っていてとてもイライラしてしまいます、winではプロパティ管理はとてもスムーズでした。 macのほうがitunesの起動ははるかに早いのですが、これはどうしようもないんでしょうか? もし対応策があればおしえてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes なぜかUnknown Artistへ

    新しいPCに変更してiTunesで外付けHDから曲をインポートしました。 すると前のPCでは問題なく取り込まれていた曲のほとんどがUnknown Artistへ。 プロパティを確認してみると曲名以外の情報がなくなってしまいました。 泣く泣くプロパティから編集しようと試みたのですが、入力すらできません。 のべ5000曲以上がこの状態なのでお手上げ状態です。 端的過ぎる情報なのですが、誰か助けてください。