• ベストアンサー

【プロ野球】あなたが審判なら ストライク?ボール?

こんにちは。 先日、酒の席で意見が分かれた為、アンケートさせていただきました。 古い話で申し訳ございません。 近藤真一(中日ドラゴンズ元投手)は、デビュー戦で見事ノーヒットノーランを達成しましたが、 貴方が審判なら最後の1球は 「ストライク」 「ボール」のどちらをコールしていたと思いますか? ↓知らない、記憶にない方は下記を御覧ください。(その場面は1分~1分10秒付近です)↓ http://www.youtube.com/watch?v=JicZJo2fMME 贔屓チーム等は抜きにして御答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>【プロ野球】あなたが審判なら ストライク?ボール? 貴方が審判なら最後の1球は 「ストライク」 「ボール」のどちらをコールしていたと思いますか?           ↓ ストライク!    <ストライクゾーンに入っていた> 状況 新人のデビュー戦(対巨人) 点差はワンサイド(6:0)で準コールドゲーム的な展開の大団円。 コースも微妙だが、打者は見逃し、半ば納得諦めている。 試合の進行役・演出者の面と裁判長の役割・立場を使い分けるなら、緊張&盛り上がりに有終の美を <ストライクゾーンが打者の体型で範囲が変わるなら、そこに、あそび・のりしろが少しは在っても良いだろう> そして、連想、思い出すのが、日本シリーズでの山井の幻の完全試合です。 当時、大切な試合であり、僅差の中ではあったが、色んな感慨・評価はあるだろうが、落合監督の采配にはビックリしました。

masao44
質問者

お礼

「コースは微妙だがストライクゾーンに入っている。仮に少しボールだったとしても、審判は状況に応じて手を挙げるべき。」  という御意見ですね。 僭越ながら、後半部分は私の意見と同じです。 ただ、何度見ても私にはボールにしか見えません。 捕手の構えている所に しっかり指にかかった思い通りの球がいき、打者も見逃したのではなく手が出ていない状況であれば ボール半個分ぐらい外れている程度なら 審判には「ストライク!」と言ってほしいです。 試合時間が長すぎるんですよね。5時間を越える激闘も ある意味面白いのですが・・ 私の4歳の息子でさえ「野球は長いからキライ」と言っています。 >半ば納得諦めている 篠塚選手は納得してなかったみたいです。 村山さんの「あれはファールだ」のように、「あれはボールだ」と言っていた記事を何かの雑誌で読んだ記憶があります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

真後ろからの画像ではありませんので難しいですが、他の試合の中継を見ていても、あの球筋ならストライクとコールされているコースに見えます。従って、ストライトだと思われます。  中継を見ていませんでしたので、始めて見ました。このような機会を与えていただきました、この質問に感謝いたします。  あの頃のドラゴンズは、優秀な投手を大成させることができないチームでした。近藤投手はその代表的な選手だったと思います。  

masao44
質問者

お礼

「画面上ではストライクに見える。おそらくストライクだろう」という御意見ですね。 ここまで3名の御回答があり、3名共にストライクだと言っておられる。 と、いう事は「ストライクで間違いない」という事なんだと思います。 >この質問に感謝いたします。 ありがとうございます。 私もこの質問をする為に動画を探したのですが、他にも色んな懐かしい物を見つけました。 ドラゴンズに限らず江夏2世と呼ばれた投手は皆 苦労しているようですね。 御回答、有難うございました。

• plokij75
回答No.2

この球は、「ストライク」です。 何故なら、打者の肩口からアウトドロップしていて、捕手はホームベース真ん中よりやや打者寄りの所で捕球していますし、高さも、打者の膝よりやや高めの位置です。 よって、近藤投手の投げた最後の一球は、打者のストライクゾーンを確実に通っていると思います。 第一、神聖なる球審が「ストライク!」と判定したのですから、例え、この球がストライクゾーンをかすめていなくても、「ストライク!」は「ストライク」です。 それが、野球のルールだと思います。 因みに、広島カープ・ファンですが、今年も、中日には、8勝16敗とボロ負けですので、アンチ・ドラゴンズです。 でも、例えドラゴンズ憎しと思っても、「ストライク」を「ボール」の判定に覆す事は出来ません。

masao44
質問者

お礼

「ストライクゾーンを確実に通っている」という御意見ですね。 私の意見とは異なりますが納得です。 そうなんです。審判が「ストライク」といえば「ストライク」なんですよね。 なので、「貴方が審判なら・・・」と質問させていただきました。 (私の連れの中に未だに「あれはボールだ」と言ってる輩がいますが。。) ドラゴンズ憎いですね。公平な眼で見ている「plokij75様」さすがです! また、カープ様にはタイガースの選手を多数養成していただき感謝です。マエケンも頼んます!(関係ないか。脱線スミマセン。。) ご回答、有難うございました。