• ベストアンサー

公務員試験 2浪するかどうか迷ってます

私は大学を卒業して公務員浪人してましたが今年も落ちてしまいました。 働きながら勉強するかまた浪人するか悩んでいます。公務員浪人は何浪ぐらいまでいるんですか? 公務員と言っても全然下の公務員です。 2浪、3浪して内定貰った人っているんですか?本当に悩んでいます。誰か教えてくれませんか?

noname#121192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu8880
回答No.3

あなたの文章では良く分かりません。 公務員試験は、1次で落ちましたか?最終で落ちましたか? 何浪でも許されます。 年齢制限の範囲内なら何回でも受けられます。 1次の教養が落ちたのであれば、まだまだチャンスがあります。 面接はやってませんからね。 まずは1次が受かるように頑張って下さい。 面接まで行ったのなら、こねはありませんか? こねがあれば面接は通り合格です。 大卒の公務員ですか、なんですか? 地方上級ですか? あとは他県でも構わないから、大卒で受けられて、1次の教養試験が今年受けたのと同じレベル試験を 片っ端から受けてみてはどうですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

何年受けようと職業選択は自由ですから、受験資格が合ううちは挑戦したらよいと思います。 でも一方で、2回続けて落ちたということは3回目に受かる可能性を感じているのでしょうか。 その落ちた理由がわからないと、次もうまくいくかは疑問です。 私は、この世の中で公務員がどれほど魅力なのかは知りませんが、殆どの人は公務員以外の仕事をしています。 格別それらの人たちが公務員よりも恵まれていないようにも思えません。 私の身内にも公務員がいれば民間企業もいますが、みな同じように普通に暮らしています。 大学卒業後2度失敗したということは年齢のことも考えないといけないですね。 私は、それだけが人生と思わないで、もう少し普通の職業にも目を向けるべきだと思います。 「公務員と言っても全然下の公務員です。」ということならば、民間でも同程度の職業はあるのではないですか。 何か公務員でなければいけない事情でもあるのでしょうか。

質問者

お礼

あるんです

回答No.1

公務員なんてやめたほうがいい。なにか公務員でなければ難しい仕事をめざしているならまだしも、何となくや楽したからならやめてくれ。(まさか天下り狙い?)  就職というのは、仕事をするために就くものだから、どんな仕事を目指しているかで結果は変わる。民間でも、公務員でも、仕事をしている人は就職での迷いはない。  一度、何をしたいのかじっくり考えてみたらどうですか?

質問者

お礼

デスクワークじゃないです