• ベストアンサー

確定申告

私は自営業者ですが、アルバイトもしております、収入が低かったので 平成21年度は妻の扶養に入ってました。 平成22年度は自営の方は赤字に近いのですが、アルバイトの収入が200万ぐらいです。 この場合、被扶養配偶者でなくなり、国民年金も第1号被保険者となり実費で払う様に なるのでしょうか? 健康保険も国民健康保険となり実費で払う様になるのでしょうか? 赤字額を増やすなどして、扶養のままで済ませる方法は無いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>平成21年度は妻の扶養に入ってました… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >国民年金も第1号被保険者となり実費で払う様に… >健康保険も国民健康保険となり実費で払う様に… 2. 社保の話なら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違いますが、200万もあればアウトなのは自明の理でしょう。 正確なことは妻の会社にお問い合わせください。 >自営の方は赤字に近いのですが… >赤字額を増やすなどして… 赤字でないのに赤字を装ったりしたら、1.税法面で問題が生じます。