• ベストアンサー

ソフトが使っている文字コードの判別

Microsoft Word,Sakuraエディタなどで、テキストファイル(.txt)を開くと自動的に日本語など表示されますが、その文字はどの文字コードを使って変換したものかをチェックするのはどのようにしたらいいのでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

#1 です。 >後は、Microsoftwordでも、知る必要があります。 Word の場合は、そのテキストファイルがSJIS以外のものであれば、開いた時に文字コード変換のダイアログが出ますよ。 開いた状態では、ファイル>プロパティ>ファイルの情報タブ に文字コードが表示されます。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ファイル>プロパティ>ファイルの情報タブ」を見てみましたが、文字コードは表示されていないようです。NotePadというソフトでは、テキストファイルがSJIS以外のものであれば、開いた時に文字コード変換のダイアログができることを確認しましたが、Wordは何も確認が出ずに勝手に変換されてしまうようです。確認メッセージがでませんでした。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.1

お使いのSakuraエディタであれば、右下のステータスバーに文字コードが表示されますよ。 (SJIS、UTF-8、EUC など)

tosi_u
質問者

お礼

確かに。ありがとうございました。後は、Microsoftwordでも、知る必要があります。