• ベストアンサー

読み取り専用について教えてください

XPです。マルチドライブは付いていますが、FDDはありません。(外付けを買おうと思っています) CD-RWに保存すると必ず読み取り専用になってしまうのは、他の質問を読んで理解できました。 わからなかったのは、 「自由に読み書きするのはFD」とあったのですが、 これは、HDD上にいったんコピーせず、フロッピを開く→そのまま上書きできる。 つまり「フロッピディスクに保存すると、読み取り専用にはならない」ということでよろしいのですか? 初歩的なことですが、なにぶん初心者ですので、 ご回答よろしくお願いします。

  • koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

質問がよくわからないのですが・・・ >これは、HDD上にいったんコピーせず、フロッピを開く→そのまま上書きできる。 できます >つまり「フロッピディスクに保存すると、読み取り専用にはならない」ということでよろしいのですか? 保存後、読み取り専用にすることは可能です No.1さんの話は フォルダの話で、 koppyさんは ファイルの話ですよね? >参考URLを見てみましたが、私のCD内のファイルは全て読み取り専用のチェックボックスにチェックが付いていて、上書きはもちろん、チェックをはずすことも出来ないのです。 CD-R/RWに保存すると、自動的に読み取り専用ファイルになって、チェックをはずすことはできません >CD-RWに保存すると必ず読み取り専用になってしまうのは、他の質問を読んで理解できました。 理解したんですよね??? 話を戻して FDの考え方はHDDを同じです 媒体が違うだけです (CD-R/RW以外 すべてメディアはHDDと同じです)

koppy
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 「?」と思っていたことが全てスッキリしました。 >質問がよくわからないのですが・・・  →私自身も読み返してみて、変な文章に後悔(?)です。ごめんなさいσ(^_^; ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 XPの「読み取り専用」属性は、表示がそうなっているだけで、実際はそうではないことは知っていますよね。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html  だから、HDD上でも、FD上でも、はたまたMOであっても「読み取り専用」属性はつきません。ただし、ネットワーク上で、誰かが自分よりも先にそのファイルにアクセスしている場合は、保護がかかり、「読み取り専用」になってしまいますが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html
koppy
質問者

お礼

補足では、結局、読み取り専用がはずせないという事を書きましたが、NO2さんに教えていただいたように、フォルダとファイルの違いのようでした。 しかし勉強になりました。ありがとうございます。

koppy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見てみましたが、私のCD内のファイルは全て読み取り専用のチェックボックスにチェックが付いていて、上書きはもちろん、チェックをはずすことも出来ないのです。 おかしいのでしょうか? 何か解決法はありますか? (ちなみに家で1人で使っているパソコンです。)

関連するQ&A

  • CDRWで読み取り専用

    私のノートPCにはフロッピが付いていません。 CD-RWにファイルを落としてFD代わりに使おうと思っていたのですが、CD-RWに落としたエクセルファイルが「読み取り専用」になっています。 このファイルを呼び出し内容を変更して「上書き保存」しようとしてもできません。何かうまい方法があれば教えてください。

  • 読み取り専用?

    デジカメで撮った写真をCD-RWに保存したのですが、 写真をMicrosoft Office Picture Manegerで修正して上書き保存しようとすると、 「同じ名前のファイルが読み取り専用に設定されています。別のファイル名を指定するか、または別の場所にファイルしてください。」 というエラーが出てできませんでした。 読み取り専用の意味が分からず、別のCD-RWにデータをコピーしてタイトルを換えてもう一度修正→上書き保存をしたのですがまた同じエラーが出ました。 修正した写真をCD-RWに上書き保存するには何か設定が必要なんでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 頻繁に使える記録媒体は?

    PC超ビギナーです。 最近はフロッピーディスク(以下FD)が外付けのが 主流ではないでしょうか? ではいったい何に保存するのでしょうか? というのも、今回PCにいろいろとぐちゃぐちゃ入れ過ぎた ため、初期化をしたので、これを機に余計なものは外で 保管したいと考えているのです。 ですが、どうも私はCD-RWとは仲良くなれなくて、すぐに 「読み取り専用」になってしまい、更新が出来なくなって しまいますし、FDのように逐一保存が出来ないのも非常に 不便。 他にメモリーやSDだと小さすぎて(容量ではなく、大きさが)、 中に何が入っているのかのラベルを貼るのが難しい… やはり外付けFDを用意するしかないと思いますか?

  • FD フォーマット不可

    FDがフォーマットできず、また起動ディスク作成もできません。 NEC Windows98SEマシンの専用純正外付けFDDです。 ・そのFDは他のPCでフォーマット可能、読み書き可能。 ・その障害のあるFDDに既存のファイル書き込み済みのFDの中身は読み込める  また、追記可能。 ・起動ディスク作成では「初期化に失敗・・・」となる。 ・フォーマットでは「FDDの扉が開いていないか・・・」となる。 ・デバイスマネージャでは正しく認識されている。 ・FDDクリーニング(湿式)しても改善せず。 FDD故障と断定するべきでしょうか?

  • CD-RWについて

    今まで使っていたパソコンはフロッピーを主に使っていたため、ファイルの上書きや削除が簡単でした。 ところが、今はCD-RWなどが主流ですよね? そこで質問です。CR-RWはフロッピーのようにファイルを書き換えたあとに上書きができず、別のところに保存しないといけませんよね?他のドライブからのコピーや移動をする場合はできますが。 やはりCドライブなどに一旦保存するという手間がいるのでしょうか?初歩的なことですみません。

  • 読み取り専用について

    power pointでファイルを作成して、CD-RWに保存しました。 次にそれを開くと読み取り専用になっており、上書き保存もできなくなりました。 最初に作成したファイルもハードに残していたのですが、そちらのプロパティでは読み取り専用にチェックは入っていません。 CD-RWに保存した方のプロパティは読み取り専用にチェックが入っていました。 解除しようとしてもできません。 CD-RWに入れている方を使って、読み取り専用ではなく編集をしていきたいのですがどのように設定をすればいいのでしょうか?

  • エクセルを開くと読取専用となり上書きできない

    ノートパソコンを購入し、外付けディスクからパソコンにコピーしたエクセルを開くと読取専用となり上書きできない。 フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックマークを外してokをクリックしても変化がありません。 外付けディスクのエクセルでは問題なく上書きできます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 読み取り専用ファイル

    USBメモリーを使用しています。OSはWIN2000、OFFICEは2003です。 これまで、このUSBメモリーに入っていたファイルの読み書きができていたのですが、ある日突然、どのファイルを開いても「読み取り専用」のファイルとしてしか開けなくなりました。ファイルのプロパティをみても、フォルダーのプロパティをみても、読取専用にチェックマークは入っていません。 読み取り専用ではなく、上書きをして保存したいのですが、毎回コピーして別のファイル名をつけて保存しなければいけないのが面倒です。  そもそも、これまで「読み取り専用」でなかったファイルがある日突然、USBメモリーに入っているすべてのファイルが「読み取り専用」になった理由とそれを元に戻す方法(ファイルを通常どおり読み書きできるファイルとして開く方法)が知りたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 外付けFDDをつけましたが・・・

    NEC LaVie LL350/Aに外付けFDDを付けました。普通に動作していると思いますが。もう一台の古いパソコンの起動用フロッピーディスクを作成するためにダウンロードしました。フロッピーは6枚必要と書いてあったので用意してあるんですが。1枚目のフロッピーが終わる直前に「容量が足りません。大きな容量のディスクと交換してください」のようなメッセージが出て、6枚にわけて保存することができないんです。どうしたら、6枚のフロッピーに分けて保存することができるんでしょうか?初歩的なことで申し訳ありません。休みが今日しかないので、急いでいます。よろしくお願いいたします。

  • CDRの読み取り専用

    初歩的な質問で申し訳ございませんが教えてください。 CDRに落とした「読み取り専用」のデーターを手直しして上書き保存したいのですが、「これは読み取り専用なので出来ません」と出ます。 当り前なのは判りますが、これを上書き保存する方法がありますか? ご存知でしたら教えてください。 せっかく、自分で作ったものを落として会社に持ってきたのですが、変更した後の保存が出来なくて困っています。

専門家に質問してみよう