• ベストアンサー

ブラウン管から液晶TVに買い換えました。

アクオスを購入しました。地デジはとてもきれいですが、 それに反比例してビデオ、DVD、PS2のゲームなどの画素が今まで使用していたブラウン管テレビより荒く見えてしまっていてあまり見れるものではありません。ビデオに関してはずっと映像が震えています。 これを回避する方法(少しでもきれいに見る方法)はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.7

理由は他の方の回答の通りです。 その手のSD画質の描画が必要ならアクオスを選ぶべきではありませんでしたね。東芝のようにブルーレイ機器がないので必死にDVDなどのSD画質向上に力を入れていたメーカー、パナソニックの様にBDもDVDも両にらみで力を入れていたメーカーのテレビなら良かったのですが。 とはいえテレビは簡単に買い替えられませんので、とにかくHDMIかD端子でテレビとつなぐ、ということを考えてください。HDMIを持つ機器であればアップコンバートという機能が多少なりとも働いて画質が少しましになります。 つまりHDMI端子のあるレコーダーやDVDプレーやーにし、PS2もD端子で接続。アップコンバーター搭載のAVアンプの導入も効果があると思います。 ただしアナログ放送を録画したVHSビデオはあきらめましょう。BSやCSで再放送されるのを待って再録画してください。3倍速ビデオなら見る価値もありません。すぐに捨ててもいいくらいです。

その他の回答 (6)

noname#222486
noname#222486
回答No.6

液晶テレビの選択を間違いましたね、 アナログで録画したものはデジタルで再生すると画質がそのままうつります。異常ではない当然のことです それを補正するのであればテレビ本体を変えるしかありません、現在発売されているテレビでアナログ補正できるのは「レグザ」だけのようです、完全ではありませんがかなりきれいに補正されます、アナログのビデオ・DVDを多く持ているのであれば「レグザ」を選ぶべきだったでしょうね。

• OKWavex
回答No.5

ビデオ等のSD映像を大画面のTVで表示した場合、画質の低い映像を大きく引き伸ばして表示することになるため、映像のアラが余計に目立つことになり、地デジの高画質に比べて大きく見劣りする映像になるのは避けられません。 それに加えて、アナログ放送や既存ビデオ・DVDのSD映像表示についてはメーカー・機種により対応が大きく異なり、地デジの高画質映像はどこのメーカーのTVもきれいに表示しますが、SD映像は表示画質の差が大きくでます。 SHARP・SONYの機器はHD映像のみに注力してSD映像はないがしろにしており、ビデオ・DVDといったSD映像の表示画質は極端に低いので、アクオスの場合どうしようもありません。

回答No.4

テレビの画質の設定があると思いますが、それでシャープさをなくしてみるのはどうでしょうか。 ブラウン管より、ある画素とその周囲の画素が影響しないために、もともときれいなものはクッキリ写るが、 綺麗でないものは、粗が目立ってしまうという一般的な現象と思います。 ほかには、アップコンバートする方法などがあると思います。こちらは、ぼやけさせるというよりも、欠けている情報を予測し、補うというものです。もともと綺麗な画像には及ばない、不自然にくっきりすることもあると思いますが、粗はなくなります。

回答No.3

DVDの画質は、720 X 480という解像度ですが、 液晶テレビ(フルスペックハイビジョン)の場合は1920 X 1080なので、 DVDの低い画質を引き伸ばして表示しているため、 荒さが余計に際立ってしまい、画質が悪化したと感じます。 PS2もDVD同等の画質なので同じことが言えます。 ブラウン管テレビは、一般的に640 X 480なので、 それを上回るDVDを表示したときは、キレイと感じます。 これを改善するためには、PS3やブルーレイ再生機に「アップコンバート」という機能が搭載されています。 これは、DVDなどの低解像度のコンテンツをコンピュータでアップコンバートし、 解像度を上げて表示できる機能です。 これで、かなり低解像度の不快感は解消されると思います。 また、PS2に関しても、発売当初のPS・PS2がプレイ可能なモデルに、 PS・PS2のアップコンバートモードが搭載されていますので、 中古でも探して試されたらいいと思います。 ビデオに関しては、上記同様ですが、震えに関しては、 ビデオのトラッキングを調整してみてください。

• Hiyuki
回答No.2

残念ながら難しいです。 今のテレビはハイビジョンやフルハイビジョンに対応しているため解像度が細かいんです。 フルハイビジョンだと1,920 x 1,080個の画素が並んでいます。 これに対してDVDやPS2は720x480個の画素数で、そのまま表示すると画面の真ん中に小さく表示されてしまいます。(1,920 x 1,080個のうち720x480個分しか使わないため) なので、通常は拡大して表示されています。こうなると拡大コピーみたいになって画質が荒くなるわけです。 擬似的に解像度を補う方法もあるとは思いますが、通常は改善はできません。

• YUNAS
回答No.1

良いテレビほど、荒く見える(本来の写り方)になります。PS3で特に昔のゲーム、しかもHDMI端子なんかすると、ドットの荒さが浮き彫りになります。  ですから対応した、ソフトやブルーレイが今後見やすさを回避していきます。対応してない製品は昔の機材、技術で作ってますから限界が(表現方法)あります。 シネマモードや(手動設定で自分にあったものにする)など少し暗めの設定にするなどで見難くする事で少しは回避できるかも?  参考になりましたでしょうか?ま時代にあったものに移行して行きますので限界はありますが、、、