デリヘル嬢がクラミジアに感染した話

このQ&Aのポイント
  • 最近までデリヘル嬢をしていた人が、性病検査でクラミジアとカンジタに感染していることが判明。
  • クラミジアの症状として、腹痛や吐き気があり、治療には抗生物質のクラリスが処方される。
  • 大きな病院に変えた方が良いのか、クラリスを飲むだけで治るのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にクラミジアでしょうか?

大変お恥ずかしい話ですが、最近までデリヘル嬢をやっていました。 10月末に性病検査をした際にクラミジアとカンジタにかかっていることが分かりました。 カンジタは以前にもなったことがあるのと、疲労やストレスなどからかかってしまうこともあるとは知っていたので、それほど気にしていません。(治療は受けています) 問題はクラミジアです。 10月の前に検査したのが7月で約3~4カ月間があいてしまい、いつ感染したかも誰から感染したかもわからない状態です。 ただ、ここ2~3カ月は軽い生理痛のような腹痛と気持ち悪さ(吐き気)が続いていたので気にはなっていましたが、元々体が弱く婦人科のほかにも色々と診てもらっているので、体の異変に対する重大さに鈍くなってしまっていました。 それで今日クリニックに行ってクラリス2週間分を処方されたのですが、これで本当に治るんでしょうか? 「クラミジアってどういう病気ですか?」「生理痛のような腹痛がずっとあるんですが、クラミジアの症状ですか?」と聞いてみましたが、「う~んそうだね、それは2週間後に分かるからね」「それもあるかもね」と、曖昧な答えしか聞けませんでした。 このクリニックには1年半位前から通っていますが、途中で風俗やっていると告白してから、態度が冷たくなった気がします。 「風俗なんかやってるから」って思われて適当にしか答えてくれなかったのかなとか思ってしまうんです。 長くなりましたが・・・ ・生理痛に似た腹痛や吐き気はクラミジアの症状か? ・大きな病院に変えたほうがいいのか? ・本当にクラリスを飲むだけで大丈夫なのか? をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 (申し訳ないですが、風俗業に対する批判や検査期間に間があいたことに対する指摘等はご遠慮いただきたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
回答No.3

No.2です。 血液検査では、クラミジアの場合過去3ヶ月前までの感染履歴を確認することができます。しかしこれはあくまで「履歴」であって、現在感染していなくても血液検査が陽性と出る場合があります。ですので、現在の感染状況と言うのは、膣分泌液や、咽頭の粘膜を取らないとわかりません。 改めて耳鼻科や性病科へ行って、咽頭検査をすることをお勧めします。

anmitsu0830
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 3か月前までの履歴を確認することができるのですか。 それは知りませんでした。 ただ、現在の感染状況は膣分泌液や咽頭の粘膜を取らないと分からないのですね。 改めて咽頭検査お願いしてきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#128207
noname#128207
回答No.4

私も以前、風俗に勤めていて、クラミジアにかかったことがあります。 産婦人科での検査で陽性反応が出て、質問者様と同じようにクラリスを2週間飲んで完治しました。 咽頭クラミジアについては、私の行っている産婦人科では「検査は出来るが保険が効かない。」と言われました。 治療は結局同じで、クラリスの内服で咽頭クラミジアにも効くという事でしたので、私はクラリスを2週間内服し、陰部のクラミジアの完治を確認後に耳鼻咽喉科にかかり、咽頭クラミジアを調べてもらいました。 そして咽頭クラミジアは陰性。 この方法は、もともと咽頭クラミジアにかかっていなかったのか、クラリスの内服で治っていたのかは不明ですが、何件もの病院に何回もかかる手間は省けました。 参考までに。

anmitsu0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、どちらも治療は同じなのですね。 婦人科で処方されているクラリスが切れて再検査し終わったら、耳鼻咽頭科にも行って検査お願いしてみます。 経験された方からの回答、大変参考になりました! ありがとうございました!

回答No.2

クラミジアの症状は、陰部のかゆみや、女性の場合はおりものの変化等で症状が出ないことの方が多いようです。生理痛に似た腹痛などは、はっきり言ってわからないと思います。 クラミジアを特定するには、尿検査或いは膣内の分泌液を採取して検査するはずです。それをやりましたよね?その結果、クラミジアと判断されたと思います。 また、クラリスはクラミジアには良く処方される薬で、服用は一般的には2週間ですね。その後もう1回検査して菌が出てこなければ完治となるわけです。 質問者様が診てもらったドクターは、なんら間違ったことを言っていません。正しいと思います。あまり放っておくと治りにくくなることもあるらしいので、今の時点で発見できて良かったと思います。あとは、先生の言うとおりに治療するしかないでしょう。 ちなみに、咽頭検査を行いましたか?風俗業をされていたなら、咽頭検査はぜひやっておいて下さい。そっちの方が長い間感染している可能性もありますよ。 咽頭への感染は治療方法は同じですが、治りにくいとの話も聞いたことがあるので、要注意です。

anmitsu0830
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先月末の検査ではHIVを始め、とにかく性病検査をできるものはやりました。 検査は血液検査と尿検査、内診です。 咽頭検査はしていないです。 咽頭の感染有無については今回やった3つの検査では分からないのでしょうか? 性病科や耳鼻咽頭科に行って改めて検査してもらったほうがいいのでしょうか? よければ再度回答お願いします。

回答No.1

日本におけるクラミジア感染者数は100万人以上といわれていて、特に女性が多く感染します。淋病と並んで女性の性病と言われているほどです。 性器クラミジア感染症はクラミジアトラコマティスという細菌により感染します。 感染者との粘膜同士の接触や、精液、膣分泌液を介して感染します。 オーラルセックスでは、咽頭(のど)へも感染します。 クラミジアに感染していると、HIV(エイズウイルス)への感染が3~5倍になると言われています。 女性の場合は、子宮頸管 (子宮入口の管)へ感染し、子宮頸管炎をおこします。 その後、腹腔内に進入し、骨盤内で様々な症状が出ます。 主な症状 * おりものの増加 * 不正出血 * 下腹部の痛み * 性交時の痛み しかし、女性の半数以上が全く症状を感じないと言われており、自覚しないでまた、sexをしてピンポン感染を繰り返し易いです。 感染したまま放っておくと卵管炎をおこし、 子宮外妊娠や不妊症の原因にもなります。さらに上腹部へ感染が広がると肝周囲炎を引きおこします。 治療は抗生物質を呑むことで殆ど治りますが、細胞の奥の方で潜んでいる事があり、1ヵ月後ぐらいに再検査をされると良いです。

anmitsu0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラミジアについてよく分かりました。 後日再検査に行こうと思います。 詳しくありがとうございました!