• 締切済み

クラミジアの疑いが2回?

いつも利用させていただいております。 今回も不安な事があり、質問させていただきます。 先月の上旬あたりから、膣が痒く、婦人科を受診しました。 それはカンジダということで、洗浄、薬を入れてもらう、アスタット軟膏を夜に塗る。という治療で良くなりました。 しかし、内診でエコーを見たところ卵巣と腹水が溜まっているとのこと。 一週間後に見たらまた腫れて、水も増えた為、血液検査と尿検査をしました。 結果ガンとか、子宮外妊娠とか、そういう心配はありませんでした。 内診でも腫れと水も引いてました。 しかし、クラミジアの+-という微反応が出ていました。 なんとも言えないということで、もう一度検査をしました。 その検査結果を今日聞いたのですが、また微反応・・・。 一応、薬を飲むという事になりクラリスを処方されました。 今精神科にも通っている為、食べ物が食べれない時期もあり、それでカンジダを発症したのだと思います。 そしたら卵巣が腫れ、今度はクラミジアの微反応が2回も・・・ カンジダと診断されてから、約1ヶ月は性行為してないです。 それなのにクラミジアの微反応? クラミジアはキスやオーラルセックスでも感染しますよね。 尿検査や血液検査で微反応が出るのは、咽頭に感染してるからでしょうか・・・ 感染源がよく分りません。 自覚症状が感じにくいという事は知っていますが、私と彼ともに 自覚症状は全くなく、私は内診でも痛くありません。 生理も予定通りきました。 心配なのでクラリスをもらったのですが、私が治っても彼が持ってたら意味ないので検査の話は一応しておきました。 心配なのは、 ・感染源が謎なこと。 ・2回も微反応なこと。(微反応ってどういうこと・・・?) ・クラリス+精神科のメイラックス、デパス ということで飲み合わせが心配なこと。(医師は少し注意といってました。) などなどです・・・ ちなみにクラミジアの検査は IgAがプラスマイナス IgAインデックスが1.05(基準値:0.00~0.89) IgG判定が- IgGインデックスが0.13(基準値:0.00~0.89) でした(2回目のもの) 精神病にかかり、体が弱りカンジダになり、卵巣が腫れ腹水が溜まり、いろんな不安をし、体力もどんどん弱って、精神的にもとてもキツイのです・・・ それでクラミジアって。 すごく落胆しています。 アドバイスできること、何か考えられる可能性がある方いましたら何でも良いのでコメントくださると凄く嬉しいです・・・ 明日、また薬の飲み合わせの件で婦人科に行きます。 とても弱っています・・・心配です・・・。 この治療で良いのでしょうか・・・ なんでも良いので回答いただけると嬉しいです・・・ 切実にお持ちしております。

みんなの回答

  • acaoni
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

クラミジア感染症は男女共に将来不妊症の原因となることがあり、厄介な 病気です。初期の段階の治療は簡単ですが、重症になると入院治療が 必要になることがあります。早期診断、早期治療が大切です。 参考サイト http://kuramin.ghoe.net/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2

BELU22
質問者

お礼

サイト参考になりました。わざわざありがとうございます。 微反応の時点で治療にかかったので、一応早期治療で良かったのかな・・・と、今は思っています。 悪化すると不妊症になる事は知っていましたが、とても怖いですね・・・ アドバイスありがとうございました^^

  • knakase
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

クラミジアが膣で繁殖した場合が一般に性病といわれますが、実はこの細菌は眼や喉や内臓でも繁殖します。 投稿者さんは文面から若いことと思われますので、抵抗力が弱って内臓に感染したということは考えにくいと思われます。 卵巣のことを心配されていますが、問題はこれから妊娠の希望があるかないかだと様々な情報誌に書かれていますね。 精神科の薬との飲み合わせは、どちらかの薬の作用を増強させたり、減退させたりすることはないと思います。

BELU22
質問者

お礼

内臓でも繁殖するんですか・・・知らなかったです・・・ 医師から特別言われた訳ではないので、そこは安心しておきます。 妊娠を希望する前に、きちんと検診受けようと思いました。 まだまだ先だとは思いますが・・・。 結局薬は、お腹が張る程度でした。 ご回答ありがとうございました!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

クラミジアは女性の場合は感染してから3週間後あたりから体に反応がでるそうです。 ガンジタになったということは体力が最近落ちてるのも考えられますね。 感染経路は一般的には性行為などですが、質問者さんは体の体調が万全ではなく食べない日もあるそうなので、人のクシャミや喋っててツバが飛んで口にはいったり、動物だと鳩もクラミジアを多くもってる生き物なので感染経路はさまざだと考えた方がよいと思います。 性行為、キスをまったく経験ない十代の学生が何かしらの原因でクラミジアに感染してた地域も過去にあったそうです。 クラミジアは10代20代に感染してものが30代で血液検査で陽性反応なって見つかる場合が増えています。 女性の場合は感染してても気づけないのでほってしまうことが多く、クラミジアは体内に入り込むのが上手で血液抗体で過去に感染していたことが分かることが非常に今多いですね。 あと検査キットメーカーによって感度が強いものはクラミジア陽性反応をしてしまうことがあります。微妙な差で出できます。 念のため薬は処方されます。 クラミジアの処方のお薬でマクロライド系とニューキノロン系があります。クラリスはマクロライド系にあたります。 ニューキノロン系は強いお薬なので、精神科でもらってる薬との兼用は医師は避けます。それでマクロライド系になったんだと思いますが、下痢などの症状がある場合は止めた方がいいと思います。 私も一年の間に4回の別々の病院でクラミジア血液抗体の検査をしましたが3件の陰性、最後の1件の病院は陽性反応しました。 3件目と4件目の病院での検査は3ヶ月ほどしかたってないです。 そして感染経路、原因がまったく分からなかったのです。 考えられるのは、鳩の餌やりが定期的にあり、職場の男性が風俗通いの常連でその人が喋ったツバが口の中におもいっきりはいったことがありました。他人のクシャミもそうなのかぁって思いました。 過去の感染で今現れることもあることが多いと医師にいわれたので、しょうがないと納得しました。

BELU22
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 陰性だったり陽性だったり、感染経路などもいろいろあるようですね・・・。 体がかなり弱っていて、キチンと睡眠もとれてなかったので移りやすかったのかな、と思います・・・。 微反応の時点で薬をいただいたので、今は治療に専念したいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラミジアの微反応が2回も。

    いつも利用させていただいております。 今回も不安な事があり、質問させていただきます。 先月の上旬あたりから、膣が痒く、婦人科を受診しました。 それはカンジダということで、洗浄、薬を入れてもらう、アスタット軟膏を夜に塗る。という治療で良くなりました。 しかし、内診でエコーを見たところ卵巣と腹水が溜まっているとのこと。 一週間後に見たらまた腫れて、水も増えた為、血液検査と尿検査をしました。 結果ガンとか、子宮外妊娠とか、そういう心配はありませんでした。 内診でも腫れと水も引いてました。 しかし、クラミジアの+-という微反応が出ていました。 なんとも言えないということで、もう一度検査をしました。 その検査結果も、また微反応・・・。 一応、薬を飲むという事になりクラリスを処方されました。 今精神科にも通っている為、食べ物が食べれない時期もあり、それでカンジダを発症したのだと思います。 そしたら卵巣が腫れ、今度はクラミジアの微反応が2回も・・・ カンジダと診断されてから、約1ヶ月は性行為してないです。 それなのにクラミジアの微反応? クラミジアはキスやオーラルセックスでも感染しますよね。 尿検査や血液検査で微反応が出るのは、咽頭に感染してるからでしょうか・・・ 感染源がよく分りません。 自覚症状が感じにくいという事は知っていますが、私と彼ともに 自覚症状は全くなく、私は内診でも痛くありません。 生理も予定通りきました。 心配なのでクラリスをもらったのですが、私が治っても彼が持ってたら意味ないので検査の話は一応しておきました。 質問は、 ・感染源が謎なこと。 ・彼氏がクラミジアの可能性は高いのか、ということ ・2回も微反応なこと。(微反応ってどういうこと・・・?) ・キスも禁止といわれたのですが・・・間接でもダメなのか、ということ。 ・IgA、IgGって何ですか・・・?(タンパク質?) ・クラミジアにかかったらHIVもかかりやすいのですか・・・? 怖いです・・・ などなどです・・・ ちなみにクラミジアの検査は IgAがプラスマイナス IgAインデックスが1.05(基準値:0.00~0.89) IgG判定が- IgGインデックスが0.13(基準値:0.00~0.89) でした(2回目のもの) 精神病にかかり、体が弱りカンジダになり、卵巣が腫れ腹水が溜まり、いろんな不安をし、体力もどんどん弱って、精神的にもとてもキツイのです・・・ それでクラミジアって。 すごく落胆しています。 アドバイスできること、何か考えられる可能性が分かる方いましたら何でも良いのでコメントくださると凄く嬉しいです・・・ とても弱っています・・・ なんでも良いので回答いただけると嬉しいです・・・ 長文ごめんなさい、切実にお持ちしております。

  • クラミジア

    1ヶ月ほど前に、産婦人科でクラミジアの検査を受けました。そのときは内診で分泌物を採って検査しました。結果は陰性でした。 ところが、先日血液検査をしたところ(目的はHIV検査です。HIVは陰性でした)クラミジアに感染していると言われました。 結果の紙には、このように書いてありました。 「あなたはこの検査でIgA陽性、IgG陰性と判定されました。これはクラミジアトラコマチスに感染している可能性があることを示しています。」 このように、2つの検査で違う結果が出ることがあるのでしょうか? もし、治療をする場合、なんですが・・・ パートナーの分も薬を出してもらえる病院があるのでしょうか? 「クラミジア」で質問検索をしていろいろ読んでいたら、そのような方も見えるようですが、病院で2人分くださいと言えばもらえるものなのでしょうか? 実は私が他から感染してきた可能性があるので、パートナーには非常に言いにくいので、できればそうしたいのですが。 パートナーも検査を受けたほうがいいのは十分わかりますが・・・ 非常に悩んでいます。

  • クラミジアについて

    妊娠希望で婦人科を受診した際に、クラミジア検査を受けました。 結果は以前に感染していたが、今は治っている。しかし一応薬を飲みましょうということでした。(確かIgAが陰性とIgGの数値が高いだったとおもいます) それから色々と調べたのですが、私自身クラミジアの症状を感じる事がある気がします。 以前に罹っていれば、治っていても症状がでるって事はないですよね? IgAとIgGの結果だけで現在は感染していないと判断できるのでしょうか? 粘液検査はしたかどうかは分からないのですが、検査の前にお風呂やシャワーを浴びていれば、結果は変わってきますか? また、私の検査結果から主人の事は検査はした方が良いけど、陽性の可能性は低いだろうとも言われました。 私が感染した事があっても主人が罹っていないことってあるのでしょうか? 教えてください。

  • クラミジアの疑い

    以前、『卵巣に水が溜まっている』と病院で言われ質問させて頂いたのですが、ここ数日、左下腹部がまた痛くなり(痛みが続くわけではありませんが)カンジダで通院してるので、その事を言うとクラミジア感染かもと言われました。今は下腹部というより太ももの付け根周辺(下腹部側)が痛いのです。 前回、病院で『今は排卵直後だと思うので今日から1週間の間、痛みはないので痛みがあれば検査します』と言われました。今日、病院であまり気になるようならクラミジアの検査をしますか?と言われたのでしてもらいました。結果は1週間後ですがかなり不安です。 カンジダによくなるのですが、クラミジアに感染しているとカンジダになり易いとかってありますか?

  • クラミジアについて教えてください。

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

  • クラミジア検査

    先日、クラミジアの血液検査でigA、igGともに陰性でしたが、これはクラミジアに感染していないのでしょうか?安心してよろしいのでしょうか?尿検査などはしてもらえませんでした。

  • クラミジア検査

    クラミジアの血液検査でC.トラコマチスのigA、igGともに陰性でしたが、これはクラミジアに感染していないのでしょうか?安心してよろしいのでしょうか?

  • クラミジア抗体について

    4年前に感染したことがわかり治療し完治したのですが、その4年後クラミジアの血液抗体検査で、IgA 0.007 IgG 0 と結果が出まして。ちゃんと完治していることで安心しているのですが、少々疑問が残ったので質問致します。IgG感染暦は0なのに、IgAの値0.007と出ているのはどういうことなのでしょうか?よくわかりません。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • クラミジア抗体検査

    クラミジアの抗体検査でIGG陰性、IGA陽性で最近感染したと先生に言われました。抗原検査は陰性でした。薬を処方され2週間抗生剤を飲み、PCRと抗体検査を四ヶ月後にしました。IGGは陰性、IGAは弱陽性、先生は薬を飲んだから数値が下がったとおしゃってましたが、IGGは陰性のままで何か月後から陽性になるのでしょうか?個人差はあるのでしょうが気にかかります。どなたか詳しい方いたらよろしくお願いします。