• ベストアンサー

卒業旅行、どこに行きましたか?

こんにちは。 皆様は、大学の卒業旅行はどこに行きましたか? 旅行した時期と行き先、日数、旅行のエピソードを教えて下さい。 また、今計画中の方はどこに行きますか? ちなみに私は大学の卒業旅行で、2月に10日間カナダに行きました。 とても寒かったのですが、綺麗なオーロラを見る事が出来て感動しました。 友人と2人で旅行しましたが、その友人とは今も年に1回一緒に旅行しています。 皆様の卒業旅行のエピソードを教えて下さい。

noname#121310
noname#121310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 卒業旅行と呼べるかわかりませんが、 最終学年のとき、論文をいくつか抱えていたにも関わらず、 メインの論文で展開が全く描けなくなったので、イライラしたので、 同じ研究仲間と伊豆半島に行きました。 まったく計画を事前にしておらず、2~3日でスケジュールを決めて行きました。 8月だったので、当地の山間部は涼しく気持ちよかったです。 日数は1泊3日。 金はないが体力だけはあったので、 とことん費用を削って、行きは深夜バスを使い、 伊豆半島までは普通列車(なぜか特別料金いらないグリーン席?)に乗ったり、 山に行く時はバスと徒歩、 ネット割引が効いたビジネスホテルに格安で泊まって… という感じでした。 それでも、メリハリをつけて! 個室のような露天風呂に入ったり、 わさび入りのアイスを食べたり、 夜の浜辺でビールを飲みつつ花火をしたり、 いろいろ楽しめました。 個人的なエピソードとしては、東京から熱海までの電車切符を紛失したにもかかわらず、 熱海駅の駅員さんに助けてもらったことが記憶に残っています。 一緒に行った研究仲間とは、今も1年に1回は一緒に旅行しています。 もちろん、そのたび、何かのメリハリをつけて!

noname#121310
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メインの論文で展開が全く描けなくなったので、イライラしたので、 ↑これ、良く分かります(笑) 弾丸ツアーも楽しいですよね。 熱海駅の駅員さんとのエピソード、心温まりますね。 卒業後も仲間と年に1回旅行できるのは、素敵なことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

専門学校の卒業旅行です。 横浜中華街+江の島+鎌倉でした。 2泊です。仲の良い女友達数名と行きました。 あ、私は男性ですが、当然のことながら彼女らからは「男扱い」は受けておりません。 もちろん、私も彼女たちを「女扱い」していませんが。

noname#121310
質問者

お礼

ありがとうございます。 横浜や鎌倉、いいですね。 男友達と旅行したことはありませんが・・・楽しそうでいいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

 んー、私は当時所属していたサークルのメンバー ほぼ全員と共に・・・夏に、舞鶴からフェリーで北海道へ行きました。 車3台連ねての周遊でしたが・・・道中で「とうきび」の看板を 見る度に止めさせて、馬鹿みたいに買い食いしてました(汗) あと、搬送中(?)の自衛隊装甲車両が・・・想像よりも 早く走ってゆくのに驚きましたね(´_`;b

noname#121310
質問者

お礼

ありがとうございます。 車3台で北海道!みんなでわいわいと楽しそうですね♪ 久しぶりに北海道に行きたくなりました。 搬送中の自衛隊装甲車両・・・見てみたいです(笑) ありがとうございました。

  • nylcaj
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

  有馬温泉、二泊三日 金泉、銀泉は良かった  

noname#121310
質問者

お礼

ありがとうございます。 有馬温泉いいですね! 同期入社の有志との忘年会に有馬温泉を利用しましたが、良いお湯でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業旅行、フィンランドかヨーロッパか

    大学四年の女です。 二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。 4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。 オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。 就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。 しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。 添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。 ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。 ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました) ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。 ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。 また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。 ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。 また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。 まとめると  フィンランドに行くなら・・・   ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)   ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける   ・ただし一人で行くことになる  ヨーロッパなら・・・   ・友人達と一緒   ・フィンランドより日数が長い   ・フィンランドより少し安い   ・ただし行ったところがほとんど といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。 ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。 皆さんだったらどちらに行きますか?? http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=51243&ul=ja

  • 一番感動した絶景

    皆様が今までで一番感動した絶景を教えて下さい。 国内外を問いません。 その絶景を見た時期(時間帯)、簡単なエピソードについても教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は、 国内は、稚内からみた利尻富士と真っ赤な夕日 海外は、カナダのオーロラに感動しました。 オーロラの感動は忘れられなくて、もう一度見に行きました。 皆様が一番感動したお勧めの絶景を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 卒業旅行を計画しています

    こんにちは、現在大学4年の者です。 早速ですが、タイトルの通り2月に卒業旅行に行こうと計画している最中です。 今のところ場所はトルコにしようかと思っています。 そこで色々と調べているのですが、トルコに7日~9日間くらいで10万前後で楽しむことが出来るのでしょうか? 海外に行くのが初めてなのでツアーにするかどうかというところから迷ってます。 9日間で9万というツアーを見つけてこれなら予算的には大丈夫そうなんですけど…。 あと、出来れば都市はいくつか回りたいと考えてます。 意外と時期が近くなってきていることに気付きちょっとあせってきてます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 卒業旅行について

    大学を卒業する時に、卒業旅行ってみんな行くものなのでしょうか? どのくらいの人が、どういうところに行ってるのか気になります。 1)旅行に行ったか、あるいは行く予定かどうか 2)一緒に旅行に行くメンバー(サークル、研究室とか) 3)行き先(海外、国内とか) 4)旅行の予算 5)進学する場合、学部卒と院卒のどちらのときに行くか(もしくは2回とも行くか) ちょっときになったので質問してみました。

  • 卒業旅行と研修日程の都合

    卒業旅行で、国内またはアジアは友人と、海外(ヨーロッパ)は1人旅として行こうと計画中です。 就職先で、2月半ばから研修が週1のペースである予定。 具体的な日程は決めてないようですが、 旅行とか卒業式とかあると思うから、都合の悪い日を教えてくれとのこと。 こちらのことを考慮していただけることは大変ありがたいのですが… 最近やっと卒論が書けた!といったところで、旅行の計画もまだでした。 2月から引っ越しでバタバタ… 中旬からは、上京後の生活に慣れなきゃいけない… でも、行き先決まらずとも行く期間だけ決めてしまおうと思いました。 で、考えたのが以下↓ ◆2月下旬~3月上旬で10日間くらい。ヨーロッパ数カ国(2、3ヶ国が限度?3ヶ国なら2週間いる?) 今のところは1人旅の予定です。(友人と行き先が重なれば、そこだけ一緒にというのもありかなと思ってます。)ツアーだと安く行けるけど、しばりがあるので、マイペースで行きたい私に合わないので却下です。 先方に、この日は都合悪いというのを伝えなければならないので…(多分年内に) 上記のような感じで、マックス10日間は欲しい。 その場合、ちゃんと卒業旅行でということを言うべきですよね? また上旬・下旬と言わずに、はっきりと日程を決めてないといけないでしょうか? 例)「はっきりと決まってないのですが、2月最終週から、あるいは3月頭から10日間のどちらかの期間で卒業旅行…云々」など 以上まとめると、 ・期間だけ先に決めるのはあり? ・10日間は適当? ・卒業旅行の予定でと言うべきですよね? ・上記の期間の表現方法はこれで適切?(旅行日程が明確に決められていないため) 小さなことだと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 国内卒業旅行2泊3日!!

    この春高校を卒業するので、卒業旅行を計画しているのですが、行き先希望がみんなバラバラで全然決まりません。 30人という大人数が参加する予定なのですが、どこかオススメの行き先はありますか? 東京発で、予算は5万円程度が希望です。 もうそろそろ手配をしないと埋まってしまっていると思うので、ぜひ教えてください!!!

  • 新婚旅行

    1月~3月の間に新婚旅行を検討中です。 行き先はオーロラが見える所! 今は時期はずれでパンフレット等がありません(^^;) 場所はカナダとかフィンランド辺りかなと思っています。 だいたい、おいくらぐらいかかるのでしょうかr(^^;)? よくをいえば、近くにスキー場があるといいんですが、 そこまでは無理かなと思っています。 (昼滑って、夜オーロラ鑑賞)

  • 卒業旅行(温泉)

    2月頃、大学の友人と1泊2日の温泉卒業旅行を計画しています。 行き先は伊豆、熱海、箱根を考えています。 人数が10人(全員女)なのですが、 1部屋で全員、または2部屋で泊まれる宿を探しています。 交通手段は電車です。 温泉が楽しめて美味しいお料理がでればなお良いのですが… また、学生なので なるべく低予算で抑えたいと考えています。(最高でも一人1万5千円以内) 幹事をまかされたので、思い出に残る卒業旅行にしたいと思っています!! 大人数で行って良かった宿などがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 卒業旅行について

    今、大学4年なのですが友達4人で卒業旅行を計画しています。しかし、実は私は1浪して大学に入りそれを言えないまま卒業を迎えようとしています。私が年上だと知ったら気まずくなるのではと思いずっと言えずにいました。しかし、海外旅行の予約を友人がネットでしてくれたのですが、私の生年月日が違うまま登録されてしまいました。この場合、友達にばれずに訂正することは出来るのでしょうか。 海外旅行は初めてなのですが、海外旅行に行くと友人に年齢がばれるのは避けられないのでしょうか。 また、予約したツアーをキャンセルして違うのにしようという話も出ています。その場合、私が予約すれば大丈夫なのでしょうか。

  • 卒業旅行の行き先!!(長文)

    こんにちは! 8月から10月の間に卒業旅行に女2人で行こうと思っていますが行き先が決まりません。社会人になると時間が自由にとれなくなると思うので7~10日間くらいの期間で考えています。 そこで、皆さんにご教授いただきたいと思います! (1)学生の間に行っておいたほうがよいところ (2)今まで旅行してよかったところ よろしければ理由も一緒にお願いします。 どのような系統の行き先でもよいので、期間を考慮しての意見をお願いします。 ちなみに今まで二人ともいったことのあるのはケアンズ、タイ、上海で、L.Aとラスベガスとグランドキャニオンは私だけいきました。