• ベストアンサー

卒業旅行を計画しています

こんにちは、現在大学4年の者です。 早速ですが、タイトルの通り2月に卒業旅行に行こうと計画している最中です。 今のところ場所はトルコにしようかと思っています。 そこで色々と調べているのですが、トルコに7日~9日間くらいで10万前後で楽しむことが出来るのでしょうか? 海外に行くのが初めてなのでツアーにするかどうかというところから迷ってます。 9日間で9万というツアーを見つけてこれなら予算的には大丈夫そうなんですけど…。 あと、出来れば都市はいくつか回りたいと考えてます。 意外と時期が近くなってきていることに気付きちょっとあせってきてます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

在住の者です。 まず最初に鳥インフルエンザについてですが、日本と同様に国民のほとんどが その対処法として「鳥を食べない」「死んだ鳥に近づかない」など 警戒は十分に行っているように思えます。 特に、トルコの東部は貧困層が多く集中しているため、且つ病気の発生も 東部が多いため個人での東部観光はオススメできません。 というか、病気云々とかではなく元々テロなどの発生もあり、うろうろ するだけの観光にはオススメしてません。 ただ、観光のポイントのみに絞るのなら非常に価値のある遺跡が多いのは確かですが。 トルコに10日間で10万円、可能です。 ただ、この場合は移動費と宿泊費について検討する必要があります。 移動は主に長距離バス、宿泊はペンションやYHを利用と決めているのなら まったく問題ないでしょう。 ありがたいことにトルコは食べ物にお金のかからない国です。 500円以内で安い定食、サンドイッチなら200円程度で済ますことができます。 10日間、観光のスポットは大抵決まっています。 アナドル地方でカッパドキア、エゲ地方でエフェスの遺跡、黒海地方で トラブゾンのスメラ寺院、余談ですが東部ではネムルトダーやワン湖、などなど。 数え上げると切がありません。 まずはどこで何を見たいのか、そこから移動費と日程の予測ができると 思います。 ツアーで安いものが見つけられるのなら、それはそれで楽だと思います。ただ、ツアーの内容がご自身の希望に見合っているのなら、ですが。

hakugen
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます! まさに遺跡に惹かれています。テロには十分気をつけなくてはなりませんね。 ツアーでなければ長距離バスやYHなどで抑えようと思っていましたが、まったく問題ないのですね! 行きたいところをリストアップして日程を考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何年か前、私の店のアルバイト学生の卒業旅行にトルコに行きました。 その時の旅費と比べて9万円なら安いツアーだと思います。 その時もそうでしたが、国際線は結構時間が遅れる場合ありますし ツアーで行く方が安心です。 カッパドキアでは、レンタルバイクをお勧めします。 奇岩も凄いですが、その道中も日本では見られない景色ばかりです。 その中をバイクで走ると爽快ですよ。 この時期寒いので、防寒には気をつけてください。私たちは3月初旬で昼間は大丈夫でしたが、日が暮れると急に寒くなりました。 そしてこの地方は特に親日家が多く 「メルハバ!」って言うだけで笑顔で迎えてくれます。 空港や遺跡には武装警官が機関銃を持って警備していますが、沢山のソルジャーと肩を組んで写真を撮りました。(それくらい親しみ易いです。) 世界3大料理のトルコ料理ですが、私たちはパンとチキンの丸焼きに魅せられました。 シシカバブーやアイスも安くて美味しいです。 そして食べ物だけでなく、お土産も安いですよ。 だから、滞在費(おこづかい)も少なくても結構楽しめると思います。 きっと良い思いで作りが出来る所と思います。

hakugen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 結局トルコに行くことに決定しました!

• kensaku
回答No.2

ツアー代金はあくまで交通費と宿泊費です。付いていない食事などを考えると、プラス1日1万円見当くらいのお金がないと、楽しめないと思いますよ。 初めての海外旅行なのでしたら、もうちょっと近場(アジアのどこか)で考えてもいいのではないでしょうか?

hakugen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そのツアーでは食事もほとんど付いているようでした。 トルコ辺りならツアー代プラス数万ですむかなぁと思っていたのですが…。 とりあえず今のところ検討段階です。

• colocolo62
回答No.1

トルコは、今、鳥インフルエンザで死者が出ていますよ。

hakugen
質問者

お礼

なるほど、鳥インフルエンザですか…。 ちゃんとそういう情報もチェックしないとダメですね