人身事故の過失割合と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故を起こした後、過失割合や慰謝料の問題が心配です。相手に謝罪しても返答がなく、お見舞いにも行けない状況です。
  • 相手は事故後も仕事に行っていると言い、7回も病院へ行っていることが判明しました。しかし、症状は軽いようです。
  • 過失割合は自分が9で相手が1であり、相手は自賠責しかないと言われています。不公平な感じがして納得できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故にするか迷う理由って・・・

約2週間前人身事故を起こしてしまいました。車と原付の衝突で、 私が車です。私は停止していた後ゆっくりと動いたため5キロ程度、そこへ相手は30キロほどで突っ 込んできて、転倒しました。過失割合は9:1だそうで、私が9で悪いです。 相手に謝罪の電話を何度も入れてますが、「まだどうなるかわからないから」の繰り返しです。 お見舞いに伺いたいと申し出ても拒否されます。 相手は、事故翌日から仕事に行っていているのでなかなか病院へ行けないと私には言いますが、 先日やっと連絡がとれた保険やからの情報で、ある事実を聞かされました。 今までに7回病院へ行っているそうです。事故の日とその翌日の夜にCTとレントゲンの検査をした事 は聞いてましたが。。。今の症状は少しだけ体が痛いだけだそうです。診断書を出すか出さないかま だ迷っているらしいです。ここで迷う理由って何ですか???慰謝料ですか? そして私の保険やがどうも相手さんに味方しているみたいで困っています。       ↓ 過失割合は私が9で相手が1。相手は原付で自賠責しかない・ケガをしているから私の車の修理 費(過失分1)は出さないのが普通です、と言います。 ってことは結局10:0ってことですか?普通なんでしょうか?相手はよそ見していたこともあり、ここが 納得できないんですが・・・

noname#138508
noname#138508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

保険屋です。 過失割合は道路上の優先関係でほぼ決まります。 よそ見していたり、スピードを出しすぎていたりというのは、過失の修正要素にはなりますが、過失割合がひっくり返るほどにはなりません。 >相手は原付で自賠責しかない・ケガをしているから私の車の修理費(過失分1)は出さないのが普通です、と言います。 普通かどうか知りませんが、解決策の一つとしてよく使われる方法です。 この場合9:1ではなく、9:0ということになります。 10:0との違いは、相手の損害の1割分は支払わなくてもよいということです。(治療費に関しては、自賠責の範囲内に収まれば100%支払われます。) >診断書を出すか出さないかまだ迷っているらしいです。ここで迷う理由って何ですか???慰謝料ですか? 診断書を出すか出さないかで慰謝料が変わることはありません。 面倒だからか、人身にしないことを交渉を有利に運ぶための手段として利用しようとしているのかもしれません。 なにしろ人身にされますと、今日日4,50万円の罰金が科せられるようになってきていますから、「人身にしない代わりに車の修理代は払いませんよ」とか、「保険で出る分以外に上乗せして払ってよ」みたいな感じじゃないでしょうか。

noname#138508
質問者

お礼

>交渉を有利に運ぶための手段として利用しようとしているのかもしれません そういうこともあるんですね>< 相手は40代後半の一人身の女性・・・事故現場の20メートルほど斜め前に病院があったにも関わらず、そこへ行くことを拒否され、お見舞いも拒否。交換した住所から調べたら、その人の自宅から遠い病院まで行っているあたりを考えると、看護師つながりが知り合いの医師がいる病院へ行った気がします。めちゃくちゃな診断書をつくってきそうな予感です。。。 人身にしてくれて構わないのに・・ 留置場で働く覚悟はとうにしてますし笑 過失分1は出さないのは9:0というのがあるって初めて知りました。よくつかわれる方法だとわかりそこは安心することができました。保険で出る分以外に私は絶対払いません。誠意を示しているのにそれをことごとく拒否され、こそこそと病院へ行ったりするようなおばさんには! 保険やさんからのご意見たいへん参考になりました。どうもありがとうございます<(_ _*)>

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

○診断書を出すか出さないかで慰謝料が変わることはあります。 診断書を警察に提出=「人身扱い」 です。 人身扱いという事は、あなたは罪の無い一般人を怪我させたという事になります。 罪の無い民間人に怪我を負わせた人を警察は黙っておけません。それなりの処罰をするか?検討する必要性があります。 又行政も事故で怪我させる人に免許を持たせておいて良いのか?何か罰則(免停や点数など)が必要じゃ無いか?検討する必要があります。 一言で言えば、「診断書を出す」=「ややこしい」と言うことです。 一方被害者は人身扱いにする事のデメリットは0です。メリットは慰謝料が増える事くらいです。 被害者は其れを理解した上で、「診断書を提出するか迷ってる」と言ってるのです。この一言で、「人身扱いにしても良いのかな?」ってあなたへメッセージを送っているのです。交渉カードに使っています。 あなたが今回の事故で溜まってる点数に新たな点数が加算されて免許取り消しなんて事になるなら、何としても人身扱いは避けたいもの。免停でも避けたい所です。 これが被害者の思惑です。 保険会社の思惑は? 今回の事故では支払いの殆どが自賠責で間に合います。 任意保険会社は是非とも、少ない賠償をして次回のあなたの等級を悪くして、多くの金額で再契約したい所です。 ですから最終的には任意保険を使わずに、其の部分は自腹にする方が安く付くかもしれませんね。 ○どうすればいいか?  人身扱いにされると、なにかと面倒です。仮に小額を渡すことで避けれるなら、現金を渡してこれで示談してくださいと願い出るのが宜しいかと思います。あなたが決めた一定の金額を上回るお金と要求してきた時は、諦めて素直に「人身扱いにして下さい」とお願いして帰りましょう。そして然るべき処罰(大した事ないと思うけど)を受けましょう。

noname#138508
質問者

お礼

わかりやすい説明をどうもありがとうございます。 示談をする気はありません。 相手は、話しても言葉が返ってこない人で、人付き合いがかなり苦手な様子。今日は保険やから電話があり、「相手さんと話しをしようと電話したけど、会話が苦手なようなので、すすめるにあたり時間がかかりそうです」と言われました。 見舞いも拒否されるし、電話してもあまり会話にならないので、示談にも答えられません。 (少し前にも事故について質問したのですが、そこにも書いてます。)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

保険会社の担当の能力、経験不足、職務怠慢とも言えます。一任して交渉なども相手と保険会社でして貰う事でしょうね。ごねて其のうちに何とかなる事を狙っている様子が、見え見えですから、貴方が譲歩したり保険以外で補償しますとか言うのを待っています。対応が良くなければ、その本社、本部にでも電話してみて下さい。担当を優秀な親切な人に代えてくれるかも知れません。くどいようですが、  貴方の口から、補償の内容などの約束はしない事。交渉は保険会社に一任する事。

noname#138508
質問者

補足

相手さん、事故後、私が病院へ連れていきますと言うと、拒否し自分で病院を決めて一人で行きました。相手の職業は看護師ですので、もしかしたら自分の勤める病院へ行って、診断書に後遺症があるなんて書いてもらってたら・・・って考えるとおそろしいです。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

状況が分かりません、交差点なのか?それも信号機があるのか?無いのか? 片側1車線なのか?2車線なのか? 渋滞していたのか? 相手は右折してきたのか? 自動車事故の場合、このような点をしっかり解らないと判断のしようがない。 そもそも、なんで相手が突っ込んできたんですか?30KMで 自分は5KM程度で走行、なぜ? 自分の車のどこに当たったんですか? あなたは直進でしたか? 状況をもっと公開してください。 10:0はあり得ません 相手はよそ見をしていた? 確証はありますか? もっとも30KMで当たってきたから! 一つ方法があります。 警察に届けて事故見分調書があれば、事故状態が推測でき裁判に持ち込める。 また、相手がぶつかった個所から角度が推測できるので相手方の過失が推測できる。 保険屋は相手にせず、保険会社の本社にTELし警察の事故見聞調書及び写真を送って、 裁定を願う。 通常、保険やはあくまでも代理店なので自分の都合の良いよう事故をね捻じ曲げます。 (自分の成績があるので) 場合によっては、同じ代理店同士の事故の場合、力関係で比率を決める場合があります。 以上参考になればいいのですが。

noname#138508
質問者

補足

信号もなく交差点でもなく、直進道路です。片側1車線で、対向車線は渋滞でした。私は対向車線向こうのコンビニへ入りたかったので、しばらく中央寄りにウインカーを出して停止していると、少しずつ前の車がつめてくれ、隙間を開けてくれました。その隙間からコンビニへ入ろうとした時、車のサイド(前輪の上~前輪の少し前)あたりに衝突しました。路肩は幅がほとんどなく、相手は事故直後、謝る私に対し「私も少しよそ見してたから」と言いました。現場検証の際はたぶんそのことは告げてないと思います。(私は警察に伝えましたが、流されました)

関連するQ&A

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 人身事故の健康保険について

    こんばんわ。 みなさん、教えて下さい。 12月に車X車の事故に合いました。過失割合は私0.5:9.5です。 今は、肩・首・腰が痛むので病院に通院しております。 健康保険は使わずに相手の保険で(120万までは相手の自賠責ですよね?)通院しておりますが、健康保険も使った方が良いのですか? こちらにそのような事が書かれていたので、気になりました。 使った方が良いのならもう1ヶ月ほど通っておりますが今さら使えますか? 事故で初めて病院に行った時「事故は健康保険使えない」と言われたのですが・・・ どの位治療費・慰謝料などでかかるのか分からないけど、もし使ったほうが良いのなら使いたいし教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…

  • 人身事故での違反点数について。

    先日、車の走行中に車対車の事故を起こしてしまいました。 こちら側に一時停止車線があり、相手側は優先車線でしたので、過失割合は私9:1相手 となりました。 相手側は、事故の翌日に病院に行き、全治二週間と診断され、今は人身事故とゆうことで示談を進めています。 刑事処分などは、検察官によって違うので、黙って待っていようと思うのですが、行政処分の点数はどうなるのかが心配です。 1)診断書は全治二週間ですが、事故の翌日に病院に行かれているので、15日以上30日未満とゆうことで、付加点数は4点から6点となるのでしょうか?15日未満とゆうことでは判断されないのでしょうか? 2)過失割合は、9:1になりましたが、この際には専らの原因の事故に該当するのでしょうか??それとも、相手に1でも過失があった場合には、専ら以外の原因の事故と見なされるのでしょうか?? 初心者なもので、質問だらけですが、どうぞよろしくお願いします。 

  • 事故 駐車場内 過失割合

    昨日 駐車場内で出会い頭事故を起こしてしまいました 私(原付)相手(車)です お互い スピードはそれほど出ていませんでした(10キロくらい) 私自身コケはしなかったのですが (原付はこけました) 踏ん張った際 右足、薬指と小指 右腕が痛くなりました。 相手の保険屋に 話をもっていこうと 思うのですが 過失割合はどのくらいが 妥当なのでしょう? 相手の車(セルシオ)はバンパーに擦り傷がいった程度です 私は任意保険に入ってなかったので 相手の車の修理代を 出さないといけないので どれくらいの 過失割合なのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 原付との人身事故 免停?

    私が車で相手が原付です。 センターラインが無い少し狭い市道を走行中、十字路の左側から原付がノンストップで前を通過しようとしてきました。(道幅はこちらが広いです) 慌てて急ブレーキをしたが、間に合わず原付と衝突。 こちらは10~20キロくらいで走行しており、バンパーに傷がつきました。 向こうは原付の片側ほぼ全体的にキズが付き、本人は向かい側にあった壁にぶつかったそうで全身打撲という診断書をもらったそうです。 警察署へ提出するとのことで、人身事故扱いになってしまい、私に罰則がおりるとのことです。この場合、私は免停になるのでしょうか? 警察とは関係ありませんが、保険会社によると保険の割合では6:4で私が4です。車同士ならもっと私の割合が低くなっていたそうですが、、。 割合的にも向こうが悪いのに、私だけに罰則が降りるのが納得いきません。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけませんか?

専門家に質問してみよう