• ベストアンサー

店内での写真撮影

友達と服屋に行って友達が店の商品である眼鏡をかけてたので携帯で撮りました。 その友達から¢ 店内で写真撮るのは良くないよ£と言われました。 理由は店とお客さんに迷惑がかかるということでした。 言われましたので私は写真撮影を止めました。 店員の人からは何も言われなかったです(撮影した現場を見られたら気分悪くしたかも) 店内で商品である服や小物を写真撮影することはやっぱりダメですかね? また実際に店内で撮影した人とかいますか? 結構気にしてるので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139981
noname#139981
回答No.2

スーパーや、飲食店ではたまに見かける光景ですが、駄目です! それに恥ずかしいことですよ~。 お友達が教えてくださってよかったですね。 「人に頼まれた商品だが、決め兼ねているので参考に。」など どうしても撮影したい場合は、お店の方に許可を撮りましょう。 店内撮影もそうですが、特に商品は撮影してはいけませんので。

mao1106
質問者

お礼

お礼が遅くなってホントにすいません。 気がつかなかったので教えてもらって良かったです。 以後気を付けることにします。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

各店の判断ですが 大抵禁止にしているところが多いですね

mao1106
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかったったことなのでこれから気をつけます

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 写真を撮るのは、駄目だと思います。 ドスパラ(PC店)など電気店で写真をとっていて注意された人を見ました。 ご参考まで。

mao1106
質問者

お礼

お礼が遅くなってホントにすいません。 そうなんですか。全く気がつかなかったので以後気を付けることにします。

関連するQ&A

  • スーパー(店内)で写真(デジカメ)を撮ること。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 最近デジカメを買ったので、うかれて色んなところを撮りまくってたんですが、 今日スーパーで、商品棚を撮っていたら、店員さんに、 「撮影行為は禁止です」 と言われてしまいました。 そう言えば、スーパーとか店内で写真撮る人ってあんまりいないよな・・と思いました。 実際「スーパー等・店内で商品の写真を撮ること」は、法律で禁止されているのでしょうか??

  • 店内の撮影について

    店内で写メを撮りSNSにあげると、損害賠償を求められたり訴えられたりしますか?侮辱するような内容では全くなく、客や店員も全くうつしません。ファミマやゲオにて、ファミマなう、ゲオなうみたいな感じでうつすような感じです。一応無断撮影はよくないみたいな記事を見ましたが、名誉を傷つけられたわけでもなく訴えられたりする事はありますか?

  • 店内撮影禁止について

    先日、渋谷駅前のスターバックスにおいて、2階窓際のカウンターでコーヒーを飲んでいました。 その日は雨が降っていて、駅前の人々は傘を差していて、2階から見ると、色とりどりの花が咲いているようで、とても綺麗でした。 私は趣味で写真をやっていて、その日もカメラを持っていたため、スクランブル交差点に向け、シャッターチャンスを狙っていました。 すると、「店内の撮影はお止めください」と言われました。 「お店の外を撮るのもダメですか?」と尋ねても「ダメ」とのこと。 過去の質問への回答を見ると、店内撮影禁止の理由は、 ■商品の配置・陳列などのノウハウを盗まれるのを防止するため ■写真に写るのを望まないお客さんに迷惑を掛けるため にあるとのことで、私も納得しました。 さらに、もちろん、被写体であるスクランブル交差点の人たちには、撮影にクレームをつける権利(肖像権)があることも理解しています。 これまでも注意を受ける度に撮影意図について説明し、それでも納得してもらえない場合は、画像を削除したりもしました。 しかし、お店側が窓から店の外を撮る行為まで禁止するのは納得できませんでした。 私の納得に関係なく、店側がダメと言えばダメなんでしょうか? それとも論を交わすべきだったのでしょうか? もっともスターバックスでの撮影は過去にも問題になったようで、その際に「メディア機関が許可無しに店内の写真を撮影し、それを発表することは禁止しているが、それ以外の目的を持つ一般の人々がスナップショットを撮ることは関しては何の問題もない」との公式表明を出しているそうなので、このことを知っていれば引用できたのですが…。

  • 店内撮影禁止の理由

    以下のような意見を見つけました。 ものすごく違和感を感じました。  世界的に見ても、お店の中で許可なく撮影はしないのがルールだと思うのですが。 私だったら・・・お店の人にお願いして、許可をもらって携帯メールをします。 本文のような状況、何度も経験しましたが、たいていダメとは言いません。 この方は、自分の言い分を正当化しようとしているような気がします。 私自身は、店内で、スマホで他店の価格を調べる行為も、目立たないように行います。 (以前は店の外に出て、調べていました。) これもお店への、礼儀だと考えるからです。 一方で、某、量販家電店はわざわざメーカーサイトにつながるQRコードを用意しているところもあります。 果たして、どうあるべきなのでしょうか? そもそも店内で大っぴらに携帯電話を使うことも、いけないとは感じています。 騒音マナーの観点  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釈然としない「店内撮影禁止」 ・・・50代男性会社員  「仕事帰りに、おいしいものを買ってきて」と妻に頼まれ、近所のスーパーマーケットに寄った。手頃な商品を見つけ、妻に確認するため携帯カメラで撮影してメール送信しようとしたところ、店員に「店内は撮影禁止です」と注意された。  理由を聞くと、同業他店との価格競争があるため商品の価格が流出しては困るのだそうだ。また、店内の陳列方法などを独自に工夫しているので、外部にもれないよう気を配っているらしい。この店では、価格などを紙にメモすることすら、同業者の価格調査のおそれがあるため禁止しているという。  後で見ると、確かに店舗入り口には「写真撮影・模写禁止」と掲示板があった。帰宅して調べると、ほかのスーパーマーケットやデパートでも同様のルールを設けているところがかなりあることに驚いた。  しかし今は、メモ代わりに色々なものを携帯カメラで保存することが日常的な時代だ。同業店にしても、本気で他店の情報を集めようとすれば様々な方法で入手できるのではないか。  店側の都合で消費者の利便性を犠牲にするかのようなルールは、どうも釈然としない。

  • 店内写真を広告にのせたいのですが

    キャラクターグッズやフィギュアを取り扱っているショップの販促用広告を作るのに、店内の写真や取扱商品例としてグッズの写真を使いたいと考えています。(撮影自体は自前で行ないます) 1.店内の写真を使用する場合、陳列されている商品が写りこんでしまうことになりますが、意匠法や著作権法などに抵触することになるのでしょうか。(すべての商品について、販売元などに許可を得るのは物理的に不可能ではないかと考えております) 2.取り扱っている商品の一例として、特定のキャラクターグッズを単体で撮影して広告に掲載することは可能でしょうか。ちなみに、大手玩具チェーンのチラシなどにディズニーをはじめとするおもちゃの写真がたくさん使われているのを見ますが、当然すべての商品について許可をとっているということでしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 店内撮影 モザイク

    店内を無許可で撮影し、それを不特定多数の人に見せるのはダメですが、店内を撮影した動画を商品や人物がわからない程度にモザイクをかけ、それを不特定多数の人に見せるのはダメなんでしょうか?(学校の部活で買い出しに行く際に動画を撮り、それを活動の記録の一部として文化祭で公表しようと思っています)

  • 店内写真等の利用

    書き込みカテがここでいいのか微妙ですが、よろしくお願いします。 よく複合ビルやお店などで『店内での写真の撮影はご遠慮ください』みたいな禁止事項があると思います。 そういった、ビルなどの入り口に館内のガイド写真などがあった場合、そのガイド写真をデジカメや携帯カメラで撮影し、自分のホームページなどに使うというのは問題ないのでしょうか? まあ、雑誌などに写っている写真を取り込んで、私的に使うというのと同じかと思いますが。 最近は誰でも簡単に写真を撮れるので、こういった線引きが曖昧になっているような気もするのですが、わかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真撮影 鏡面に写りこむような写真が撮りたい

    写真撮影 鏡面に写りこむような写真が撮りたい 商品撮影でキレイな写真を撮りたいと思っています。 ショッピングサイト等を見ていると、商品が下に写りこんでいてキレイな写真を見つけるのですがどの様な方法で撮っているのでしょうか? 鏡面ガラスを使えばできるのでしょうか? ちなみに私が扱っているのは面積10cm×10cm程度の小物です。 画像加工ソフトなどを使わない方法が知りたいです。 詳しい方いらしたらお教えいただけないでしょうか?☆ 伝わりにくい文章かと思いますがよろしくお願い致します。

  • アパレル店舗での写真撮影について

    最近は携帯やデジカメが豊富ですが、店舗で好きにとってもその写真が個人用途であれば撮る事自体は違法ではないのでしょうか? 昔から店内の写真は文化がないですが撮らせてくれる店舗って何割ぐらいあると思われますか? 又、店舗のオーナーや店員の方にお聞きしたいのですが、もし写真を撮ろうとしている人を見かけたらどう対処しますか? 1.別に一般客と扱いに差はなく撮ってもOK 2.とりあえず話しかけ好意的なら了解する 3.常連な個人ならOKする 4.とりあえず話しかけ遠慮してもらう。 5.パチンコ屋同様に出入り禁止にする。 店長さんが許可すればOKとは思いますが、自社ブランドでもない限り各製造元にOKもらうのが現実的でないので基本的に不可なのかなぁという感じがしてきました。服では撮ろうとしたことがないのですが、メガネ屋では全滅という感じでした。 というかカタログすらもらえなかったです(T_T) どんな感じでしょうか?

  • 店内の無断撮影について

    私は現在、飲食店で働いています。 本日昼頃、スーツ姿の男性が5、6人で連れ立って来店されたのですが、その内のひとりが急にデジカメを取り出して見える範囲の厨房内やレジ周りを撮影しだしたのです。 こちらに一言も声を掛けず撮られるのも不快でしたし、フラッシュをたきながら何度も撮影をされるので気が散って…。 セルフサービスの店だというのに、席を案内しているにも関わらず、提供カウンターや食器の返却口にずっと立って中を見ながら話をしているのです。 店内の厨房、レジにはアルバイトと時間帯責任者しかおらず、事務所に店長が待機していたので、こちらに伝達されていないだけで、何かしら撮影について話があったのかもしれないと我慢していましたが、後に店長に確認したところ、そのような話は一切無い、と。 彼らが食事を終えて帰る頃、嫌なお客様だったとちらりと去っていく車を見たのですが、そこにはすかいらーくグループのロゴがありました。 飲食を取り扱う大きな会社だからといって、無許可で、従業員に一言も声を掛けず写真を撮るなんて許されるのでしょうか? 正直、かなり不愉快な思いをしたのです。

専門家に質問してみよう