• 締切済み

楽天ショップの運営について

はじめまして。 西尾といいます。 ヤフオクで1000件以上取引してきた経験から 知人に楽天ショップの運営を頼まれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/koubaiya/ 自分自身今までSEOやPPCは 色々やってきて結果も出してきたので 大体理解できているのですが、 楽天ショップは初めての経験です。 色々、アドバイスをいただけないでしょうか? 具体的には、 (1)楽天ショップの楽天の人間以外のアドバイザーなどに 相談したいです。誰かいい人いませんか? 実績のある方を探しています。 メールのやりとりのサービスで月1万円くらいまで 回数無制限でアドバイスいただける方 (2)楽天サーチワード広告と グーグルアドワーズ広告との費用対効果の違い等 個人的には、和菓子通販 お取り寄せなど 複合キーワードで攻めたほうが 効果はよいのでは?と思っていますが 楽天の場合はどうなんでしょう? (3)まずは、無料モニターを募集して お客様の声をいただこうかなと思っています。 この手法はどう思われますか? また、募集はミクシーでも大丈夫でしょうか? (4)ランキング1位をとってブランディングを図りたいのですが おすすめのカテゴーリーや攻略法はありますか? (5)レビューをたくさんいただける手法? 等です。

みんなの回答

回答No.2

運営にお金をかけたくない場合は ランキングを自動生成してくれるサービスがありますので これを使うといいと思います おすすめです 楽天ランキングクリエーター http://za9.jp/ranking.html

• coronel
回答No.1

楽天ショップなどのシステムコンサルやってます。 (1) これは料金的に厳しいですね。 実績がある人だと、料金か回数の制限がかかります。 月1万程度では、自分のノウハウを全部教えたくないというのが当然のビジネス心理です。 (2) 楽天はサーチワードにかかわらず、全ての広告でクリック数や購入数など効果測定するためのデータは一切提供されません。 ランディングページを別に用意するなどすれば推測は出来ますが、推測の域を出ません。 あとそもそも楽天サーチ自体の仕様が非常に特殊で、レビューを集めないと勝てない仕組みになってます。 なお通常の楽天広告は、よほどのことがない限り広告費未満の売上になるのが落ちなので、楽天広告は一切買わないのが一番です。 本題のワードですが、楽天ユーザーは検索に不慣れな人が多いので複合ワードよりニッチなワンワードで取っていく方が良いでしょう。 (3) 募集自体はmixiでもいいでしょうが、わざわざ課金が高い上に囲い込みの厳しい楽天に落とすのはメリットが少ないと思います。 あと楽天は規約違反のプレゼント多重応募者がいるなど、モニターをとっても欲しいデータが取れるかは疑問です。 赤字金額で商品を提供する方が、よほどいいデータを得られるでしょう。 (4) これは無料では教える人はいないかと思います。 商売の種ですので。 (5) フォローメールをちゃんと送るなど、地道な活動を続けることです。 自作自演は退店事例もあるし、今の時代はそういうことをしたらめざとい人が気づいて晒されますので。