• ベストアンサー

韓国、北朝鮮の存在感

尖閣の事件が起こって以来、韓国、北朝鮮に関する質問が「パタッ」と減りましたね。 この間にも韓国、北朝鮮に関するメディア報道は結構ありました。 これらの報道に関する質問が出てくるかな?と思っていたのですが、まったくと言っていいほど質問が出てきませんね。 日本人にとって韓国、北朝鮮の存在とはなんなんでしょうか? やっぱり、本音では「どうでもいい国」なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.4

>やっぱり、本音では「どうでもいい国」なんでしょうか? それだったら良いのですが、煩わしい国ですね。 出来れば、どっかに引っ越してほしいもんです。

その他の回答 (3)

• isoken
回答No.3

>日本人にとって韓国、北朝鮮の存在とはなんなんでしょうか? >やっぱり、本音では「どうでもいい国」なんでしょうか? 朝鮮・朝鮮人に関して、当サイトでちょくちょく叩かせてもらっている者ですが、何故彼らを非難しおちょくるのか自分でも分析出来ない。 本当は好きな子に意地悪する子供の心理に似たものかも知れない。 日本と朝鮮半島は近親憎悪なんでしょうね、余りに近い存在だから妙に意識してしまうのと、在日朝鮮人という形態で身近に多数存在するし。 ただ言えるのは、中国と日本ってやはり微妙な距離感があると思います、朝鮮半島を経由する間接的な付き合いは長いけど、本格的なコミットは日清戦争前後からのたかだか120年程度だし。 私個人としては中国の諸問題に言及してもつまらない、興味が無いってのが本音です。

回答No.2

中国もそうですが、反面教師としての存在価値はありますね。 社会主義に傾倒し過ぎ、国家が破綻した北朝鮮。 古くから中国の属国として存在し、官民共に理性を失った南朝鮮。 自由を極端に統制された独裁国家がいかなるものかを示してくれる中国。 要は、ネタが多過ぎるんですよ、世界でも特異過ぎて。

回答No.1

>尖閣の事件が起こって以来、韓国、北朝鮮に関する   質問が「パタッ」と減りましたね。 そうなんですか。私は久しぶりにこのサイトを見るように なったのがひと月ほど前なのでよくわかりませんが、 尖閣関連の質問者はややナショナリストの傾向が あるような気がします。尖閣以後、韓国や北朝鮮に 関して彼等のナショナリズムを尖閣関連以上に刺激 するような話題が無いからではないでしょうか。