• ベストアンサー

尖閣問題と沖縄ビジョンについて

尖閣問題をネットで検索していると、沖縄ビジョンという不可思議な構想にぶち当たりました。 民主党のサイトですが、沖縄ビジョンとあって、沖縄を九州や本土と切り離すような構想があります。 つまりこれは、独立構想ですよね。  沖縄の独立は何が利益なのですか? 昨今の状況から、沖縄の方々は、防衛上危険にさらされると思うのですが。 皆様の、ご意見をお聞かせください。

noname#121124
noname#121124
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>尖閣問題と沖縄ビジョンについて ↓ 綱領も立党の精神も無い、外交・安保・憲法観も無い、経済成長戦略も描けない、無国籍政党&無為無能無策の政党が、政権のオネダリをする中で、人気トレンドに安易に飛び付き、キィワードをパクルのがお手の物ですが、偽装マニフェスト・買収バラマキ政策・地方分権の究極のスタイル道州制を謳っていたものです。 敵の敵は味方:自民党の不支持勢力は特亜3国(中国・北朝鮮・韓国)であり、反米であるので、それらの国や思想に迎合・追従してでも、同調したい&シンパシーを感じている。 地方分権の究極の姿が、沖縄独立であり、自らの無知無能を棚に上げた、未熟な机上の空理空論&現地の実情並びに住民感情を知らず・分らずの無責任な評論である。 当時の自民党政権や沖縄の現実的県政へのアンチテーゼであり沖縄振興戦略や日米地位協定等への反対の為の反対を理論武装する為に纏められたプライオリティや工程表や具体的な費用対効果の検証の粗雑な民主党の沖縄アプローチ構想。 >沖縄の独立は何が利益なのですか? 政治・経済・外交・安保・インフラ・貨幣制度や立法機関etcで高コストな構想であり、ノウハウ&人材&システムの不足不備で実現性も大義も緊急性も無い。 情報と交通と文化伝統の自由化・スピード化・交流&融合が進展しており、行政区分や名称の変更が主な変化ならメリットは少なく、極端なスリム化・行財政改革・立法のスリム&スピード化が予見され実現しなければ単なるifでは現実的で無くて、反自民の為の思い付き構想であり、その狙い・効果・推進は無益無意味である。 人気・感情・目先の損得にのみ奔れば、それはポピュリズム・迎合追従の飴玉政策であり、国民を県民を見下した、欲得で買収しようとする発想は、愚劣で非礼である。 行政・外交・安保・危機管理は安全・安心・安寧は、言葉だけ、無いものネダリの空論では担保されない実現が難しい事は自明の理である。    <関連記事> http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-839.html http://www.youtube.com/watch?v=DXuSyFJaanA&feature=related http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1191.html

noname#121124
質問者

お礼

いろいろ勉強になるサイトまで、ご紹介いただきありがとうございます。 結局、民主党のやりたいことは、日本をバラバラに分断して、外国人に治安させることなんですよね。 また、論文形式での、ご回答ありがとうございます。 それにしても、外国人に事業仕訳を、させるということにも意味がありそうですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 中国の大陸棚説ってご存知ですか? 沖縄の目と鼻の先まで領土だっていうじゃないですか。 中国のタワゴトです。 国際法上、大陸棚は領土と見做されません。 「陸続きのヨーロッパとロシアなどは中国の領土だ」と言う方が、まだ筋が通ります。

noname#121124
質問者

お礼

そうですね。ベトナムとの領海は、中央線です。それは中国に有利だから。 ダブルスタンダードですね。 回答ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> つまりこれは、独立構想ですよね。  読んでみたけど・・・そんな大層な構想じゃありませんネ。 自民党時代から考えてる様な、いわゆる特区構想に、尾ひれを付けただけ。 要約すれば「基地の県外移転はムリだから、沖縄にたっぷり予算を付けますヨ」ってコトです。 基地に関し「国外移転を目指す。」って書いてますけど、言うまでも無いですが、政治家や役人の「目指す」なんてのは、空手形です。 「何もしません」か、「せいぜい検討はしますけど・・」って言う意味です。 「大幅な地位協定の改訂を早急に実現する。」なんてのは、出来るわけがないんだから。 「将来ちょこっとくらい、地位協定を変えられたら嬉しいナ!」くらいの文章です。 農業を補助金漬けにしてダメにしたのと同じにならないか心配ですけど、基地問題以外でも「目指す」「検討を進める」「図る」「推進する」「構築する」「位置付ける」・・・ですからね。 「実施した」みたいな文言は一つも有りませんから、何も心配はいらないかも知れません。 今のところは「言うのはタダ!」の「基地問題うやむや化案」です。

noname#121124
質問者

お礼

実は、防衛事情に詳しい方が、既に沖縄本島には多くの中国人がおり、独立工作を始めてるとかですので、気をつけたほうがいいと思われますね。  中国の、本音は、沖縄を領土としたいようです。 中国の大陸棚説ってご存知ですか? 沖縄の目と鼻の先まで領土だっていうじゃないですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普天間問題等、沖縄の問題を解決する方法です。

    いっそ、アメリカ領に戻したらいいんじゃないでしょうか? そうしたら、尖閣諸島も、アメリカが守ってくれるし、アメリカ軍に対する、思いやり予算もいらなくなります。 中国に対するカードとしても、もっとも有効だと思いますが? 戦後、沖縄は、アメリカ領になりました。 沖縄の人が、本土復帰運動をして、1972年に、日本領に戻りました。 沖縄の人にとっては、内実が変わらないものだったと思います。(基地は、そのまま) 日本の民主党政権等左翼は、沖縄を中国領にしようとしています。 (沖縄を独立させようとしているのは、実質、中国領にしたいからです) それなら、いっそ、アメリカ領に戻したほうが、日本の安全保障上、有効です。 アメリカ領なら、核も簡単に持ち込めます。

  • 中国が、尖閣諸島だけでなく、沖縄の返還も求めているということを最近知り

    中国が、尖閣諸島だけでなく、沖縄の返還も求めているということを最近知りました。 調べると、琉球王国時代は中国の属国であり、日本の侵略により日本になったと記載されたサイトを見つけました。 合わせて、昔の沖縄県人の中には本土(日本)を憎んでいた方もいらっしゃったとも書かれてありました。 現在、沖縄へお住まいの方、または友人知人がいらっしゃる方に質問なのですが、 今でも本土(日本)に対して、良くない感情をお持ちの方はいらっしゃるのでしょうか。 また、独立国に戻りたいとお考えの方はいらっしゃるのでしょうか。 そもそも、沖縄の歴史は、小・中学校などで教えられているのでしょうか。 幾つも質問してしまい申し訳ありませんが、どれか1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 尖閣諸島を どう守る?

    昨今 沖縄への米軍オスプレイの配備問題で反対デモ等が多いが 沖縄の人、特に沖縄に基地は要らないって主張してる方たちは 石垣市の一部でもある尖閣諸島を敵から どう守るつもりでしょうか? まさか、話し合いで守れるつもりでいるのでしょうか? 沖縄ばかりが 負担が多いっていうけど 沖縄県の土地を守るのに 負担を負うのは当たり前だと思えて仕方ありません。オスプレイも 沖縄…特に尖閣諸島防衛には戦術上必要なのではないかと思えて来ました。配備の反対よりも飛行エリアを限定する事で 解決出来ないものでしょうか?出来れば沖縄の方、お願いします。

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄は独立するべきですか?日本にいりますか?

    2,3日前にNHKで特集してました。 沖縄県民で独立派が4割ぐらいを占める。 本土の人も(1)独立するべき(2)どちらでも構わないで3人に2人を占めていました。 また、昨今の沖縄県の態度に沖縄県民は本土の人から誹謗中傷受ける割合が増えたと答えた人が8割にも上った。 そもそも沖縄に基地おくな、他の都道府県に置けという主張でしょう。 そもそも北海道だと食事もおいしい、名物や観光も多い、美人も多い、北海道産とかいてあるだけでおいしく感じるとかありますが、 沖縄は別に沖縄産って書いてあっても興味もないし、これといって、何も思い浮かびません、逆に所得が全国平均よりかなり低いとか生活保護受給されている方が全国トップクラス(トップは大阪?2位が沖縄?)とかそういうデータのイメージの方が強いですので私も(2)の独立しようとしまいとどちらでも構わないを選択します。

  • 民主党が沖縄を中国に売り渡すと言うのは本当ですか?

    民主党が沖縄ビジョンというものを提案してると聞きました。 人口100万人の沖縄に3000万人の中国人を移住させ 中国語教育、独自通貨の発行、独立をさせ中国に 吸収させるといったものです。 不安でしょうがないです。事実でしょうか? http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html 民主党の正体

  • 沖縄独立国民投票を

    これだけ沖縄がもめて日本の防衛もままならないのなら いっそ独立是非の国民投票を沖縄で実施していただいて、 独立するなら勿論交付金はカット、今までに投入した投資資産は清算していただく。 米軍基地は本州五島列島あたりに移転する。 独立反対なら 外交や防衛上の事項は国の専権事項だから、国会が決めたことには従う。 考えてみれば仮想敵国は中国だが、世界中の国と交易し、AIIBまで主導すれば 今までの中国のようなヤボは今後次第に許されなくなってくる。 そうなれば日本本土までも強奪するようなことも不可能で仮想敵国の設定は意味をなさなくなってくる。 これからの軍事防衛は対テロ作戦かもしれない。 したがって沖縄が日本から独立するかどうかを沖縄に決断していただいたらどうでしょうか?http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071530001-n1.htm

  • 沖縄が勝手に動いている?

    以前から度々指摘はありましたが、重なる事案なのか?個人的には、重なるのであろうとの考えで、お聞きします。まず、沖縄の米軍基地問題ですが、今でこそ、移転云々言われていますが、当初土地の返還問題があった気がします。この土地の返還問題ですが、沖縄の人間と日本本土の人間が手を組み、僅な土地を本土の人間の名義に変え、返還運動のための人数稼ぎをしているとの事でした。実際沖縄本島での返還運動もピーク時より遥かに小さな規模だったそうで、誰が企んだのか?見ず知らずの人間を利用しているとの事でした。その後何年も経ち、改めて再燃したのが、鳩山で、火だけ付けてトンズラ、尖閣諸島の問題もそのままに、先日も訪中したこのバカタレは、アメリカとの安全保障さえもズタズタにした国賊ですが、その沖縄が勝手に独立気運が高まり、一旦独立後中国に加わるのではないかとの事ですが、こう見ると、沖縄の人間など所詮中国に近く、平気で人を裏切れる中国、朝鮮人に近い人種で、まともに相手をするような、助ける値打ちすら無い人間なのではないのでしょうか?まぁ日本領である事が、幸せかどうかわかりません。中国に加わるなら加わればいい、その後『また日本に』と言ったところで、後の祭りですが。そうすれば、望み通り軍隊も無くなるだろうし(対日防衛線になる事すらわからない)、幸せな日々が沖縄に訪れる事を願います。一度、沖縄を離してはどうでしょうか?その前提で改めて日本に加わりたいなら、条件はその時考えればいい事です。

  • 沖縄の独立

    本土の人たちは、沖縄が独立したとしても軍事的にも経済的にもやっていけないだろう、と考える人が多いようなのですが、本当にそうでしょうか。 親中国の民主主義国家を樹立すれば、沖縄は中国にとっては太平洋へ進出する重要な足掛かりになりますので、安全保障も経済支援も中国が必死こいてやってくれると思います。たとえ中国経済が悪化中だっとしても長い目で見れば沖縄への投資は中国にとってかなりのプラスになるのでそれこそ必死こいてやってくれることでしょう。 軍港と空軍基地は中国軍に貸与するとしても中国本土に近いため在日米軍のように大規模部隊が駐留する必要はありません。 親中国なので中国の軍事的脅威は皆無となり、逆に日米が敵となるわけですが、中国が沖縄を併合せずに沖縄の民主主義と主権を尊重しさえすれば、日米は横やりを入れられないと思います。 特に日本は憲法で軍事行動はとれません。日本が積極的な行動をとらなければアメリカも行動を起こす大義がないため傍観せざるを得ないでしょう。 勿論、大半の沖縄の人たちが日本からの独立を望んでいることが前提条件ですが、元々琉球は明治初期まで大国の狭間をうまく立ち回ることで繁栄してきた国ですので、こういう生き方のほうが性に合っているのではないでしょうか。 と私は思いますが、皆さんは沖縄の独立についてどう思いますか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。