listで変数代入の方法と注意点|データ行のデータ数をカウントして処理する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • list関数を使ってデータ行のデータ数に応じた変数代入を行うことができます。
  • データ行のデータ数がわかっている場合は、list関数を使って変数に代入することができます。
  • データ行のデータ数が不明な場合は、カウント関数を使ってデータ数を取得し、list関数を使って変数に代入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

listで変数代入

あらかじめ、データ行のデータ数がわかっていれば、listで変数へ代入してあげれば問題ないと思いますが、データによってはデータ行のデータ数が10個とかそれ以上になると、その分だけlist($data_○.......................)とすると面倒なので、簡単に行のデータ数をカウントしてlist関数を使った方法で処理する方法はないのでしょうか? $data_01とかアンダーバー末尾数字みたいな方法でlist($data_01,$data_02,$data_03,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,)として変数に代入したいで教えて下さい。 sample.csv りんご1,ばなな1,いちご1 りんご2,ばなな2,いちご2 りんご3,ばなな3,いちご3 define(csvdata, "sample.csv"); $data = file(csvdata); for ($i = 0; $i < count($data); $i++) { list($data1,$data2,$data3) = split(",", $data[$i]);

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、file関数で全行を配列としてロードしていて、全行に対して処理をするっていう前提があるのであれば、 forでループさせるより、foreachでループさせたほうが楽じゃないですかね。 <?php define(CSV_DATA, 'sample.csv'); $data = file(CSV_DATA); foreach($data as $r){ //処理 } ?> foreachなら上記のように、命名($rのこと)を短くできるので、yambejpさんがおっしゃるように、list使わないでそのまま書いたほうが早い気がします。 それでも、というのであれば、可変変数を使う感じですね。 <?php for($i=0; $i<count($data); $i++){ $j=1;foreach(explode(',', $data[$i]) as $val) ${sprintf('data_%02s', ++$j)} = $val; } ?> というようにすれば、$data_01、$data_02といった変数が自動的に表示されるようになったりしますが、 まぁ、面倒くさいですね。

midorin_h
質問者

お礼

確かにForeachでループさせた方が楽ですよね!それでもということでコードまで書いて頂きましてありがとうございます。 いろいろと検証しながらやってみます。また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>アンダーバー末尾数字みたいな方法 どうしてもというなら止めないが、汎用性も低いしやめた方が賢明 (アンダーバー+1からはじまる2桁だと結局99しかつくれないし) 普通に配列のまま処理した方がよいのでは? 変数でやるなら $xxx='yyy'; $$xxx='zzz'; print $yyy; 的な処理をいれることになりそうです