• ベストアンサー

追突事故

先日、私の車を友人が運転して私も同乗し走行しておりました。 すると、運転している友人が赤点滅信号を無視して横から走ってきた4tトラックに激突しました。 車はグチャグチャです。 その後、友人と話し合ったところ内輪モメをしてしまいました。 この場合、もし車を買い換えるor修理に出す場合は私が全責任を取らなければいけないのでしょうか? お互いの保険は使わない場合で回答頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottodo
回答No.1

基本的には運転していた友人が責任を負わなければいけません。 しかし、車の所有者には使用者責任を負わなければならない場合があり、 この友人が信号無視などの交通違反の常習者だったことをあなたが認知していた場合、 友人に賠償の支払い能力が無い場合に相手側から賠償責任を求められる場合があります。 万一変わりに賠償した場合、友人に請求できますが、内輪モメするような友人ですと 回収するのは困難でしょうね。 矛先があなたに向く前に弁護士に相談するのが得策でしょう。

asyour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士とかになってきますか…。 そーですよね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

保険を使わない前提というのがおかしいですね。 トラック側に過失が多い事故といっても、ご質問者側に過失のない事故にはならないでしょうから どっちにしても、対物賠償で保険を使うことになると思います。 対物賠償で保険を使えば、車両保険を同時に使っても、翌年保険料が上がる分は変わりませんので 車両保険を使って処理して、保険料が上がる分だけいくらか友人に負担してもらえば? 私なら友人に責任の大きい事故じゃないし、こんなことで友人なくしたくないので、請求しませんけどね。

asyour
質問者

お礼

友人に責任が多い事故だと私は思っております。 今回の事で、失っても構わない友人になっていますので請求するつもりです。 ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.2

asyourさん、こんにちは。 情報が少し足りないので教えてください。 (1)事故の状況がもうひとつピンとこないのですが、トラック側に責任がある事故ではないのですか? トラック側の保険をあてにしてはいけない状況なのでしょうか? (2)質問者さんに責任がある、とする理由はなんですか? (3)保険はこういうときのためのものだと思うのですが、保険を使わないことを前提にしているのはなぜですか?

asyour
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 赤点滅…こちらの一時停止無視なのでトラック側の過失ではありません。 運転手に損害金全負担してもらう事はできるのでしょうか?とゆーところです。 保険のランクが変わって友人がその分を毎月負担してくれるとは思えないからです。