• ベストアンサー

剣道と関わる仕事

「剣道」といいつつ、私は剣道経験者ではないのですが・・・、 剣道に一目惚れしました! 今は実際に剣道の試合を見に行くほど好きです! そこで私が思ったのは、 「剣道に関わる仕事がしたい」です。 もちろん選手にはなれませんが、 雑誌社に勤める とか、身近で選手をサポートする仕事をするとか、 とにかく剣道関連の仕事は どんなものがあるのだろうと 考えていたのですが、 ちっとも思い浮かびません。 どんな仕事があって、どうすればその仕事につけるのか、教えていただきたいです。 あと、雑誌社に勤めようとするのなら、 剣道経験者の方が圧倒的に有利なのか 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 剣道関連の仕事ではありませんが、 警察はよく護身用に剣道や柔道をやってると聞きます。 あとは、学校の先生になり剣道部の顧問をするとかはいかがでしょう。 中学や高校の顧問が難しい場合には、小学校の剣道クラブとかなら、そんなに剣道に精通していなくても出来るのではないでしょうか。(顧問の先生のサポートくらいなら) その他、剣道マンガのアシスタントとか、 あるかどうかわかりませんが、日本剣道協会とかの事務のお仕事とか... あまりお役に立てませんが、発想を広げればもう少しありそうな気がします。 頑張ってください!

kawa3390ys
質問者

お礼

学校の先生になり顧問になる。 それもアリですね!何人かいるでしょうし。 それなら、給料も安定していますし。 剣道マンガのアシスタント・・・(笑) 最近っていうのか、ブームですよね。ありそうですね。 頑張って、発想広げます! そして、もしそういう仕事ができなくても、剣道ファンでい続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

剣道経験者です。経験がないのなら剣道に関する仕事ってないと思います。試合などには沢山、大人いましたが、ほとんどボランティアでした。 もちろん、何才からでも始められるので、大人の初心者もいました。質問者様は剣道をする気はありませんか?

kawa3390ys
質問者

お礼

ボランティアとなると・・・剣道経験者ですよね・・・。 剣道の良いところは、生涯続けられるところ。 カッコいいって思ったのならば、 始めるっていうのも手ですよね。 ・・・しかし、私は医者にスポーツを止められている身でして・・・。 やはり難しいというか、夢 なのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.2

自分の地元にも剣道場有りましたが、GHQの迫害を受けたことで有名。 仕事はないと思います

kawa3390ys
質問者

お礼

んーーーー。 あっても門が非常に狭い・・・みたいなことを 頭に入れときます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

将来武道具店出店を目指してスポーツ店で働いてみるとか如何かな

kawa3390ys
質問者

お礼

武具を扱うところへの就職。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 剣道は高齢者でも試合で勝てますか?

    剣道の競技選手にお伺いいたします。 剣道は高齢になっても強さが衰えることがなく、ずっと練習している8段くらいの人だと80歳くらいになっても、若い人より圧倒的に強い…というような話を聞きますが、剣道の全日本大会を見ていると、上位はやはり20代の若い選手が多いようです。 高齢な達人の強さと、競技での強さについて教えていただきますようお願いいたします。 私の周りの剣道経験者は、本格的に競技選手をやっていた人が少ないので、質問しても回答が曖昧です。 私は剣道は全く素人ですので、バカな質問かもしれませんがどうかご容赦ください。

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?

  • 警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか

    警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか 先日剣道や柔道の試合をTVで見ていて思いました。 柔道や剣道の選手(特に全日本クラス以上)は警視庁や〇〇県警に所属していることがありますが、一般企業と違い公務員の彼らは普段仕事と練習の両立をどのようにしているのでしょうか? 社会人選手のように、多少仕事を軽減して練習に時間を取れるようになっているのでしょうか? 特に柔道の世界レベルともなれば海外遠征などもあるでしょうから、その辺り組織としてのバックアップはどうなっているのか気になります。

  • 剣道の先鋒に求められるものって・・・?

    私は、剣道を始めて3年目になる大学生の女性です。 今月の末に剣道の試合があります。試合は女子団体の3人戦です。 私のクラブは、女子の人数が少なく、初心者から始めた3年目(私)、4年目(1つ上の先輩2人-初段&二段)が次からのレギュラーメンバーで、現役の選手はこれで全員です。 私はもちろん一番弱いわけですが、太っていて体当たりでまず押し負けないし、勢いがあるからという理由でほぼ確実に次からの試合で先鋒となってしまいました。 そこで、先鋒の心構えとか役割、試合の時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。試合の運び方とかを特に知りたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は面打ち(特に合い面)が得意です。欠点は出す技が一本調子になりやすいことです。今までの試合は、先鋒か中堅で、引き分けが多いです(実力差がかなりない限り、基本的には引き分けます)。同格か格下の人には基本的には勝てますが… また、私たちが参加する試合は、経験者~初心者から始めた人まで幅広く出場し、初心者から始めた人がかなりいます。

  • 女子の剣道者は試合に負けるとどうして泣くの?

    以前剣道の大会を見に行ったら女子選手が泣いてました。 男子が泣いてるのは見た事ないですが、あれってどうして泣くんですか? 他国の女子剣道やってる方は泣いてる姿を見た事もないです。 剣道は未経験ですが、武道って精神や忍耐を鍛えるんですよね? 日本の女子って子供なんですか?

  • 剣道3人戦について

    高校1年女子、剣道部所属です。 剣道を始めたのは高校からです。(つまりまだ半年程しか経っていません) 同学年に女子は私のほかに2人おり、どちらも高校スタートです。 二週間後にその三人で臨む試合が控えており、 先生の意向で私は先鋒になりました。 いままでは先輩を含めて5人戦しかしたことがなく、 その際は副将として戦うことが多かったです。 メンバー全員、始めたばかりでまだ実力も十分でないですし、 私自身これまで先鋒として出た経験が全くないので 自分に先鋒が務まるのかどうか、とても不安です。以下が私の 剣風です。このようなチームの状況で先鋒には何が必要とされているのか、 どのような試合をすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ・自分から間合いに入ってのメンが得意 ・コテ技全般が得意 ・相メンは苦手 ・抜き胴、ツキは試合で出した事がない ・引き胴は決まるか決まらないかで五分五分くらい。実践向きではない ・引き面は打てない ・重く強くよりも、素早く動くタイプ ・声だけは大きい ・プレッシャーに弱い よろしくお願いします。

  • 剣道の出来る大学は?

    私の弟は高校一年生、現在剣道部に所属しています。 そろそろ進路を定め始めなければいけない時期なのですが、大学に行っても 剣道を続けたいそうです。 が、サークル的なものは嫌だそうです。 (きちんと指導してもらいたいので・・・。今は、先生はとても優秀な 方なのですが、学校の方が忙しくて、ほとんど指導してもらえていません。) いろいろな大会に出てきちんと成績を修めていたり、優秀な先生がきちんと ついて指導してくださる所に行きたいそうなのですが、実際にはどんな学校が ありますか? やはり、雑誌やテレビなどで目にする所に行くのが一番なのでしょうか。 どなたか詳しい方、または自分の大学はという方、学校名と部の経歴などを 教えて下さい。

  • 剣道で負けて、父から言われた正論

    皆様おはようございます。 知人でキックボクシングを長くやってる 身長177cm、体重70kg前後の女性がいます。 私は身長169cm、体重50kg前後の男なのですが、 キックボクシングにおいて、体格面においても技術や体力面に おいても彼女に勝てません。 ただ、私は父から剣道を少し習ったことがあるので、 「ひょっとしたら剣道ルールなら彼女に勝てるかもしれない」と 思い、彼女を剣道に誘いました(ちなみに彼女は剣道未経験です) 勝てるかと思ってたのですが結果はさんたんたるものでした。 どういう訳か、彼女は未経験であるのに、私よりも強いのです。 彼女の戦いぶりは、ぎこちなくて力任せで荒削りな 点があるのですが、 私が接近戦に持ち込もうとすれば、力で突き放しますし、 かといって遠距離では、リーチの差を活かして、 私の竹刀が届かない距離からでも打ち込んできますし、 何よりも打ち込む力が非常に強くて、何度も 竹刀を叩き落とされました。 そんな展開が続いてるうちに先にスタミナ切れを起こしたのは 私の方で、とうとう彼女に面打ちや胴打ちを何度も 食らってしまいました。 その結果を父に報告したのですが、父の話しによると 「お前が負けて当たり前だ。お前の剣道は少しかじったに すぎない。彼女の場合は剣道未経験とはいえ、 長いキックボクシングの経験で培われた反射神経があるし、 彼女はお前よりも圧倒的に体力や体格で 有利なのだから、よほどの技術差が無ければ、体力や 体格で劣る方が不利に決まっている」と言われました。 父の言葉は正論だなと痛感したのですが、 皆様はどのように思われますか?今から考えてみると、 安易に彼女に勝てると思ってた自分が恥ずかしいです…

  • 一目ぼれしてしまいました…

    高1の女です。 4月の終わりに、高校の剣道の試合を友達についてきて!と言われて行きました。 そこで…ある一人の男子に一目ぼれをしてしまいました。 もう剣道をやってる姿がかっこよくて… でもわかっているのは、高校(その高校は私の家の近くです)と、名字だけです。 あとは何もわかりません。 けど、どうしても忘れられません! 何か行動するべきでしょうか??

  • 剣道を・・・

    いつもお世話になっております。 以前質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 自分は現在大学1回生男子なのですが、「大学に入って何か部活をしよう!」と思いつつも4月に入りそびれ現在に至ります^^; そこでかなり遅いことは承知ですが、今から部活に入ろうと考えています。武道系を考えていまして、剣道をしたく思いました。 以前から剣道はしたいと思っていたのですが、自分は未経験者な上に高校時代何も部活をやっていなく、しかも強いみたいなので迷惑になるんじゃないかなど考えずっと諦めていました。(推薦の方も大勢いると聞いたので;;)長々となりましたが、上記の状況において、僕は剣道をしても大丈夫なのでしょうか?今から始めても大丈夫なのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。この文章を読んで下さった方々ありがとうございました。

専門家に質問してみよう