• ベストアンサー

剣道と関わる仕事

「剣道」といいつつ、私は剣道経験者ではないのですが・・・、 剣道に一目惚れしました! 今は実際に剣道の試合を見に行くほど好きです! そこで私が思ったのは、 「剣道に関わる仕事がしたい」です。 もちろん選手にはなれませんが、 雑誌社に勤める とか、身近で選手をサポートする仕事をするとか、 とにかく剣道関連の仕事は どんなものがあるのだろうと 考えていたのですが、 ちっとも思い浮かびません。 どんな仕事があって、どうすればその仕事につけるのか、教えていただきたいです。 あと、雑誌社に勤めようとするのなら、 剣道経験者の方が圧倒的に有利なのか 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 剣道関連の仕事ではありませんが、 警察はよく護身用に剣道や柔道をやってると聞きます。 あとは、学校の先生になり剣道部の顧問をするとかはいかがでしょう。 中学や高校の顧問が難しい場合には、小学校の剣道クラブとかなら、そんなに剣道に精通していなくても出来るのではないでしょうか。(顧問の先生のサポートくらいなら) その他、剣道マンガのアシスタントとか、 あるかどうかわかりませんが、日本剣道協会とかの事務のお仕事とか... あまりお役に立てませんが、発想を広げればもう少しありそうな気がします。 頑張ってください!

kawa3390ys
質問者

お礼

学校の先生になり顧問になる。 それもアリですね!何人かいるでしょうし。 それなら、給料も安定していますし。 剣道マンガのアシスタント・・・(笑) 最近っていうのか、ブームですよね。ありそうですね。 頑張って、発想広げます! そして、もしそういう仕事ができなくても、剣道ファンでい続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atmlove
回答No.3

剣道経験者です。経験がないのなら剣道に関する仕事ってないと思います。試合などには沢山、大人いましたが、ほとんどボランティアでした。 もちろん、何才からでも始められるので、大人の初心者もいました。質問者様は剣道をする気はありませんか?

kawa3390ys
質問者

お礼

ボランティアとなると・・・剣道経験者ですよね・・・。 剣道の良いところは、生涯続けられるところ。 カッコいいって思ったのならば、 始めるっていうのも手ですよね。 ・・・しかし、私は医者にスポーツを止められている身でして・・・。 やはり難しいというか、夢 なのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.2

自分の地元にも剣道場有りましたが、GHQの迫害を受けたことで有名。 仕事はないと思います

kawa3390ys
質問者

お礼

んーーーー。 あっても門が非常に狭い・・・みたいなことを 頭に入れときます。

• ginga2
回答No.1

将来武道具店出店を目指してスポーツ店で働いてみるとか如何かな

kawa3390ys
質問者

お礼

武具を扱うところへの就職。 参考にさせていただきます。