• ベストアンサー

アルバイト、パートの退職について

契約期限のある、契約更新のあるパートでも中途退職は可能でしょうか?

noname#129420
noname#129420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問することでは全くありえません。あかの他人が回答できる質問内容とは到底思えません。 パート先の人事担当者などに直接、問合せるしかありません。なにを・・・。

関連するQ&A

  • パート先の退職。

    以前、こちらで質問をさせて頂きました。パートで勤務しながら(契約は11/9~12/31迄です。退職するパートさんの代わりに入社しました。)転職活動をしていたのですが、本日次の勤務先が決まり来週から出社することになりました。本日退職することをパート先に言いました。退職するのは来週の火曜日です。しかし、現在の勤務しているパート先から「面接の時に引き継ぎをして辞めてくれと言った。」とか「2週間前に言ってくれないと困る。当社も次、人を探さないとダメだし。」「損害倍書」と言われました。パート先の契約は11/9~12/31迄で正直更新してくれるかどうかわかりません。私はどうしたらいいでしょうか?正直に言うと私は現在の勤務先を退職したいです。

  • パート社員、契約更新をせずに退職する場合。

    パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

  • 有期契約のパート 退職

    現在一年毎の契約更新のパートをしています。 近々退職を考えていて、わからないことがあるのでどなたかお答えいただけると幸いです。 労働契約の期間の初日から1年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる、と定められています。 というような文言をインターネット上で見つけました。 質問なのですが、 退職希望日は労働契約期間の初日から一年を過ぎていても、一年経たないうちに退職を申し出ても無効なのですか?

  • パートでの退職

    パートを始めたんですが(期間にすると1ヶ月ですが、実際に出勤した日だけ 計算すると15日です)色々事情があり辞めたいと上司に 伝えました。雇用契約書には「1ヶ月前に退職の申し出をすること」 とあります。15日間しか働いてなく、仕事内容も10分の1しか まだ覚えていない(上司が言ってました)状態でも この雇用契約書に従わなくてはいけないのでしょうか? 即日で辞めたいのですが、もし上司の意向&契約書に反して 明日からパートに行かなかった場合、どうなるんでしょうか? たとえば、契約書に反したから給料を払わないとパート先が 言ってきた場合、法律ではどうなるんですか?

  • パートの早期退職

    先日会社で社員、パート早期退職者の希望を募りました。パートは1年毎の更新なので、希望者がいない場合は、何人かは契約出来ないとの事でした。早期退職を募った理由は、業績悪化は建て前で社長の個人的な理由です。先月も意見が会わないからと、長年勤めた、周りから信頼のある人を解雇しています。そして、先日の早期退職者を募った時も、自分の考えに従えないなら辞めてくれ、働きたい人はいくらでも居る、的なパワハラ発言です。 そこで、質問なのですが、先日今週いっぱいで、退職したい旨を会社にいいましたが、 退職届けは1ヶ月前だから今日から1ヶ月までは認めない的な事を言われて困っています。 早期退職を言い出したのは会社ですが、一週間後の退職は無理なのでしょうか? 損害賠償等の事も心配です。私はパートで今の職場は努めて6年目になります。

  • アルバイトとパートの違い

    現在アルバイトで数ヵ月後にパートになるかもしれないのですが、アルバイトとパートの違いについて教えてください。 パートは一年契約で毎年更新と、厚生年金とかを払うようになる程度まではわかっているのですが、あとは何かありますか?責任が重くなるとか、互助会みたいなのに入らされるとか。 簡単でいいので教えてください。あと実体験でこんな良いことがった、嫌なことがあった等。 お願いします。

  • パートの退職願の出し忘れについて

    ご覧いただきありがとうございます。 パートでも退職願を、言われなくても出すことは常識だと思いますか?? 今パートで働いていて、今月の20日で辞めることが決まっていたのに、退職願が出てないから、来月の20日まで辞めれないと言われました。 確認しなかった自分も悪いのですが、社内規定で辞める1ヶ月前までに退職願を提出するという規定があるなら、退職を伝えた時に教えてくれても良くないですか?? みなさんは、パートでも退職願を出すこと、出す必要があるか確認することは常識だと思いますか?

  • パートの退職

    パートで働き始めて3日目に退職したいと申し入れたのですが、「最初の契約があるので30日間は 辞めてもらっては困る」と言われました。 店長の言葉が刺々しく、精神的にも参ってしまって、すぐにでも辞めたいのですが・・・。 求人広告では「土日は月の半分くらい働ける方」と書いてあったのに、働き始めてから2日目に貰った シフトでは土日の合計日数が10日あるにもかかわらず、私の休みは10日のうち3日間だけでした。 それに契約では週4日(月16日程度)の勤務でしたが、実際は19日の勤務になっていました。 シフトについては事前に何の相談もありませんでした。 このシフトの件を理由にすぐに退職することはできないものでしょうか?

  • 契約満期で退職し、失業保険をもらいながらアルバイトはできますか?

    はじめてまして。 3月末に契約満期で6年勤めた職場を退職することになったのですが、 保険のことなどについて知識不足のため、ご指導ください。 3年更新の職場で、3月末が2回目の更新になるのですが、 職場と話し合いの末、契約満期ということで更新しないこととなりました。 雇用形態はパート職員で、社会保険、厚生年金、雇用保険などはおさめていました。 退職してすぐ失業保険をうけることはできますでしょうか? また、パート職員として働きながら、専門学校で非常勤講師としてアルバイトをしており、そちらの方は続けるつもりなんです。 このような場合、失業保険をうけながらアルバイトをするということは可能なんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • クロネコヤマト パート退職したい

    年末に短期(1ヶ月)の契約で受付事務のパートに入りました。 副支店長に仕事ぶりを気に入ってもらって、「長期でパートに来ませんか?」と言われ、 書類を提出し、SPI試験も受けたところですが 2月15日の契約更新までで辞めたいと思っています。 理由は、今まで教えてくれた事務のベテランさんがその日で退職すること (それに伴って、私は一人で事務を任されるのですが、何分ベテランさんがいなく、 聞く所もわからず、支店長や副支店長がいても、自分の仕事しかしなくて 事務の流れなどはさっぱりわからないので、スキルアップができない不安と、 法人契約している会社から毎月何度も大量の荷物の荷受があるにも関わらず、 センターが一人体制で、できる自信がないからです。) 最初応援に来るからと言っていたほかのセンターも年末で退職者がいた模様で 応援には来られなくなってます。 パートのシフトも決まっていなくて、毎週、ベテランさんと副支店長と話し合って決めるほどの どん底ぶりです。 学校の役員も引き受けていますし、夫は出張が多い仕事ですし、 子供のことを考えても、家を放り出してまで仕事をしたくないと思ってます。 2/15付けとなると、来週で1ヶ月前になりますが、 いつごろ切り出すべきでしょうか? また、退職理由はどう言えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう