• 締切済み

メイプルストーリー 120lvクロスボウマスター

メイプル 120クロスボウマスター素STR クロスボウマスターの素STRが116あります。 どうしましょう。火力ゴミでしょうか? リバースブラックビューティーがつけたくてT_T STR上げすぎの分DEX強化に回せると 思っていたのですが、 屁理屈でしょうか・・・・ やっぱりキャラデリしたほうがいいでしょうか? 後、例えばDEXが30上がるとどれくらい火力が上がるのでしょうか? ボス戦よばれないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ぶっちゃけ上げすぎでしょう^^ キャラデリするほどのこともないとは思いますが、ボス戦等で活躍しようと思っているのであれば 正直厳しいと思います。 レベによりますが120レベあたりだとDEX30=攻撃7ちょっと程度だと思います。 200レベでもDEX5=攻撃1程度ですからDEX30=攻撃6程度になります。 弓職の場合はいかに攻撃を稼ぐか、DEXを稼ぐか、STRを抑えるかに普段から気を配っておいてください。 みんなでわいわいボス戦に行くって言うのならどういう振り方でどんな育成をしようがまったく問題ありませんw が、火力云々を気にするのであれば、いまどきは機能性ペット+ホンテネック+指輪+阿修羅でSTR100程度は楽に稼げるので、STR116は上げすぎと言わざるを得ません。 ちなみにボクは素STR4ですから、単純計算してみると下記のようになります。 STR112=DEX28相当 質問者さん:DEX28相当=攻撃7相当 ボク:DEX112=攻撃28相当 (この計算はビックバン前の計算式に基づいてますので今は若干違いますが、大筋ではこういう傾向になります。) つまり、STRに112振った場合とDEXに112振った場合では攻撃20以上の差が付くことになります。 さらに現在では潜在装備が主流になりつつあります。 潜在装備の場合は+DEX9%のように%での上昇になりますから、素DEXの量がもろに影響してきます。 弓職でのボス戦参加+活躍をお考えでしたら作り直しをお勧めします。 文中にも書きましたが仲間内でのわいわいボス戦等をお考えであればまったく問題ありません。 所詮火力なんて自己満足でしかありませんから、ご自分で納得がいくのであれば素STRが116であろうが4であろうが他人がとやかく言うことではありませんからね^^ 参考にしていただければ幸いです。 有意義なメイプルライフをお送り下さい。

• makoto111
回答No.1

大丈夫 21日のアップデートを待ってればいいです。 ステータスの+30ていどより、強化で攻撃力をどれだけ乗せられるかのほうが差が出ます。