• ベストアンサー

大学入試について

成蹊大学の法学部志望です。 入試制度をみていて「国語総合」と記載されているのですが、古文・漢文はふくまれますか? あと、「国語総合」(近代以降の文章)、「現代文」と記載されていて国語総合に現代文が含まれているとおもったのですが別々になっているのでよくわからなくなりました。 国語総合の内容を詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.1

>入試制度をみていて「国語総合」と記載されているのですが、古文・漢文はふくまれますか? 「国語総合」とだけ書かれていれば古文・漢文は含まれますが、(近代以降の文章)とついていれば含まれません。 >「国語総合」(近代以降の文章)、「現代文」と記載されていて国語総合に現代文が含まれているとおもったのですが別々になっているのでよくわからなくなりました。 「国語総合」は主に1年生で履修する科目、「現代文」は2年生以降に履修する科目です。 「国語総合」は1年生レベルの文章、「現代文」は2年生以降レベルの文章が出題されると言うことです。 >国語総合の内容を詳しく教えていただきたいです。 上記の通り、主に1年生で履修する科目で、現代文、古典の両方を含む科目です。

yk0414
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんm(_ _)m 分かりやすありがとうございました!!