予想外の状況に苦しむ私の心情

このQ&Aのポイント
  • 身体的疾患もあり、希望が持てず、うつの症状に悩む私
  • 体が思う通りに動かず、働くことができず、経済的に悲観している
  • 現実的に良くなる希望がなく、自分を支える方法に自信が持てない
回答を見る
  • ベストアンサー

冷静

身体的疾患もあり、この先、希望が持てません。うつの症状は最近良かったのですが、死にたい気持ちがうつの為の一時の感情ではなく冷静に自分を分析できています。 生きていてもしょうがない、と淡々と思ってしまいます。一番そう思う理由は、やはり体が思う通り動かない、その為働く事が出来ない、その結果お金が無く悲観しております。 このままずっと生きてても、もっと状況は悪くなるだろうと予想されます。今までも浮き沈みがあって落ちた時は辛かったですが、必ず良くなるとどこか信じてました。 それさえも肯定できなくなってます。現実的に良くはならないのです。 どのように生きていけばいいか、自分を支えればいいか自信がありません。 妙に冷静な自分が怖いです。苦しいです。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melon25
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですか? 誰しも死にたいと思うことは、1度や2度あると思いますが… 体に自由が効かないと 余計におつらいですよね。 1つお願いが有ります。 聞いて下さい。 趣味の会や同じような立場のサークルなどに参加されて、ご自身のお気持ちを解ってくれるお友達を作って下さい。 人はご自身1人では、心が折れてしまうような時でも、周りに支えられます。 また自分の為より、誰かの為に生きる方が、強くたくましくなります。 金八先生では有りませんが、人と言う文字は、お互いに支え合っていますよね。 気持ちが塞ぐと、外に出て行くのも億劫になると思います。 そんな時は、ネットでも良いと思います。 自分のお気持ちをさらけだすのも勇気が入りますが、誰かが見ていて、コメントを貰えると思います。 辛かったら、周りに頼って下さい。 今は、感情無く凍りついた冬でも、生きていれば、また必ず春は来ると信じています。 世の中、上には上が居ますが、下には下も居ます。 明石家さんまさんの言葉 生きているだけで丸儲け! も着けちゃいます。笑 僭越ながら 温かいモノを召し上がって心も暖めてあげて下さいね。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。人との繋がりがほとんどありません。信用できないのです。 上辺だけのつきあいが苦手です。 純粋に人と付き合っていきたいです。そういう環境があればいいのですが。 誰かに頼る事も苦手ですが、頼らないと自分がおかしくなりそうです。 暖かいお返事有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ状態の時にお薦めの本

    うつ状態で休職中です。 本を読もうと、何度も読んだことのあるクリスティやドイルといったミステリーを読んだりしましたが、体調も悪く、気分は晴れるどころか、悲観的になってきています。 本を読む気もあまりなくなっているのですが、体調のせいで外出らしい外出も出来ません。 年明けより復職予定ですが、今の体調だと無理なので、復職の気持ちはあっても、身体が言うことを聞きません。 うつの為の本でも、関係ない本でも結構です。 これはどう?読んでみたら?という本がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 感情表現をする時に、冷静な自分がいます

    21歳女です。 うつ病、自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害などいろいろと言われながら7年近く患っています。 タイトルの通りなのですが、怒ったり笑ったりする時に、常に冷静な自分がいます。 ここ1年ほどの話なのですが、具体的にどのような状況かというと、最初は怒っている時にそういった感覚がありました。 私はとても怒りっぽく、一人でイライラして、物に当たってしまう時があるのですが、表に出ている自分は怒り狂って物を壊そうとするのに、頭の中では、それを壊すほどのことか?そんなに怒るほどのことか?と囁かれます。 一時の感情でこれを壊したら後悔するのではないか、というようなものとは一切違う、妙に落ち着いた、事なかれ主義の自分が出てきます。 笑っている時もそうです。誰かと話していて笑うのですが、頭の中で、それはそんなに面白いのか?そんなことで笑っていたら、今後もそんなようなことで笑わなければいけないよ、と言われます。 怒られている時も、落ち込む反面で、怒られてやんの、と他人事のように見ている自分がおり、泣きたい時も、泣くほどのことではないじゃないか、可哀想ぶりたいのか?と言ってくる自分がいます。 いざ死にたいと思う時もあり、怖いけど死ぬべきだ、とウダウダしている時は、今ならいける!やれ!と背中を押してきたり、今はまだやり残したことがあるからやめておいた方がいい、と止めてきたりします。 衝動と理性が全く別の人間として別れてしまったみたいです。ただ、自分の方は衝動なので、見た感じは何も変わりがないと思います。 自分の中でそういう、声?がするわけではないのですが、囁かれるというだけで、生活に支障はありません。声の方がまともで理性的です。ただ、何事もなんでもいいと思い過ぎです。 これも、うつ病の症状の一つなのでしょうか?病院で相談したことはありません。

  • 自分を大事にと忠告されますが、いみがわかりません。

    私は元来悲観主義で現実主義なのですが、現状を認識したうえで将来を予想しても自分以外の人いわく、 「自虐的で卑屈で悲観的な考えだからやめろ。もっと自分を大事に。」 といわれます。 私としては、根拠に乏しい楽観論の方がよっぽど問題だし、仮に私の考えが自分を大事にしていないとしても、他人から必要とされてない現状だからこそ、自分で自分を壊して何が悪いのかと逆に聞きたくなります。 自分を大事にってどういう意味ですか?

  • 精神病でしょうか?

    高1女子です。 母に何度相談しても精神科などに連れて行ってもらえず、診断などできないので、質問をさせていただきます。精神疾患などに詳しい方に回答をお願いしたいです。 (1)二年ほど前からなのですが、自分の身の回りのものに現実感がない、と思うようになりました。自分と自分の周りを隔てる何かがあるような感覚です。 最近ではそれに加え、自分の身体(特に腕)が自分のものと思えず、無機物のように見えてくるようになり、頭がぼーっとして勉強も手につかず(単語などを覚えようとしても覚えられません)、非常に困っています。 【質問】 症状のみ検索してみたところ「離人症」というのが一番よく当てはまるように思うのですがそうなのでしょうか? (2)つい最近になってからなのですが、気分の浮き沈みが激しくなったように思います。 といっても、躁鬱病?の症状でよく聞くような浮き沈みではなく、いきなり気分が沈んで泣きそうになります(特に週末、時間帯的には夕方や夜が多いように思います。しかし、一日中気分が沈んだままということもあります)。 怒りっぽくなったようにも思います。気分が沈んでいるとき、機嫌が悪いときなどに他人に声をかけられると、例え励ましの言葉であっても、どんなに仲の良い相手でも、過剰に憤怒し、相手を傷つけるようなことを喚き散らしてしまいます。そして怒りが多少鎮まると、後悔しひどい自己嫌悪に陥り結果的には泣いてしまいます。 【質問】 これは何かの病気でしょうか?病気であるなら、改善方法を探したいので病名を教えて欲しいです。 また、関係性があるかは不明ですが、身体的な症状として動悸・耳鳴り・立ちくらみが目立ちます。めまいもごく稀に起こります。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 4年前に鬱になり苦しみ その後あと 浮き沈みありながら…

    4年前に鬱になり苦しみ その後あと 浮き沈みありながら… 今また…同じ症状 自分がどうしたいのかわからず 気持ちをアルコールで気持ち落ち着かせてる彼…俺ダメだ…って 私はどうしてあげたらいい… ? 仕事も無理して行ってます 休養すすめてるけど … 家族の支えもなく 家族の為に仕事して 無理してる様 むずかしいです 何て伝えたらいいの…

  • 心を落ち着かせる方法

    現在鬱を患っております 高校の頃から集団に溶けこめず、中退し、 大検を経て大学に入学しても同様で、 休学を繰り返していますが改善する様子はありません カウンセラーや知り合い、家族に時折相談するのですが、 話すと自分と他の間に距離が生じて、 すればするほど理解されない気持ちになります また家族に対しては、恥ずかしいというか、申し訳ない 気持ちでどうしても本当のことが言えず、いつも適当に 励まされるだけで、それが余計辛いのであまり話せません 毎日やることばかりで、自分の身体(精神)が追いつけず いつも精一杯やっているのですが、だめになっていく一方です 近頃は自傷行為にも逃げるようになり、もう一人の自分が 私を精神的にも身体的にも殺しにかかっているようです もう誰にも頼りたくありません 一人で心を落ち着かせる方法が知りたいです 瞑想の方法、本、音楽、なんでも結構ですので 一時でも冷静になるようにはどうすればいいかご存知でしたら 教えてください

  • 彼女に対する気持ち

    ある女性に対する自分の心が分からなくなってしまっています。 どなたか、冷静に分析してください。 彼女は天然記念物と言えるほど多面性がある女性です。 (1)超御嬢 (2)だけど超現実的 (3)女性としての美しさより、子供のような可愛らしさ (4)だけど美人ではない (5)あまり優しげではない (6)でも、責任感が強く寛大 (7)理知的 (8)メークやファッション、恋愛などに興味ゼロ (9)だけど御洒落に見える (10)超ズボラ (11)しかし仕事が出来る、というか才覚がある (12)飄々としていて掴みどころがない (13)僕に好意を持ってると言いながら近づいて来ない そんな彼女に僕はずっと引きずられてしまってます。 自分でも彼女とどうしたらいいのか、どうなりたいのか、 皆目、見当がつきません。 彼女のことは好きだけれど、自分とのギャップの激しさに戸惑いを感じてます。 僕はどのように自分の気持ちをとらえれば良いんでしょうか? 分析お願い増します。

  • (男性へ)本音を教えてください!!

    長くつき合ってきて、大好きだったときもあるけれど、 別れるときには ちゃんと別れ話をしないで、彼女の前から 消え去っちゃった、という経験はありますか? それって いま冷静に自分分析したら、どういう感情だったのか 教えてください。 ●単にめんどくさかった ●仕事が忙しかった ●彼女に泣かれるのがウザかった ●また彼女に会うのが億劫だった ●とにかく1人になりたかった、誰とも話したくなかった ●何だかわからないけど現実逃避したかった ●単なる浮気 など、ズバリ本音を、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (私が元彼にフェードアウトされたので、 そういう立場の人の気持ちを、詳しく聞きたいのです)

  • 生理前の気分の浮き沈み

    高校生です。 最近、生理前の様々な症状がつらいです。 身体的には、 常に何か食べてないと口寂しい。 精神的には、 普段なら流せる程度のちょっとしたことにすぐイライラする、悲しくなる、ショックを受ける。 心配事ばっかしてしまう。 ぼーっとしてしまう。 何もする気にならない。学校行きたくない、勉強したくない。 なんで勉強しなきゃいけないの?なんのために学校行かなきゃなんないの? などと悲観的になる。 などです。他にもまだある気がします。 今テスト期間なんですが、こんなにも勉強する気にならないのは初めてです。 あまりにも勉強してなさすぎて、焦る気持ちもなくもないですが、もうどうでもいいやって感じです。 ここで質問です。 私は自分の弱さや怠けを生理前のせいにしすぎてるのでしょうか? 生理前だからと甘えてしまっているのでしょうか? 自分のこの気持ちの浮き沈みの程度が他の人たちと比べてどのくらいなのかわからず、苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

  • またまたよろしくお願いします。

    またまたよろしくお願いします。 冷静に気持ちを落ち着けて何度も何度も頂いた今までの回答を読みました。 回答の中の私にとってマイナス要素の部分ばかりが頭の中に入ってきて不安で落ち込んでいました。 よく自分を分析したら今までもずっとそうでした。 彼の言葉や行動のマイナス要素ばかり目につき、どんなに優しくしてもらってもそのちょっとしたマイナス要素が勝ってしまい不安になり、不安を消したい一心で依存していたと思います。 自分が万が一の時傷つきたくないのとショックを少しでも和らげたくてマイナス要素ばかり拾って自分を守っていたんだと思います。 いつになるかは分かりませんが、もし、彼が会ってくれた時にちゃんと自分が反省した事を伝えたいから手紙を書いたんですが、それを読むかたちでもいいのでしょうか? 重いでしょうか? その場になると考えてた事の半分も言えない気がして。 会った時の彼の雰囲気で手紙を読まない方が良さそうかは雰囲気を読もうとは思ってますが。 そもそもまた会ってもらえるのか、話しをしてもらえるのか、も不安になります。 でもその不安ばかり考えたら今までの私と一緒だ! だから、信じて待つんだ! 話もせずにフェードアウトする様な人ではない! と思える時と そうは思えず、いつまで待っても連絡がないんじゃないか、連絡来ても結局フラれるんじゃないかと、不安でいっぱいになる時と、気持ちの浮き沈みが激しいです。 私はHSPとゆう超敏感気質みたいで、病気じゃないからその気質とうまく付き合って行くしかない様です。 HSPに関する本や、自己肯定感を上げる為の本なども読み始めて、マイナス思考や不安が強い事、気持ちが沈む事も変えたいと思い始めました。 色々な本を読んだり、一旦は出てくるマイナス思考を「ダメだダメだ。それでは今までと一緒だから。と少しずつ打ち消して、自分で気分を変えれる様に努力する。」こんなやり方をしてたら私は変われるのでしょうか? 変わる為には他にもっとするべき事があるのでしょうか?