• ベストアンサー

半額半蔵キャンペーンの「半蔵」って?

洋画の安売りキャンペーン的な割引価格で販売されているDVDで、時々「半額半蔵キャンペーン」というのを目にしますが、この「半額半蔵キャンペーン」の「半蔵」はどのような意味で付けているのでしょうか。単に「半額キャンペーン」ではダメなのでしょうか。「半蔵」を付ける意味を教えてください。さほど気にする必要は無いと思いますが、なんとなく気になったので。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

1のかたと同様、服部半蔵とかけているのだと思いますが、「半」の字が二つに重ねることで、半額を強調したいのかもしれません。 キャッチコピーみたいなものです。 見た目のインパクトや、韻をふんだごろあわせ。 世の中には、看板をわざと上下さかさまにする食堂や、わざとまちがった漢字をつかった広告がありますが、どれも人の注目を集めるという点に力を入れているのだと思います。 半額半蔵もそう。 私のようなおばちゃんには普通に半額キャンペーンのほうが分かりやすいですけどね。

deltawaves30
質問者

お礼

服部半蔵とかけているとは思いもしませんでした。私は蔵(倉庫の在庫)を半分くらいに減らすために半額にして安売りキャンペーンを開く、というような意味合いがあるのだと思っていました(笑)。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

忍者の「服部半蔵」にかけているだけではないでしょうか。 忍術のように驚くほど安く半額、と言った意味があるのかも知れませんね。

deltawaves30
質問者

お礼

服部半蔵とかけているとは思いもしませんでした。私は蔵(倉庫の在庫)を半分くらいに減らすために半額にして安売りキャンペーンを開く、というような意味合いがあるのだと思っていました(笑)。御回答ありがとうございました。