• ベストアンサー

ゲームのプレイ動画を流したいのですが

YouTubeでゲームの実況動画を流したいと思っているのですが上手く出来ません。 自分の使っているPC(FUJITSUBIBLOのNB55J/Tという機種でOSはWinXPのSP3)にはAV端子の接続出来る所があるので、試しにスーパーファミコンで遊んで見ても動画が出ません。 フリーソフトのアマレコTVというキャプチャソフトを使用しても動いてくれません。 どうすればいいのでしょうか? やはりキャプチャボードなど外付けの物が必要なのでしょうか? また、アマレコ以外に動作するようなフリーソフトがあれば教えて下さい。

• yopshi
  • お礼率59% (119/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

No.1です。 ハードウェアエンコーダーは専用機です。 フォーマットは映像MPEG2PS、音声MP1-L2。 ほぼHDD・DVDレコーダーです。 エンコードはこの専用機部分が担当するのでPCへの負荷が低く、性能が低いCPUを搭載したPCでも利用可能です。 ソフトウェアエンコーダーは汎用機です。 フォーマットはそのPCが所持しているコーデックを利用して変換できます。AVI、Divx、Xvid、WMV、MPEG4、H264。とにかくコーデックさえあれば何の方式でのキャプチャーも可能となります。 但しエンコードはCPUが担うこととなるので、CPUの性能はハードウェアエンコーダーを利用するよりも高い性能のものが要求されます。 >TVfunSTUDIOで挑もうとしたことはあるんですがファイルの形式が違って無理だった記憶があるんですが… MPEG2は高画質な反面、圧縮率が低く容量も大きくなるので配信には不向きです。容量が大きいのでダウンロードするのに時間がかかりますので、ちょっとした迷惑になります。 YOU TUBEなど動画共有サイトで利用されているのは、MPEG4、MPEG4H264/AVC、FLV(これもMPEG4の一種)、WMV(これもMPEG4の一種)などの圧縮率が高く、容量を抑えられるものがメインです。 つまり根本的に扱っているフォーマットが異なるので動画変換する必要性が生じます。 「生実況」はそのハードウェアエンコーダーではムリです。 可能なのは一旦高画質で録画して、その後動画変換ソフトで動画投稿サイトの投稿基準に照らし合わせて動画を変換する程度です。 但しMPEG4系のフォーマットは変換にはPCの、特にCPUの性能を要求するので、その時代のPCでは変換するには収録時間の約3倍から5倍以上の時間を要します。 そのPCのCPUよりも性能が高いPentiumM1.7GHzのものでも、DivxやXvidで約2倍、WMVで約3倍、H264に至っては5倍の時間を要しました。 「生中継」するにしても、ソフトウェアエンコーダーを利用するにしてもそのPCでは能力不足ですし、すでにハードウェアエンコーダーが搭載されているのでそこにソフトウェアエンコーダーを接続して利用するのはお薦めしません。不具合を発生する可能性が高くなります。 根本的な解決手段はPC自体の買い替えです。 アマレコTVを使用したいと思うのならば、それ以外にもUSB接続のソフトウェアエンコーダーのキャプチャーも購入。廉価なUSBビデオキャプチャーはソフトウェアエンコーダーです。 但しその場合も地デジ搭載モデルのPCは購入しないこと。 PCの地デジキャプチャーは相性に厳しく、同メーカーのキャプチャー以外はほぼ共存できません。 ムリヤリ使用すると様々な不具合が発生し、最悪リカバリーとなるのでどのメーカーも推奨していません。 またスーパーファミコンで試したようですが、ファミコン、スーパーファミコン、NITENDO64までの任天堂の機器から出力される映像信号は擬似NTSC信号で正規のNTSC信号ではありませんので、ハードウェアエンコーダーでもソフトウェアエンコーダーでも正常にキャプチャーできない場合があります。 TVでは様々な補正回路を経由して画面に映しだすので擬似信号でも受け付けますが、キャプチャーにはTV程の補正回路は搭載されていないので、その微妙な違いを吸収しきれません。

yopshi
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 やはり、PC自体が古いのでしょうか。 もう、WindowsXPからVista(7は高いので…)には以降したほうがいいという案はありましたがPCから丸々買い換えるというのは考えた事もありませんでした。

その他の回答 (4)

• makoto111
回答No.5

TVfunSTUDIOで録画した経験があるならそれでOK 音声追加の時か、その前に変換してしまえば良いだけですよ。 まずはゲームを録画(MPEG2)、これをAVIか何かに変換し好きな方法で音声追加。

yopshi
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 やはり、変換ソフト導入はやむおえないかも知れませんか… ムービーメーカーも対応してないようだし…

• I-O-I-O
回答No.3

回答、(2)番の、物です。 アマレコの、使い方。下記、URLを、参照。 http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-category-4.html

• I-O-I-O
回答No.2

下の、回答者さんの、回答、とても丁寧で、完璧だと、 思います。 もし、それで解決出来ないと、言うことは、質問者さんの、 質問に、足りない項目が、あるような気がしますが。 動かない>TV入力端子に接続しても、(FUNTVに、)映像が、        映らないと言う事ですか?。 映っていれば、基本的に、キャプチャーは、可能です。 (可能性として、体験版なら、キャプチャーは出来ても保存が、 出来なかったり、他の、アプリで、使用不可の制限が、ある場合も ありますが。) 録画、されたファイルが、MPEG1、AVI規格なら、ムービーメーカー で、編集や、WMVに、変換して、容量圧縮も、可能です。 (確か、MPEG2には、対応していなかった様な、アップデートすれば、 可能に、なっているかも(確実な情報ではないので、参考に)) 変換用、フリーソフトも、あります。(全ての、規格に対応しているかは 不明) もし、映らないと、言うことであれば、やはり、説明不足を疑います。

yopshi
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。 動かない=映像が映らないという意味です。 質問、ありがとうございました

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 NB55J/T。 TVモデルですね。 TVfunSTUDIOを立ち上げて、CHはLINE(外部入力)に切り替えて録画。画質は高画質、標準画質。節約画質の三種類。 TVfunSTUDIO経由でなければ映像・音声の視聴はできません。 また録画も可能なのはTVfunSTUDIOのみ。 ハードウェアエンコーダーなので付属のコントロールソフト以外を使用してコントロールしようとすると、システムに致命的な不具合を抱えて再起不能となり、リカバリーする羽目となりますよ。 なのでアマレココは使用不可。 TVキャプチャー(ハードウェアエンコーダー)を内蔵している機種なので、他のメーカー製のキャプチャーは使用しないように。 これまた不具合発生のもと。 そのキャプチャーをコントロール可能なのはTVfunSTUDIOだけです。 TVfunSTUDIOでLINE入力を選択しても画像が出ないのであれば、まずコンポジット(黄色)で接続しているのにTVfunSTUDIOの設定はS端子、S端子を接続しているのにTVfunSTUDIOの設定はコンポジットになっている場合を疑う。 通常はS端子とコンポジットの同時接続は不可。排他使用。 説明書に「テレビを見る・録る・残すガイド」があるはずなので参考にしましょう。 無ければ http://202.248.141.106/product/catalog/2004winter/ctlg_bsb_0410-all.pdf 但し、2004年モデルなので故障の可能性も無きにしもあらず。 標準メモリ256MBは現状では不足。XPでもシステムだけで500MBから700MBは使用するので動作が非常に緩慢なはず。 まさかTVfunSTUDIOをアンインストールしてしまったとか・・・

yopshi
質問者

補足

えーと、TVfunSTUDIOはありますよ。 前に、TVfunSTUDIOで挑もうとしたことはあるんですがファイルの形式が違って無理だった記憶があるんですが…