実況プレイ動画の作成に必要な機材とは?

このQ&Aのポイント
  • 実況プレイ動画を作成するためには、I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボードが必要です。
  • パソコンのOSがWindowsXP、プレイしたいゲームがPS2であれば、上記のキャプチャーボードだけで十分です。
  • しかし、実況プレイ動画の公開には注意が必要で、特に新しいゲームの場合は著作権の問題が起きる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実況プレイ動画の作成

今はやり(?)の実況プレイ動画を作ろうと思ってます そのためのキャプチャーボードとしてI-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボードの購入を考えています。マイクは家にあるので、これだけあれば大丈夫なのかな?って思うんですが…大丈夫ですかね? ちなみに使っているパソコンはWindowsXP、やりたいゲームはPS2です あと、せっかく実況プレイ動画を作って動画を投稿しても、動画を消された人がいました。 その人がやっていたゲームは2008年の9月に発売されたもので、実況していたのは12月です。 この人はなぜ動画を消されたんでしょうか? 発売されて間もないゲームだったから。とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 本来の著作権法からすれば、ニコ動やユーチューブでの二次使用は完全なクロです。 が、著作権団体や企業との交渉の末に辛うじてシロとなっています。 何故? 宣伝になるからです。 TVや新聞などの既存メディアで大々的に広告を打つと億単位ですが、こうしてファンがアップしてくれるとタダで済みます。 なので黙認。 ですが、限度があります。 もちろん丸ごとはNG。 著作物を利用したエロ・グロもNG。 そしてちょっと特殊なのがゲームの場合で、ゲームは攻略が関係する部分は公開の度合いがあります。 ここは発売から1ヶ月以内でも公開OK。だけどココは発売から3ヶ月以上経たないとNG。コノ部分は絶対NGなど。情報公開の制限があります。 この取り決めは主に出版関係との取り決めですが、かなり前にスクープとしてこの取り決めを破った出版会社があり、その会社はゲーム会社に起訴されて敗れました。 発売して3ヶ月だと、おそらくソレに触れた映像があったのでしょう。 なのでおそらくゲーム会社が削除を要求したのでしょう。 まぁ、削除だけで済めば御の字。 多額の賠償請求がないだけマシってものです。 なのでアップする際は十分気をつけてください。 まぁ、発売から1年以上経過しているものは基本的にOK(見逃して)になるかもしれません。これは会社の方針とゲームの内容・性質で判断基準が異なります。 RPG関係はかなり厳しいですよ。バトル場面を除くとね。 二次使用は常に賠償請求と背中合わせだと言うことを忘れずに。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.4

No.3です。 忘れていました。 すみません。 >キャプチャーボードとしてI-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボードの購入を考えています。マイクは家にあるので、これだけあれば大丈夫なのかな?って思うんですが…大丈夫ですかね? ちなみに使っているパソコンはWindowsXP、やりたいゲームはPS2です とりあえず、TVキャプチャーはダイレクトオーバーレイに対応している製品なのでOKです。 ただ生での実況はちょっと難しいかもしれません。 動画編集ソフトやオーサリングソフトでBGMとして実況を挿入する方法になると思います。 つまり一旦映像を取り込み、取りこんだ映像を再生しながら実況、録音。 録音したWAVかMP3データを動画編集ソフト、オーサリングソフトで読み込んでBGMとして挿入(アフレコ)って感じですか?

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 >今はやり(?)の実況プレイ動画を作ろうと思ってます 何の為ですか? >この人はなぜ動画を消されたんでしょうか? 著作権ってご存知ですか?

• ZENO888
回答No.1

>この人はなぜ動画を消されたんでしょうか? 著作権者に無断で公開した(可能性が高い)からでしょ。 ゲーム画面にも著作権がありますので、ちゃんと著作権者に許可を取ってから公開しましょうね。