• ベストアンサー

妊娠中の下痢

妊娠中にひどい下痢になった方教えて下さい! 予定日超過中の妊婦です。 昨日の夜から下痢が治まりません。妊娠してから割と下痢をしていましたが今回はひどすぎて…!!朝は1度便は出ず鮮血だけ出たしお腹痛くなってトイレに行くとかなり力が(お腹に)入ってしまいます。 汚いですが肛門が痛すぎて麻痺してきました。 妊娠中なので産婦人科に行けばいいのでしょうか? また受診の際受付に言った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

一人目の陣痛が始まりそうな時に下痢までいかないですが、便秘ぎみだったのに、やたらとお通じがよく、そのことを助産師に話したら、出産間近になるとホルモンの影響でお通じがよくなることがあると聞きました。まずは産婦人科に連絡することをオススメします。

rinakuma
質問者

お礼

治りそうになかったので産婦人科に行きました(x_x;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

下痢で陣痛が誘発される方もいますし、すぐかかりつけの産婦人科へ行って下さい。

rinakuma
質問者

お礼

準備次第行ってきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中に下痢…流産後も下痢。

    汚い話しですいません。 9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。 元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。 便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。 柔らかめだったり、水しかでなかったり… 私の体はどうなってるのでしょうか(T_T) 病院に行った方がいいのでしょうか。 出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<) 妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の痔

    予定日超過中の妊婦です。 2日前から下痢でかかりつけの産婦人科で整腸剤をもらってきました。 しかしその夜肛門に違和感を感じ触ってみると腫れているのを感じ見ると腫れて真っ赤でした! たぶんイボ痔だと思うのですが産婦人科に行くか肛門科に行くのか迷っています。 どちらに行っても同じですか?

  • 妊娠初期の下痢について

    今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

  • 妊娠初期の下痢と出血

    妊娠9W5Dのものです。 朝から下痢っぽく、今朝3回もトイレに行っていましたが、緩い便が出てました。 先ほどお昼ご飯後にまたお腹が痛かったのでトイレに行った所、ティッシュに鮮血が。 流す前のトイレに血の塊のようなの(色は本当に鮮明な赤)がドロッと出てました。 おりものの血なのか、血便なのか、あまり判らなかったのですが、とにかく心配です。 (過去に出血での流産、切迫流産を経験しているので…) 今も下痢のせいかと思いますがお腹が痛いです。 実は今朝産婦人科に行ったばかりで、経過良好、流産の心配もまだ100%では無いけれども そろそろ神経質にならなくても大丈夫でしょう、と言われたばかりです。 (その時下痢は大丈夫と思っていたので、下痢の話はしませんでした。) 赤ちゃんもエコーで元気に手足を動かしてましたし、次回からは診察もお腹の上からのエコーに 切り替えるとの事で安心しきっていたところの出血でした。 それでも矢張り病院に行ったほうがいいでしょうか。 実は仕事中で(こういう事書くと怒られるかもしれませんが、とても心配で相談する人もいなかったので 書き込んで質問させていただきました)、上の人に話して早退すべきか悩んでおります。 ご経験がおありの方、相談に乗ってくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛と下痢

    おととい妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がでて、月曜日に受診予定だったのですが 今日の夕食後、入浴して子供の体をふいている時に突然激しい腹痛が起き、それから二回下痢しました。下痢の後も腹痛が治まらず、下腹部痛があります。 一人目の時は順調で腹痛や下痢は一切なかったので心配です。 産婦人科に電話してすぐにでも受診したほうがいいのでしょうか? 動けない程の腹痛ではありませんが、とにかく痛いです… 下痢は今のところ治まっていますが、夜間救急を受診すべきか産婦人科に行くべきかアドバイスを頂ければと思います。

  • 妊娠8ヶ月(後期)、下痢(軟便)が続いています…。

    現在8ヶ月(29w)です。 まずは汚いお話で失礼します…。 5日くらい前から下痢が続いており、最初の1日目だけはお腹も痛く、少し酷かった(水便)のですが、 3日目くらいからは、お腹が少しゴロゴロとなり、一日数度の下痢(軟便)がでます。。 4日目くらいに産婦人科で相談してみたところ、 とりあえず整腸剤(ラックビー)で様子を見てみましょうと言われ、 飲み始めて今日で2日目ですが、以前よりは良くなったものの、 一日に数回お腹がゴロゴロとし、トイレに行く(これも軟便)状態です。 出してしまえばすぐに治ってしまう、軽い感じの下痢です。 確かにお腹を出して寝てたり、少し食べ過ぎたかも…という感じはありますが、 今まで腸の方は強く、下痢をしても2度ほど出せばすぐに治ってしまうような体質でした。 なので、今回のように1週間近くも続いている状態は産まれてこのかた経験が無く、心配しています… 妊娠初期の下痢、妊娠後期の便秘は良く聞く話ですが、 妊娠後期の下痢ってどうなんでしょう… 妊娠による、体質の変化で下痢になってしまったのでしょうか…。 一人目はこんなこと無かったんですが…。逆に便秘になってしまったくらいで。 妊娠後期に下痢になった方、どうなされましたか? また、下痢をしているのでカルシウム(牛乳、ヨーグルト)などを採るのが億劫になってしまい、 どうしようかと悩んでいます…。 ヤクルトを飲んだら体質改善できますか? なんでもいいのでアドバイスなど頂けたら幸いです。 真剣にに悩んでいます、宜しくお願い致します…。

  • 妊娠中の下痢

    現在8週目なのですが、きのう急に下痢になりました。、精神的に不安定だったり刺激物をたくさんとるともともと下痢になりやすい方なのですが。。。(逆に便秘は一度もなったことがないです)つわりがあるのであまりなにも食べられないのですがきのうはうどんと豆腐とグレープフルーツを食べました。そんなに消化が悪い食べ物ではないと思うのですが。。。ちなみにつわりでろくなものは食べていなかったのですがきのうまではわりと快便でした。きのうは食べてすぐおなかがギュルギュル鳴って痛みが出てトイレへ直行でした(TT)妊娠中の下痢は流産にもつながるとかいうので急に不安になってきました。そしてなぜか今日はつわりもましで体調がいいので余計不安なのですが。。。ちなみに今日は便はでなかったです。こういう場合産婦人科に行くべきですか?それとも内科に行くべきですか?

  • 妊娠してから下痢気味に

    タイトル通りなんですが、今、多分妊娠2か月後半くらいです。 1週間位前から食後にトイレにいくようになりました。いつもはそんなことはないのですが、お腹が痛くなるのです。(下痢ではないです) しかし、最近風邪をひいてしまい、あげく今日下痢になってしまいました。お昼にお腹が痛くなり水のような便が出ました。夕方の今はましになりました。お腹は激痛ではありませんがなんとなく痛いです。 出血はありませんが、心配です。 一人めを妊娠したときはこんな風邪をひいたり下痢をしたりはなかったのでとまどっております。 食べた方が良いもの、食べない方が良いもの。また、同じような経験をされた方、どのような感じで乗り越えられましたか?教えてください。

  • 妊娠中の痔。。。

    いま妊娠7カ月です☆3人目です☆ 2人目を出産した後に、イボ痔になってしまいました。 もともと便秘なんてしない体質なのですが、たま~に2日に1回の日がありました。 その時はやっぱり固い便が出ます。少し出血しますが、痛くないのと恥ずかしいのとで、病院には行きませんでした(ー -; お腹が大きくなった今、子宮の圧迫のせいで、痔の部分が少し痛みが出てきました。違和感もあります。 便は毎日出ているし、固さも普通です。 こーいう場合は産婦人科で受診した時に聞いた方がいいのか、肛門科に直接行って受診した方がいいのか分かりません。。。 妊娠中、痔になった方、対処法など何かありましたらアドバイス下さい(^○^)