• ベストアンサー

オーストラリアの生活の仕方

オーストラリアで生活をしたことのある方に質問です。 今度学校の授業でオーストラリアへホームステイをしに行きます。 そこでいろいろと調べているのですが、 分からないところがあったので教えてください! (1)家の中で靴はどこまではいてもいいんですか? (2)朝起きたらオーストラリアの方は一番初めに何をするんですか? (3)オーストラリアの家の中ではどんな服装をすればいいんですか? できれば全部に答えてくれると嬉しいです><

noname#137184
noname#137184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

(1) 一般的なオーストラリアの家庭でしたら、家の中でも靴は履いたままです。脱ぐ人もいますが、それは部屋が汚れるから脱いでるのではなく、単に脱いだ方が気持ちいいからという理由です。なので同じ家族でも脱いでる人も居れば履いたままの人もいたりしてます。日本人ですと靴をずっと履いたままはなんとなく気持ち悪いですし、かといって他の人が土足で入る部屋を裸足で歩くのも気持ち悪い・・・ということで、部屋で履く用のサンダルやスリッパを用意すると良いと思います。(ちなみにスリッパはオーストラリアでは売っていないので、日本から持ってくるしかないです。)あと逆に、裸足のまま外を歩く人もよく見かけます。もう何でもアリです。 (2) 朝シャワー派の人が多いみたいです。普通の家でしたらバスルームは2つ以上ありますが、たまに1つしかない家にステイしていた子の話も聞いたりします。そうすると朝はバスルーム待ちが大変なので、あえて早起きして他の家族と時間をずらしたりするのも手です。(日本と違ってトイレとシャワーは同じルーム内ですから、誰かがシャワーを浴びてたらトイレは使えません。) (3) Tシャツに短パンのようなラフな格好が多いです。

noname#137184
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ トイレに行く時間を 気をつけたいとおもいます 笑

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)家の中で靴はどこまではいてもいいんですか? 私がホームステイしていた家は、家の中でもずっと靴でした。 でもずっと外履きの靴だと疲れるので、帰宅して自分の部屋でサンダル(ビルケンシュトックみたいなラフなもの)に履き替えてました。ビーチサンダルやスリッパでも良いと思いますが、ビーチサンダルだと靴下が履けないw、スリッパだと風呂上りにすぐ履けない(濡れてしまう)という難点があります。 ということで、私はサンダルでした。温かい地域だったり、夏だったら靴下がいらないので、ビーチサンダルでも良いと思います。現地でもすぐ買えます。 私がはいていたのはこんな感じです↓ 形は似てるけどノンブランドで、現地の市場で10ドルで購入しました。日本でもこういうのが1,000~2,000円くらいで買えると思います。 http://www.project-f.com/SHOP/birken10ss-sydney.html ソニプラのスポンジっぽい素材のサンダルも良さそうです。 (2)朝起きたらオーストラリアの方は一番初めに何をするんですか? 日本とそんなに変わらないですよ。朝起きてシャワーを浴びたり着替えたり。その後リビングやキッチンで朝食を取り、会社や学校へ出かけます。 私の語学学校のクラスは遅い時間に始まるので、朝の身支度をしてキッチンに降りると、ステイ先のパパは挨拶するくらいですぐ会社に出かけます。ママはもっと早くに仕事に行くので、朝は顔を会わせませんでした。 家の鍵をもらっていたので、自分で鍵を閉めて学校に行きました。たまに大学生の息子がいると、最寄駅までクルマで送ってくれました。 (3)オーストラリアの家の中ではどんな服装をすればいいんですか? 外出着・室内着・寝巻きの3種類のようです。 私はパジャマを着ないので、室内着と寝巻きは同じで、Tシャツと薄手のパーカー、ユニクロのルームパンツというラフな格好でした。寒くなってくると、フリース着てました。 ボロボロだったり、だらしなすぎる格好だったり、胸元が開いている格好でなければ大丈夫でしょう。切りっぱなしで切り口がちょっとほつれているようなものは、あまり良くないです。 下着(ブラジャー)は寝る直前に外すと良いですね。あと英語が書いてあるものは、ヘンな内容なこともあるので、避けたほうが良いでしょう。

noname#137184
質問者

お礼

ビルケンだぁ!! 可愛いですよね^ω^ь ありがとうございます^^

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

ホームステイですと、最初に、ホストマザーがその家での生活の仕方(慣習やルール等)を教えてくれるのではないかと思いますが。。。 >(1)家の中で靴はどこまではいてもいいんですか? 基本的には、靴のまま家の中に入って良いと思います。 ただ、家の中で外靴を脱ぐ家は多いようですね。 玄関のドアを入った所に脱いだ靴が床に並んでいる家は、家族の人達は靴を脱いで生活していると見て良いと思います。 訪問客ですと、男性は玄関で靴を脱いで部屋に入って来る人がいますけれど、女性の訪問客は靴を脱いだ人を見た事ないです。 でも、ホームステイですと、訪問客と言うより、家族の一員として行動されると良いと思います。 >(2)朝起きたらオーストラリアの方は一番初めに何をするんですか? 日本人とそう違わないように思いますが、朝起きは早いですね。 幼稚園から中学生や高校生位までの子供がいる場合は、勤めに出る前に子供を学校まで車で送って行くのが一般的ですし、朝は慌しいでのではないでしょうか。 >(3)オーストラリアの家の中ではどんな服装をすればいいんですか? 日本にいる時と同じで良いと思います。 ただ、オーストラリアの一般の人達は、素朴で実質的な生活をしている人が多いように感じていましたので、ホームステイされるのですと、華美にならなければ良いのではないかと思います。 それから、行かれる時期や地域によっても違いがあると思います。 オーストラリアの気候は日本と逆なので、冬や夏の時季に行かれる時は気を付けた方が良いですね。 また、オーストラリアは国土が広大なので、北部(ケアンズ等)と南部(シドニーやメルボルン等)では、気候に違いがあるのようですので。。。

noname#137184
質問者

お礼

最初にちゃんと聞こうと思います 私がホームステイに行くのは三月なので 気温などに気を使おうと思います。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

オーストラリア人といっても人種は様々、ホームステイする家庭が英国系とは限りません。インド系だったり中国系だったり、イタリア系、ベトナム系、南ア、南米、東欧(ポーランド、ルーマニア、ロシアなど)、もちろん日系だってありえます。 バックグラウンドの文化を取り入れたままOZ化した家庭もあるでしょうし、アジアと西洋がミックスした家庭もあるでしょうし、千差万別としか言い様がないと思います。英国系のOZだとしてもアジアに長く住んでた人も居るでしょうし、コチコチの白人イメージの家庭もあるということです。なのでLightining-girlさんがホームステイされる家庭がどのようなバックグラウンドなのかによると思います。 回答を付けるとすれば 1)その家庭次第。最初に靴を履いたままでいいのか、靴を脱ぐ場合はどこで脱ぎどこに靴を置くのか、室内履き(スリッパ等)を履く必要があるのか、初めて家に着いた際にホストファミリーに聞けばいいと思います。 2)トイレに行って身支度をする・・・(笑)というのは普通すぎる回答でしょうが、Lightning-girlさんは何をしますか? その家族がパジャマのままで朝食を取るのか、家族一緒に朝食を取るのか各自で勝手に食べるのか、それも身支度を整えてからなのか、まずは朝食を取ってから身支度するのか・・・これもホストファミリーに聞くといいです。 こちらの人は朝シャワーを浴びる人がほとんど(子供は別)なので、その点も確認したらいいと思います。バスルームの数と家族の人数によって、朝の忙しい時間にLightning-girlさんもシャワーが浴びれるのかどうかもありますし。 3)普段は家でどんな格好をされてますか?普通にTシャツとジーンズなどで十分です。お洒落する必要はないですし、窮屈な格好をする必要もないですよね?ただ露出度が高いのはお薦めしません。ホストファミリーに対して失礼にならない服装ならOKじゃないでしょうか?

noname#137184
質問者

お礼

ありがとうございます!! これでホストファミリーのかたに 失礼のないようにふるまえたらいいなと思います

関連するQ&A

  • オーストラリアへホームステイ

    私は私は今高校2年です。 学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、 私はアメリカに申し込みました。 しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。 そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。 私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、 私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。 初めての海外で心配だというのもあります。 オーストラリアへホームステイするにあたっての 長所と短所を教えて下さい。 お願いします。

  • オーストラリアの学校生活

    こんばんわ! 私は高校1年生です。 2年になったら留学でオーストラリアにいきます。 なので今オーストラリアついてかなり興味を持っています。 オーストラリアの学校生活について知っている方はいらっしゃいますか? 日本との違いとか、色々と教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • オーストラリア

    こんにちは!私は高校生です。 今月からオーストラリアへ修学旅行に行くのですが、 いくつか質問させてください(;´∩`) (1)化粧水やボディーソープなどはどうやって持っていけばいいですか? (2)電子辞書はどうやって持っていけばいいですか? (3)CDをホームステイ先に持っていきたいのですが、CDは世界共通ですか?あと機内に持ち込めますか? (4)服装は長袖Tシャツと厚手のパーカーとジーパンじゃ寒いでしょうか? (5)オーストラリア人がもらってうれしい日本の物はなんですか? (1)~(5)のどれか1つでもいいのでお願いします!!

  • オーストラリアの生活での注意点。

    11月からオーストラリアへ行こうと思っています。 そこで日本との違いなど、注意する点を教えていただきたいです。 よく聞くのが海外ではsorryはあまり使わない方がいいとか聞きます。 食事や飲みに行ったときなど日本と違い割り勘とかをしないとかも聞きます。気軽におごったりとかもしない方がいいんでしょうか? ホームステイをする際の生活習慣の違いなども分かれば助かると思いますので、いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • オーストラリア

    (1)オーストラリアに短期の語学研修とホームステイをしたいのですが、日本の春ぐらいの気候がいいのですがオーストラリアのどのエリアで,何月ごろがお勧めですか? (2)パソコンのマイクとイヤホンで外人と英語で話せるサイトはありますか? (3)航空券を自分で手配してオーストラリアに行った方、どうやって手配されたか教えて下さい。自分で航空券やホームステイ先や語学学校を自分で手配するにはどうやればいいのでしょうか?

  • オーストラリアに好きな女の子がいます 

    初めまして、質問させていただきます。 丁度二年程前になりますが、学校のプログラムでオーストラリアに二週間ほどホームステイをして、そこの家の年下の女の子(当時14に恋しました。ですがほとんど英語が喋れず、相手がステイ先のしかも外国人ということもあってほとんどアプローチもせずに日本に帰ってきました。 ところがつい先日、オーストラリアから来た手紙でその子も日本に短期のホームステイに来ていていることを知り、ステイしてるところも比較的近かったので通っている学校とお家に相談して、その子の通っていた学校の職員室で会って、数時間程喋って来ることができました。 それがきっかけで、その子の帰国後メールを頻繁にやり取りするようになり、(自分が行った時はメール出来なかった 今もその関係は続いています。 私は彼女のことが好きで、その子も自分にある程度の好意は持ってくれていたようです、宅急便で何かと贈り物をしてくれたりもします。 彼女とお付き合いしたいと思うのですが英語もそんなに出来るわけではなく、お金があるわけでもなくいので、向こうに行くことも出来ません。 これからどのようにしてこの関係を深めていくか、非常に悩んでいます。 皆さんの思うところを是非お聞かせくださいm(_ _)m

  • オーストラリアの普段着について

    オーストラリアの普段着について 3月に、高校生の娘が オーストラリアにホームステイします。 10日ほどですが、日中は、学校に行くので、高校の制服でいます。 (クイーンズランド州です。3月は25度以上あるでしょうか。) 問題は、ホスト宅で過ごす服です。 我が家では、帰宅早々、ジャージに着替えてしまいます。 オーストラリアの部屋着・普段着はどの様なものでしょうか。 また、休日には、テーマパークに外出の予定もありますので、 向こうで中高生が着ているポピュラーな服装が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 日本とオーストラリアの違い

    はじめまして。大学3年のyeriと申します。 私は今回、授業の一環でオーストラリアに行き、ホームステイをしました。 そして、「ホームステイ中に感じた日本とオーストラリアの文化の違い」をレポートで提出することになりました。 私が「ここが違うかな」と思い、取り上げたのは以下のとおりです。 ・土足【日本は、土足で家に入るのは泥棒らしきものだけ】 ・主な交通手段はバス【自動車の数は日本と同じくらい。自転車は少ない】 ・人が優しい【初めて会った他人に、自分の子どもを抱かせたりする】 ・さりげない挨拶【サンキュー、ソーリーなどが普通に言える】 「オーストラリアの文化」がどこまで示すのかわかりませんが、ご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでネットするには

    オーストラリアでインターネットするには オーストラリアでインターネットするには 3月からワーホリでオーストラリアへ1年行きます。 それで今とても悩んでいる事があります。 パソコンの事なのですが、ノートパソコンを持って行くつもりですが、どのようにしたら現地でインターネットができるのかよく分かりません。 最初の1ヶ月はホームステイで、一応ネットのできる家を希望と言う事をエージェントには言ってあるのでネット環境のある家になると思います。 そしてホームステイが終わると次の2ヶ月は学校の寮に入ります。 有料でネット可能と書いてありました。 そしてその後はシェアハウスを探すつもりですが、今色々そのようなサイトを見ていたらネット可能と書かれた家が結構たくさんありました。 だから、ネット環境の整ったシェアハウスを探すと思います。 そこで質問ですが、この場合私は日本で契約しているブロバイダーを解約して行っても大丈夫でしょうか? 家では私以外誰もインターネットをしません。 よくわからないのですが例えばホームステイの家がネットができる家だったとします。 私は自分のパソコンをそこの家にある有線?につなげばすぐにインターネットができるのでしょうか? ネット環境がある家というのは、その家の方がすでに現地のブロバイダーと契約しているということですよね? 常にネット環境の整ったところに滞在すれば私自身が現地で現地のブロバイダーと契約しなくてもよいということですか? パソコン関係の事にものすごく疎いので本当どうしたらよいのか悩んでいます。 質問をまとめると、 1. ネット環境の整った家にホームステイ1ヶ月 2. ネット利用可能の寮に2か月 3. ネット環境のあるシェアハウスを探す これが私の住居のプランですが、この場合すぐにインターネットができますか? 日本のブロバイダーは解約して行って大丈夫ですか? このプランの場合、現地でブロバイダー契約はしなくてすみますか? 宜しくお願いします。