オーストラリアでのネット環境について

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでのネット環境について悩んでいます。
  • ホームステイ、寮、シェアハウスの住居プランでネット環境を整える予定です。
  • 日本のブロバイダーの解約についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアでネットするには

オーストラリアでインターネットするには オーストラリアでインターネットするには 3月からワーホリでオーストラリアへ1年行きます。 それで今とても悩んでいる事があります。 パソコンの事なのですが、ノートパソコンを持って行くつもりですが、どのようにしたら現地でインターネットができるのかよく分かりません。 最初の1ヶ月はホームステイで、一応ネットのできる家を希望と言う事をエージェントには言ってあるのでネット環境のある家になると思います。 そしてホームステイが終わると次の2ヶ月は学校の寮に入ります。 有料でネット可能と書いてありました。 そしてその後はシェアハウスを探すつもりですが、今色々そのようなサイトを見ていたらネット可能と書かれた家が結構たくさんありました。 だから、ネット環境の整ったシェアハウスを探すと思います。 そこで質問ですが、この場合私は日本で契約しているブロバイダーを解約して行っても大丈夫でしょうか? 家では私以外誰もインターネットをしません。 よくわからないのですが例えばホームステイの家がネットができる家だったとします。 私は自分のパソコンをそこの家にある有線?につなげばすぐにインターネットができるのでしょうか? ネット環境がある家というのは、その家の方がすでに現地のブロバイダーと契約しているということですよね? 常にネット環境の整ったところに滞在すれば私自身が現地で現地のブロバイダーと契約しなくてもよいということですか? パソコン関係の事にものすごく疎いので本当どうしたらよいのか悩んでいます。 質問をまとめると、 1. ネット環境の整った家にホームステイ1ヶ月 2. ネット利用可能の寮に2か月 3. ネット環境のあるシェアハウスを探す これが私の住居のプランですが、この場合すぐにインターネットができますか? 日本のブロバイダーは解約して行って大丈夫ですか? このプランの場合、現地でブロバイダー契約はしなくてすみますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

>1. ネット環境の整った家にホームステイ1ヶ月 2. ネット利用可能の寮に2か月 3. ネット環境のあるシェアハウスを探す これが私の住居のプランですが、この場合すぐにインターネットができますか? 1.2.3.すべてすぐにネットができるでしょう。詳細はそれぞれの場所で聞いてください。 日本のブロバイダーは解約して行って大丈夫ですか? 日本におられる家族が困らないなら、解約しましょう。オーストラリアでのインターネット環境とはまったく関係がなく、無駄に料金を払うことになるからです。 このプランの場合、現地でブロバイダー契約はしなくてすみますか? 1.2.3.すべてにおいて必要ないと思われますが、絶対とはいえません。それぞれの場所で確認が必要です。 さて「パソコンで(スマホで)インターネットする」という事について少し説明しておきます。 どの場合でも、まず最初に必要になるのが「インターネットに接続する為の通信装置」です。スマホの場合は、元々が携帯電話ですから無線で電話をするのと同じやり方でインターネットに接続してくれます。これでどこでも(通話ができる場所なら)インターネットができるのです。 またELTがLTEになって、一生懸命歌っているのは、通信速度のことで2G3G4Gと段々速くなっています。早くならないと、動画などの大量のデータを通信しなければならないときに快適にできなくなるからです。 またプロバイダーもドコモやソフトバンクがやっているので、スマホを買って設定すればすぐにネットを利用できます。これはオーストラリアでも同じです(設定そのものは電話会社ごとによって違います) パソコンの場合はそのままでは通信装置がありません。ですので一般的には電話線を利用して通信を行います。このときに日本の場合は電話会社はひとつだけ(NTTだけ)しかないので、NTTを利用するのですが、インターネットを接続する為に電話をかける相手側はどこでもいいので「プロバイダー」という会社に電話してインターネットに接続するのです。 ですから日本のプロバイダーは外国では利用できません。 また最近はLANとかwifiという言葉をよく聞くと思います。LANはlocal area networkで、自宅とか会社などのlocalな場所での通信のことを言います。先ほどの電話線との関係で言えば、電話線が自宅まで来ていて、自宅内で複数のパソコンが同時に一つの電話線を利用してインターネットをすることができる装置のことです。 これに「無線」が付くと、電話線の来ている電話機の横に、無線で通信できる機械をつけてパソコン側にも無線で通信できる機械をつけて、線を引かないでも好きな場所(もちろん自宅内)においたパソコンからインターネットできる仕組みになったものをいいます。 このときに無線と書いていますが、携帯電話とはまったく違います。携帯電話は電話機と電波塔が2キロぐらい離れていても大丈夫なように強い電波で通信しているのに対して、無線LANはものすごく弱い電波でやり取りしています。 そのかわり、携帯電話は電池駆動なので電波は強いけどスピードが遅くなり、無線LANは家のコンセントから電源をとるので、微弱電波でも早い速度で通信できます。つまり通信方法や仕組みが全く違うのです。 さて、無線LANをお店に設置して「誰でも無線LANを使ってもいいよ」というサービスがあったとします。これがwifiです。これを公衆無線LANとも言います。wifiはその統一規格で、wifiに使用するすべての機械に同じ条件で作るようにしているものです。もちろん世界中で購入できるパソコン関連商品やスマホはwifi規格です。 でここで「スマホは携帯電話なのにwifiが必要なのか」という疑問に答えることができます。 スマホは先に書いたように携帯通話用の電波でやり取りをしているので遅いのです。これがwifiを利用すると倍以上の速度で通信ができ、色々な活用の仕方があるのです。 日本では携帯電話の通信がものすごく安定していてそこそこ早いためそれほど便利さを感じませんが、外国に行くと日本より1世代は遅れているので、wifiが普及することになったのです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり日本のブロバイダーは解約しても大丈夫なようで安心しました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• lqlqlq
回答No.2

ホームステイ先、或いはネットが出来る滞在先の環境にもよりますが、ネット可能でしたら、特にプロバイダー契約は不要だと思います。 Wi-Fiで接続させてくれるところもありますので、その辺りは聞いた方がいいと思います。シェアハウスでしたら、ダウンロード容量を決めてプロバイダー契約しているかも知れません。 例えば、200GBを上限だとしますと、大抵はそれを超えるとスピードが落ちますので、何人かとシェアしてたら、シェアメイトにも影響するでしょう。だから、契約前に聞いて確認しておくといいでしょう。 ネットが出来る事は、家賃にも、反映されると思います。 「日本で契約しているブロバイダーを解約」するかどうかをお考えのようですが、一年離れるのでしたら、解約されても大丈夫ではないですか? 「ワーホリでオーストラリアへ1年行きます」としか書かれていないのですが、少なくともシドニーでしたら、ワーホリの方はプロバイダー契約をしてない人は多いです。 大抵、滞在先のWi-Fiを使って、メール、Skype、LINEなどをやっているようです。 ぼくはシドニーに10年以上住んでいますので、ワーホリの人などに聞いても、大体以上のようです。多分、メルボルンも同じような環境だと思いますが、他の地域はちょっと分かりません。

参考URL:
http://acomo.jams.tv/
GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます! ブリスベンに行く予定です。 やっぱり解約しても大丈夫なようで少し安心しました。 それからオーストラリアのネット環境はカナリ悪いと聞くのですが、Wi-Fiを使えばスカイプなどもできるのでしょうか?Wi-Fiでないとスカイプはできないのですか? 今まで一度もWi-Fiと言うものを使った事がありません^^:

• oo14
回答No.1

パソコンに無線LANがついているとは思いますが とりあえず、LANケーブル(6芯ものの)と、電話ケーブル(4芯のもの)は持っていきましょう。 100均でも手に入ります。 ただ自分のパソコンにつなぐところがなければそのケーブルは不要です。 それから万一を考え、海外ローミングの契約を確認して置きます。 電話がつながるところであれば、最悪メールは問題なくできますから。 フリーメールは一つはもって家族にも知らせておきましょう。 あとは、日常的に使ってる方がおれば、 ご厚意でちょっとお借りする(設定もしてもらう)ってのは 日本でも同じことです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます! 無線ラン対応PCです。 今ヤフーと契約しているのですが、解約しない方が良いということですか?? ネット利用可能の家と言うのはすでにそこ家の方がどこかのブロバイダーと契約していてインターネットしているんですよね? 私のパソコンを無線ランかLANケーブルかまだ分かりませんが、そこの家で繋いだらネットがすぐにできるわけではないのでしょうか? できればヤフーは解約して行きたいと思っているのですが。。。