• 締切済み

猫のシャンプー 爪カット

shino-13の回答

• shino-13
回答No.1

回答 失礼します。 猫のシャンプーや爪切りなら、家で できると思うのですが どうでしょう? 家で できない理由や、プロにやってもらうなどのこだわりが あるなら別ですが、 シャンプーの場合、 耳・目・鼻に 気をつければ問題ないと思います。 水の嫌いな猫は 暴れますが、そこは 上手く・・・ 爪は 少し大変ですが、 二人 居ると安全です。(一人が 押さえてもう一人が切る) 専用のハサミを買ってきて、爪が飛ぶのでベランダや お風呂場でやると楽です。 問題は 切る場所。 爪に 薄く赤くなっているところがありますが、そこを切ると血が出てきます。 多分、血管(?)だと思うので、注意が 必要です。なので 先っぽを切ります。 切る時に“ミシミシ・・・”と 言う音が出るので怖いかもですが・・・; 要らない情報 すみませんでした;;