• 締切済み

来年、育児休業取得を考えている男性(公務員)です

mikeneko_3の回答

回答No.5

教員ではありませんが、現役公務員です。 30分歩くのがやっとの状態で、育児休暇を取り、育児と療養にあてるのは不可能だと思います。 腰への負担は育児の方が重いはずです。さらに腰を悪くして復帰を遅くしてしまうのではないでしょうか。月齢の低いうちはもちろん、1歳前後になると体重もずっしりと重くなります。歩き始めると、さらに目が離せなくなります。 復帰が無理な状態でしたら、引き続き病気休暇を取得されるべきだと思います。 聞き飽きるほど言われる、「公務員だから」と言われるのも本当に本当にうんざりですが、さらに腰を悪くすると、周囲にも迷惑なのではないでしょうか。