• ベストアンサー

血液型について

血液型は親から半分ずつもらって決まるそうですが、 私はB型で妻はB型で、子供が生まれた時の母子手帳にはB型と、記載されていますが、子供が17歳になって健康診断で調べてもらうと0型というう結果がでました。こういうことってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

母子手帳に記載されています血液型は正確なものではありません。免疫の仕組みが出来上がりますのは誕生後一歳くらいになってからです。血液型も一種の免疫でして血液型を正確に判定するには免疫機構が確立しました一歳以降に行うべきと考えた方が良いと思います。詳しくは下記サイトをご覧ください。 血液型の判定は、赤血球の抗原で行う表試験と血清の抗体で判定する裏試験があります。産科でB型と判定されたものは、推測ですがその産科では表試験のみの実施だったのではないかと思います。母親のB抗原が胎盤を通して新生児に入ってB型と判定されたのではないでしょうか。別に不思議なことではありません。 http://www.san-kiso.com/sonota-taijiketugata.html

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

出生直後の検査はあんまりあてにならなかったような気がする. 実際, 今では「出生時の血液型検査」をしていないところもありますし.