空気清浄機の選び方と効果|家庭用でも映画館の快適さが再現できる?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用の3万円程度の空気清浄機でも映画館のような心地良さが再現できるのか、気になるところです。
  • 花粉症やアレルギーで困っている家族や飼っている動物がいない場合、空気清浄機が必要なのか考える必要があります。
  • 実家に買ってあげる場合、咳き込むことがありハムスターを飼っている60代の母親にとって効果的かどうか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気清浄機について

先日、映画館に行きますと「空気の綺麗な映画館」とあり、その快適さが心地良かったから家にもとおもい調べてみました。ものはサンヨーのウィルスウォッシュで、もちろん映画館のは業務用で、私が買おうとしてるのは家庭用で3万円程度のものです。 そこで以下の質問です。 1、そもそも3万円の家庭用で、業務用と同じような、つまり映画館のような心地良さが再現できるのか? 2、花粉症・アレルギーなどで困ってる家族もいない上、動物も飼ってないのでそもそも空気清浄機そのものが必要なのだろうか? 3、実家の母親(60代)が、昔からたまに咳き込むこともあり、ハムスターを飼ってるので実家に買ってあげれば効果的でしょうか? 現状、他の空気清浄機は考えていませんが、おすすめなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>1、そもそも3万円の家庭用で、業務用と同じような、つまり映画館のような心地良さが再現できるのか? 映画館の心地よさは、貴方の個人的な感覚もあるでしょうし、空気清浄機以外のほかの要素もあるかもしれませんので、単純には比較できないと思います。でもABC-VW26Bはある通販サイトで高評価を受けているようです。私はナショナルのナノイー搭載タイプの空気清浄機に、シャープのプラズマクラスター発生器を同じ空間(約十畳)で使用しています。空気は非常に快適です。プラズマクラスターイオンに異議を唱える、その分野に詳しい人の意見もネットで見ましたが 「脱臭などの効果はあるな」 というのが個人的な感想です。お香やアロマの香りも弱くなるは仕方ないですが、だから効果があるのですものね。 >2、花粉症・アレルギーなどで困ってる家族もいない上、動物も飼ってないのでそもそも空気清浄機そのものが必要なのだろうか? ホコリ、ダニなどはどこの家でもありますからあってもいいと思います。今の家は気密性が高いうえ、寒い時期は窓を開けることもないですから、このような環境の方でも十分に必要な家電だと思います。水道水とミネラルウォーターと同じお考えでいいと思います。美味しい水、美味しい空気ですね。 >3、実家の母親(60代)が、昔からたまに咳き込むこともあり、ハムスターを飼ってるので実家に買ってあげれば効果的でしょうか? 効果があるかどうかは分かりません。ハムスターが原因の咳でなければ、そんなに効果はないかもしれません。でもペット臭、抜け毛とかありますし、ホコリのたまり方も全然違います。本体価格もそんなに高くないですし、ランニングコストもたいしたことないですから、贈り物としては最適だと思います。

その他の回答 (3)

• shimayu
回答No.4

空気清浄機を使うことにより、空気中にある不純物が綺麗になります。 花粉や誇りなどのアレルゲンはもちろん、ウィルスウォッシャーであれば 空気中のウィルスも除去してくれるので、風邪やインフルエンザに掛かりにくくなります。 また、花粉症やアレルギーというのは、人それぞれが持つアレルギーの許容量を超えたために 発症するものですので、花粉症の人がいなくても予防にはなるかと思いますよ。 ご実家のほうではハムスターを飼われているということで、 糞などから発生する菌を抑制するのにも良いかもしれません。 ちなみに私はダイキンのクリアフォースを使っています。 ちょっと値ははりますが、空気清浄はもちろん、脱臭・除湿・加湿が1台で行えるので 1年中使えて非常に重宝しています。 ウィルスウォッシュが3万ちょいでクリアフォースは4万ちょい。 ウィルスウォッシュは除湿機能が付いていないので、 1万プラスで除湿がつくと思えば安いかと思います。

参考URL:
http://www.enet-japan.com/front/commodity/1/4906938311163/
  • nandemoka
回答No.2

同意見ですが、部屋の食品がカビません。 ホコリがほとんどなくなりますが、部屋の壁や天井に吹き付けられたような埃が成長してしまいます。 ただ、空気がかなり澄むのか、ぐっすり眠れます。息がかなりしやすいです。 快適です。 でも、これからの季節、一番の弱風でも寒いです。 センサー付きのだと、いきなり強風になったりで、少々びっくりします。 花粉症やアレルギー、は誰もいませんし、ペットも飼ってはおりませんが、 埃っぽいのが購入動機です。(1台目) あと、3台目は、ウィルス除去できるという機能があったのですが、風邪に効果的かと思えましたが、 加湿しないといけないので使ってません。 主に、洋服を着替える時、や髪の毛を梳かす時に強風で作動させてます。 ベッドで子供が飛び跳ねて遊ぶ時に、部屋にホコリっぽさを感じた時にも急速で。 後は、ニオイが気になる時。 空気清浄機の部屋で長年過ごすと、ニオイに敏感になり、 外に行くと、ドブの臭いや、タバコの臭いに妙に違和感を感じます。 病院にお見舞いに行くと、夜間に出口が分からないのに、臭いで出口の扉の場所が分かったほどです。 ハムスターの臭いと毛には効果的かもしれませんね。でも、ハムちゃんも傍においてやると寒いでしょう。 逆に、暖房器具をうまく使うと、部屋の空気が循環しますので、うまい具合に部屋が早く暖まるというメリットもあります。 夏場は、エアコンつける前に、空気清浄機で過ごしてます。 1台ぐらいあるといいのでは。何かとないと手離せなくなります。

• nitto3
回答No.1

元々は埃を取るために買ったんです。 イオン機能があり、あまりすきじゃなかったんですが、使ってみたら、 かび臭い部屋の黴の臭いが消えました。 今のところたんすの中までは効果はないです。