• ベストアンサー

うつ病を隠している方に質問します。

1か月前にうつ病と診断され、まだ合う薬が見つかっておりません。 週3日、事務のアルバイトをしていますが、 続けてバイトに入ると、前日の疲れや睡眠が浅いことなどもあって 翌日の仕事ではぼーっとしてしまいがちです。 接客もあるのですが、お客さんの前では何とかがんばっています。 他の部署の方などにも「最近元気がなさそう」とか「ぼーっとしてる」などと言われてしまい、 夕方になると頭も上手く回らないし、自分でもおかしいと認識しています。 私の場合は隠す事は難しそうなのですが うつ病を周囲に隠していらっしゃる方は、どのような症状だったり どのように工夫されていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 大丈夫です。自分から「うつ病です」と言わない限り、他人が「あなたはうつ病でしょ」なんて失礼に当たりますし、普通は言われません。 うつ病をやったことのない人は、実際のうつ病患者がどんな感じなのか、まったく知りませんし。 うつ病をやったことのある人は、質問者さまが黙っている以上、黙してくださるでしょう。 私は、うつ病にかかって10年以上になりますが、罹病時の職場で休職した以外は、うつ病を明らかにしたことはありません。 工夫はありません。絶対病名を言わない。風邪気味で押し通す。どうしても出勤できないときは、欠勤理由を重い生理痛・親戚の不幸・高熱をばれない程度ローテーションで差し挟みつつ…。 これまでの経験から、うつ病と知られて誤解と偏見の中過ごすよりは、ぼんやり気味のうっかり屋でしょーがねーなあと思われる方がはるかにましでございました。 診断されたばかりならば、質問者さまは今一番つらい時期だと思います。 ご自分で「無理だ」と思ったら、本当に限界ですから。状況が許すならば「仕事より命」を選んで、お休みに専念されるのも、治る近道ですよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は上司に話さざるを得ない状況になり、 同じチームの社員さんなどにはすでに話が渡っている気がします。 他の部署の人に、自分から話すかが悩むところですが いずれ知れるかもしれませんし、自分からは言わないでおこうと思います。 アドバイス、参考にさせて下さい。 がんばりたい気持ちもあるので、本当に迷います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も「うつ病」です。8年になります。 医療機関で正社員で働いていたため、職場の人にはバレナイように 笑顔を振りまいていました。 でも帰りの電車の中では、しょっちゅう泣いていました。 仕事帰りに病院に駆け込む事も多々ありました。 それが辛くなり、医師に告げました。 その後、医師と病院の医師とで話し合いが何度かあったそうです。 「仕事場ではどんな状態ですか?」 「何の変わりもなく、通常に仕事をこなしています」 「今、普通に働ける状態ではないんですよ。従業員のケアをするのが 経営者の責任でもあります。仕事は辞めさせてください」・・・・・ と、話し合いの内容を聞かされ、仕事を辞める事を選びました。 「うつ病」を隠しながら何とか働いている状態なら退職を提案します。 もっと酷い状態になると、のちのち自分が辛いですよ。 私も「もっと早く治療に専念してたら、こんなに酷くならなかった」と言われました。 「5年から10年治癒するのにかかりますが覚悟してください」と。 退職したら、すごく気が楽になりました。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は薬の副作用なのか、 もう隠せそうもありません。 たかだか週3日の勤務ですが、退職も考えようと思います。