• ベストアンサー

うつ病を隠している方に質問します。

1か月前にうつ病と診断され、まだ合う薬が見つかっておりません。 週3日、事務のアルバイトをしていますが、 続けてバイトに入ると、前日の疲れや睡眠が浅いことなどもあって 翌日の仕事ではぼーっとしてしまいがちです。 接客もあるのですが、お客さんの前では何とかがんばっています。 他の部署の方などにも「最近元気がなさそう」とか「ぼーっとしてる」などと言われてしまい、 夕方になると頭も上手く回らないし、自分でもおかしいと認識しています。 私の場合は隠す事は難しそうなのですが うつ病を周囲に隠していらっしゃる方は、どのような症状だったり どのように工夫されていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 大丈夫です。自分から「うつ病です」と言わない限り、他人が「あなたはうつ病でしょ」なんて失礼に当たりますし、普通は言われません。 うつ病をやったことのない人は、実際のうつ病患者がどんな感じなのか、まったく知りませんし。 うつ病をやったことのある人は、質問者さまが黙っている以上、黙してくださるでしょう。 私は、うつ病にかかって10年以上になりますが、罹病時の職場で休職した以外は、うつ病を明らかにしたことはありません。 工夫はありません。絶対病名を言わない。風邪気味で押し通す。どうしても出勤できないときは、欠勤理由を重い生理痛・親戚の不幸・高熱をばれない程度ローテーションで差し挟みつつ…。 これまでの経験から、うつ病と知られて誤解と偏見の中過ごすよりは、ぼんやり気味のうっかり屋でしょーがねーなあと思われる方がはるかにましでございました。 診断されたばかりならば、質問者さまは今一番つらい時期だと思います。 ご自分で「無理だ」と思ったら、本当に限界ですから。状況が許すならば「仕事より命」を選んで、お休みに専念されるのも、治る近道ですよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は上司に話さざるを得ない状況になり、 同じチームの社員さんなどにはすでに話が渡っている気がします。 他の部署の人に、自分から話すかが悩むところですが いずれ知れるかもしれませんし、自分からは言わないでおこうと思います。 アドバイス、参考にさせて下さい。 がんばりたい気持ちもあるので、本当に迷います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も「うつ病」です。8年になります。 医療機関で正社員で働いていたため、職場の人にはバレナイように 笑顔を振りまいていました。 でも帰りの電車の中では、しょっちゅう泣いていました。 仕事帰りに病院に駆け込む事も多々ありました。 それが辛くなり、医師に告げました。 その後、医師と病院の医師とで話し合いが何度かあったそうです。 「仕事場ではどんな状態ですか?」 「何の変わりもなく、通常に仕事をこなしています」 「今、普通に働ける状態ではないんですよ。従業員のケアをするのが 経営者の責任でもあります。仕事は辞めさせてください」・・・・・ と、話し合いの内容を聞かされ、仕事を辞める事を選びました。 「うつ病」を隠しながら何とか働いている状態なら退職を提案します。 もっと酷い状態になると、のちのち自分が辛いですよ。 私も「もっと早く治療に専念してたら、こんなに酷くならなかった」と言われました。 「5年から10年治癒するのにかかりますが覚悟してください」と。 退職したら、すごく気が楽になりました。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は薬の副作用なのか、 もう隠せそうもありません。 たかだか週3日の勤務ですが、退職も考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の方(または知り合いがうつ病の方)に質問です。

    うつ病の方(または知り合いがうつ病の方)に質問です。 うつ病だと、周囲に気を遣わせてしまうでしょうか? 現在高校二年生の女子です。 精神科に通院しているのですが うつ病と解離性健忘症と診断されています。 精神科に最近入院していたのですが 学校に復帰して今に至ります。 友達や付き合って2年になる彼氏に気を遣わせてしまうようで、気になっています。 今は元気にやっているのですが…時々倒れてしまいます。それが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の方、詳しい方 彼女について悩んでいます

    うつ病の方、うつ病に詳しい方、質問です。 3ヶ月付き合っている彼女がいます。 2ヶ月ほどほとんど会えなかったのですが、先日、彼女から次の日曜にうちにくる?と誘われました。 仕事(アルバイトですが)一緒な彼女と仕事をしてからそのままお家でゆっくり空いた時間分の話をしたいと考えていたのですが、前日の仕事の疲れなどからか、今日はやっぱり来ないで欲しいと言われてしまいました。 自分も大人げなく、イライラしてしまい、冷たくしたままその日は彼女と別れてしまいました。 その後、メールで「彼女がどう思っているのかわからない」等と言ってしまう始末。 彼女からは「鬱だから何を思われても仕方ない。何も言えない。」と言われ、我に返り謝りました。 「イライラしてごめん。今は我慢して待っている」と伝えました。 その際に「理解できなくてごめん」とも言ってしまい、後悔しています。 彼女に大きな負担をかけてしまったととても後悔してると同時に、彼女のために今の自分には何ができるのか悩んでいます。 待つことと言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。 他にしてあげることはないのでしょうか?

  • 鬱病から立ち直った方、鬱病で全て失いました

    開いていただきありがとうございます。 鬱病で全て失った40歳、独身、元自営業です。 鬱病から立ち直った方のお話をうかがいたいです。 この4年、色々なことがあり鬱病になりました。 20代で自営となり、仕事一徹でやってきました。 36歳、4年前に家に帰ると元妻が子供を連れて出て行っていました。 突然一人になり寂しくはあるものの、仕事を続けていると絶縁していた毒両親が交通事故で他界 不眠症になりそこから毎日死にたいと思う鬱病になりました。 誰にも鬱病になったことを言いませんでした。 医者にもいきませんでした。 お客さんの前ではいつも通り元気に振るまい、 家に帰るとベッドから動けない、 そんな毎日を過ごしていると 元妻から離婚届が届き、 わけもわからないままサインをし 離婚成立 外にでることができなくなりました。 誰にも鬱病のことは言っていないので、 周りの人たちはお客さんも、私が無責任、怠けているとおもい大激怒 仕事も、お金も、人間関係も 全部なくなりました。 いまは鬱病を克服しましたが、(医者の診断) 働く自信がありません。 鬱病のころ、 頑張って働こうとすればするほど、 周りに迷惑かけました 鬱病を克服したかたのお話を聞いて、生きる希望にしたい。 お願いします。

  • うつ病が治った。のでしょうか?

    うつ病歴11年。でもここ一ヶ月で元気になりました。一ヶ月前は歩くのも億劫にだったのですが、今は走って転ぶようになりました。でも、元気なんで、躁状態では?とか思ったりして、慌てて主治医の病院へ駆け込んだりしました。夜、眠れてないと思っていても、うちの親はよく寝てるよ。と言いますし。まあ、自分では寝れてないと思うから、医者に訴えたら、睡眠薬の量が減りつつあったのが、戻ってしまったんですけどね。坑鬱薬もリーマスに変わりました。元気なんだか、躁状態なんだか自分でも分りません。 医者にはとりあえず?「双極性うつ病」って診断されました。前は「慢性のうつ病」だったんですけどね。再び、うつ状態になれば、そううつ病なんでしょうか?それともうつ病が治ったんでしょうか?まあ、水曜日に病院へ行くんで、改めて、元気になった旨を話す予定です。主治医が「治ったよ。もう来なくていいよ」なんて言ってくれたら、いいんですけどね。

  • うつ病同士でご結婚された方

    こんにちは。 わたし(女性)はうつ病です。 あと自律神経失調症とも言われております。 精神科に受診していて、カウンセリングも受け続けています。 パートナーも、うつ病です。 うつ病と睡眠障害で、 どちらかというと、睡眠障害のほうが大きいようです。 二人で結婚しようかどうしようか、 迷っているところです。 共倒れになりはしないか・・・・と。 うつ病になるくらいなので、 お互い、性格的に、センシティブ、神経過敏というところは 共通しているのかもしれません。 それで、結婚の選択を前にして、 ヘンに悩みすぎている、のかもしれません。 うつ病同士でご結婚された方、いらっしゃいますか。 もしおられたら、うまく乗り越えていっていらっしゃるコツや、 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病 なのでしょうか・・

    ここ最近、毎日、 (1)睡眠過多 (2)体の異常なほどのだるさ、重さ を感じます。 疲れやストレスなど、普段と変わらない生活ですが、今月に入ってずっと上記の症状が消えません。毎日です。うつ病のHPをみても当てはまりますが、だからといってうつ病と判断してしまっていいのか、そうなのかわかりません。 ただ、あまりに毎日続くため、精神的にも落ち込んできてしまい、何かあるのかと不安になることは事実です。 同じ症状の方、いらっしゃいますか? なにかあれば教えてほしいです。

  • 自分がうつ病なのか分からなくなりました。(知り合いがうつ、経験者の方などに質問です)

    私はうつ病で病院にかかってます。 医者は簡単に話を聞いていつものように薬を出してくれます。 自分も習慣になってますが、ここでの回答など見るとどうなのかーって 迷いが出てきます。 1、よくうつ病の症状には几帳面とか責任感が強いとかありますが 、そういう性格じゃなくてもストレスでうつになる事もありますか? 2、私の症状は、過食、いつも眠い、朝が辛く夕方から夜につれて元気がでる。仕事が毎日辛く、ヤル気が起きない。何をしても興味が出ない。感情が出ない。上司の顔見るのがストレス。人と話すのが苦手でいつも後悔している。自分はなんてダメなんだろうと思う。何かをする前から不安でたまらなくなる。結局何もできない。気を許せる人の前では元気になる時もあります。 何か簡単にいうと引きこもりみたいな症状です。 しかし、うつ病のネットとかのテストするとうつ病と出ますが、 動悸・息切れ・手足の振るえや目眩とかはあまりありません。 はたして自分は、怠け者かうつ病なのかどっちでしょうか? 白黒ハッキリつけたくてグレーというのは嫌いな性格です。 3、うつ病の人はみんな、いつも元気なかったり動悸息切れがあったり 不眠だったり急激な体重減少などになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の方に質問です

    一年前に付き合い始めた彼氏が 仕事や親の介護のことで精神的にまいってしまい うつ病になってしまいました。 彼は、私と付き合い始めたのと同時期に 仕事が急変して多忙になりました。 どんどん症状がひどくなってしまい 「今は1人でゆっくりしたい」と言われたので 付き合い始めてから約一年もの間、 二人きりで会うこともなく たまに私から他愛もない内容のメールを送る程度です。 もちろん返信は来ませんし、返信も求めていません。 彼と私は同じ職場です。 職場では顔を合わせますが 付き合っていることは周囲に内緒のため 挨拶とちょっとした会話程度です。 この一年間、すごく辛かったですし 今でも心が折れそうになりますが 彼のことをどうしても支えたいのです。 自己満足と言われてしまいそうですが 一年間、たくさん悩んで考えた結論です。 うつ病の方、もしくは うつ病になったことのある方に質問です。 今は彼にメールでしか接触できないので どんな言葉をかけてもらったら嬉しいですか? また逆に言われたら嫌な言葉も教えてください。 メール以外でされたら嬉しい!ということも ありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • 最近、私はうつ病ではないかと悩んでいます。

    最近、私はうつ病ではないかと悩んでいます。 朝起きると異様に体がだるく、睡眠をしっかり取っていても 体の疲れがとれない状態が続いています。 ネットでうつ病の症状を調べたところ、該当することが多々あり 病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 http://mamafriend767.web.fc2.com/(うつ病の症状についてチェックしたところ) ただ、私は精神科には抵抗があって悩んでいるのも事実です。 このような状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか?