総合セキュリティソフトとAntiVirusソフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • 総合セキュリティソフトとAntiVirusソフトで迷っています。個人的にあまり多機能なソフトは要りません。
  • 機能的にはAntiVirusソフトで十分な気がしていますが、総合セキュリティソフトが売れているのは必要性が高いからでしょうか?
  • パーソナルファイアウォールの必要性がそれほど高くないのであれば、AntiVirusソフトで十分な気がしているのですが、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合セキュリティソフトとAntiVirusソフト

総合セキュリティソフトとAntiVirusソフトで迷っています。 個人的にあまり多機能なソフトは要りません。 ある程度軽くて余計なことをせず、ウィルス対策を十分やってくれればいいと思っています。 機能的にはAntiVirusソフトで十分な気がしています。 OSはWindpws7なのでファイアウォールはOSの標準機能のに任せてもいいような気がしていますが、やはり総合セキュリティソフトに入っているようなパーソナルファイアウォールが必要でしょうか? 実は以前「インターネット セキュリティ 2011」の体験版をインストールしていたのですが、CrystalDiskMark 3.0でベンチマークをとる時に4K QD32で固まって落とせなくなったりするなどの不具合があったのでアンインストールした経緯があります。 総合セキュリティソフトは多機能な反面、アプリとの競合やバグが多いような気がします。 パーソナルファイアウォールの必要性がそれほど高くないのであれば、AntiVirusソフトで十分な気がしているのですが、それでも総合セキュリティソフトが売れているのは必要性が高いからでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#128543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>総合セキュリティソフトが売れているのは必要性が高いからでしょうか? ウィルス等の、マルウェア対策だけに的を絞ったソフトは、マイクロソフトをはじめ無償のソフトが多数ありますね。 複合的な、セキュリティ対策ソフトは有償のソフトが多いと思いますが、無償のソフトに無い付加価値を付けてサポートも加えて販売されているという感じではないでしょうか。 具体的に、有害サイトへ繋がらないフィルタリングや迷惑メール対策だとか、プライバシー漏洩対策やパソコンのメンテに至るまで、かなりの機能が盛り込まれています。 それが災いして、動作が遅くなるとか不具合にあう確率が増える等のことがあるかもしれませんね。 セキュリティ面を、ソフトに任すとかよく分からない事が起こったらサポートに問い合わせて解決が望む様な初心者には、総合的なセキュリティ対策ソフトの方が無難で良いかもしれないと思います。 逆に、細かな事まで理解が出来て対処もできるなら自己判断でシンプルな構成にする事も、それでいいと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというかマルウェア対策にパーソナルファイアウォールだけくらいのが本当はいいのですが、フィルタリングや迷惑メール対策、パフォーマンス管理やバックアップまでこなすようなソフトもあります。 多機能なのはいいことかもしれませんが、その分不具合やバグの発生する可能性も増えるわけで…。 なかなか理想のセキュリティソフトには辿りつけないでいます。

その他の回答 (3)

• jirokiki
回答No.4

その人の価値判断で、何に重きを置くかで、違ってきます。私はフリー派ですから、フリーウェアーを数種類組み合わせ、すべて併用可で、ゼロディも対策済みです。フイアーウォールは、ルーター環境なので、妥協してウインドウスです。あくまで軽さの追及です....。不具合や重大な問題はありません...と感じています。

質問者

お礼

ルーター環境ですとWindowsのファイアウォールでも影響が及びにくいようですね。 私はフリー派というわけではないですが、フリーソフトは有料ソフトに満足できない人が作ったり、有志によってパッチなどが配布されていたりして、ある意味では有料ソフトのサポート以上に対応できたりするところがいいような気がします。 フリーソフトも含めて意に沿うようなセキュリティソフトを探してみます。

• seadragon
回答No.2

ANo.1です。回答に補足します。 最近の攻撃は 「住民税還付」メールに注意、国内ユーザーを狙ったゼロデイ攻撃 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101109/353942/ のようにゼロデイ攻撃、しかも日本人専用に作成された マルウェアをソーシャル・エンジニアリング的手法によって 提供するものもありますので、しっかりとした日本法人の ある総合セキュリティソフトによる多層防御が無難です。 参考:2011年版セキュリティソフト徹底比較 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1010/18/news093.html 尚、Adobe製品の脆弱性を解消した修正版/修正パッチが 提供されるまで(11月15日?)PDFファイルは極力開かない ようにして下さい。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ゼロデイ攻撃、怖いですね…。 しっかりした対策をしていないとうっかりやられてしまいそうですね。

• seadragon
回答No.1

参考: 個人に遅れる企業の対策 「例えば、不正侵入防御機能を持ったセキュリティ対策 ソフトウェアを導入していれば、アンチウイルスだけの 場合に比べて2週間早く防御できた。クライアント側が 持つ不正侵入防御機能はデータの更新や管理が 自動化しているので、迅速に対処できる」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/19/news004.html 検知率と軽快さを高いレベルで両立させた「Avira AntiVir Premium」 しかし、ひとつ注意してほしいのは本テストで用いられているのが有償の “Premium”エディションであるということだ。“Personal”でも実用上 十分なウイルス対策は可能だが、クラウドベースの技術で未知のウイルス に対抗できる“ProActiv”システムが省かれているなど、第三者テストで 実証された高い能力をフルに発揮できるものでは決してない。 “Personal”エディションでは得られない機能 ・クラウドベースの振る舞い検知を行える“ProActiv”システム ・Web経由の脅威に対抗する“WebGuard”“MailGuard” ・万が一ウイルスに感染してしまった場合に心強い“RescueSystem” ・バックアップ機能 ・ファイヤーウォール機能 ・アンチスパム機能 ・ペアレンタルコントロール機能 http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20101014_398975.html ちなみにアンチウイルスソフト+FWだけでは総合セキュリティソフトと 同レベルのセキュリティにはなりません。 ※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、 Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。 また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

質問者

お礼

>アンチウイルスソフト+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティにはなりません。 そうなのですか…参考になりました。 ありがとうございます。