• ベストアンサー

総合セキュリティーソフト

ウィルスやファイアーウォールソフトが一緒になった総合セキュリティーソフトで信頼性があって設定が初心者でも、そんなに難しく感じないソフトはどれでしょうか? ノートン・インターネットセキュリティ トレンドマイクロ・ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン 多少は仕方ないですが、あまり重たくならない物がいいです。 私のパソコン環境は XPでメモリは512Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.6

こんにちは。 まず、絶対これが良いというものはありません。 どれも、一長一短です。そのことを理解してください。 ウイルスセキュリティは 安い、軽い、簡単 でも、検出率が悪い、サポートも不安、不具合がとても多い ノートンは 世界一有名、信頼できる、2007は軽いほう でも、サポートの質が落ちた(外国企業にサポート委託のため) ウイルスバスターは、 日本では有名、ほぼ日本企業、信頼できる、2007は3台で年間4725円 でも、2007は不具合が多い、2007は重い マカフィーは 世界的に有名、御三家の中では検出率が良い でも、更新サービスが複雑、2007は重い カスペルスキーは 検出率世界一、ジャストシステム(一太郎やATOKで有名)が販売 でも、安くない(個人的経験上、簡単ではない) Live One Careは マイクロソフトが販売 でも、検出率が良くないらしい、まだまだこれからという商品 キングソフトは 安い、軽い でも、スパイウェアの疑いがあるJWordを入れようとする F-SecureやG_DATAは 検出率最高(複数のウイルス対策エンジン搭載のため) F-Secureはムーミン版あり でも、とても重い NOD32は 未知のウイルスに強い、軽い でも、ウイルス対策機能のみ ウイルスキラーは、 安い、北斗の拳やハローキティー版などある、見た目に反して性能は良いほう でも、操作性が独特 フリーは 無料、ユーザーによる情報が多い、特殊機能があるものがある でも、サポートなしの自己責任、導入の手間がかかる さて、あなたはどれを選びますか? 絶対にお勧めしないのは、ウイルスセキュリティです。

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーに関しては疎くて出来ることならば難しい設定があまりなくて自然な状態で守ってくれる物があればと思ったのですが、名の知れている有名御三家はどれも重たいようですね。おっしゃる通り一長一短ですね。 色々と試すなりして検討していきます。

その他の回答 (7)

• sakosumio
回答No.8

いろいろソフトをご存知ですね。お試しをそれぞれ導入し試して、一番パソコンに負担にならないソフトを購入されたは、いかがですか? 乞う:健闘を!!! Have a nice day!

• kazuof23
回答No.7

基本的に常駐する総合ソフトは御三家でなくても重くなります、この辺の感じ方はPCの能力でも変るのでなんとも言えません、ただWindows XPでメモリが512MBは少し少ない気がします1024MBあればかなり無理が利くと思いますが。 私の場合セキュリティソフトはMcAfeeですがCPU:Athlon64 X2 3800+、RAM:1024MBのPCでは特に重くは感じませんが。

n71uh19s
質問者

お礼

回答、有難うございます。 メモリ少ないですかね…?増設も考えてみます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。

• kuretako
回答No.5

自分好み PC使用目的 等々によって 個人的な意見が違うと思いますが うちは パンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007 をお勧めします ほぼ入れるだけ 設定いじることはあまりない ただ 起動が最初システムチェックしているようなのでちょっと遅くなるかもしれないけど http://www.pandasoftware.jp/store/index.html

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンダアンチウイルス+ファイアウォール 2007、設定はあまりいじらなくて良いとのことで魅力ですね。 いずれにしても色々な物を試してみます。パソコンの環境によっても重たさも違うだろうし。重いのは仕方ないとしても設定が難しいと使いこなせるか不安ですし。 もう少し検討してみます。

• beathouse
回答No.4

おすすめはカスペルスキーかノートンですね これらはかなり信頼があります ウイルスバスターの方が簡単かもですが重いしいいものを使ってなれたほうがいいかと どれも試用版があるのでそれを試してから最終判断してください

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトは色々な物があって迷ってしまいます。 試用版を色々と試してみて検討してみようと思います。

noname#30034
回答No.3

書き忘れ!すみません…下にアドレス書いておきます。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
回答No.2

ウィルスバスター2007→ウィルスブロック試用版→カスペルスキー使用版を使っています。〔富士通デスクトップ&XP&512M〕 カスペルスキーのほうがウィルスバスターより凄く軽くて、使いやすいです。 勿論私の場合ですが…。〔ノートンは昔使って重かった&難しかった〕 使用版を使ってみてはいかがでしょうか?

n71uh19s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスペルスキーは重たくなると聞いたので候補から除外していたのですがウィルスバスターよりも軽いんですね。 試用版を色々と試してみようと思います。簡単で信頼できるのが良いんですがね…。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

当方で使ってよかったのは、マイクロソフトの「Live One Care」と「キングソフト」です。 両方とも、WindowsXPで使っていますけど、けっこう軽くて自動化されている部分が多くてお勧めですよ。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm?mkt=ja-jp http://www.kingsoft.jp/ トラブルが多かったのはウィルスバスター、やっと慣れてきましたが、富士通のパソコンとは相性が悪いようで、インストールエラーになったり、Hpのネットワークプリンターが見えなくなったり、特に2007からトラブルが多い気がします。 ノートンは設定を知っていればよいですが、慣れていない方がやると痛い目にあいます、動作も重いですし、私の感想ではちょっと・・・。

n71uh19s
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速URL参考にさせていただきました。 どちらも良さそうですね。 ウィルスバスターなど私が考えていたソフトはかなり重たくなるという情報を持っていたので、どんな物なのかと思っていました。ウィルスバスター、難しいんですかね。ノートンは使ったことないので。 ありがとうございました。