• ベストアンサー

自慢話を自慢と受け取られないようにするには

自慢したい事を、自慢と受け取られないように、人々に知ってもらうにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

知って欲しい 知らせたい 自慢したい けれど自慢話とは受け取られないように自慢したい そりゃ無理でしょうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#121649
noname#121649
回答No.6

「自慢じゃないんだけど・・・・・・話」と前置きをする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 おもっきり自慢しておいて、最後に最低なサゲ(オチ)を用意することですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.4

1先に言います 「自慢してもいい?」 2最後につけたします 「自慢なんだ、ハハハ」 やっぱり命懸けでやるしかありませんね 坂本龍馬みたいに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

第三者の体験談として話したらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それは無理ですよ。自慢話はしないに越したことはありません。どんなにオブラートに包んでも自慢は自慢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 彼の話は自慢だと思いますか?

    付き合っている殻が1か月に1回位身内自慢をします。 「俺の母は先生で 父が公務員で 兄が銀行員で 親戚の○○が医者で・・・」 みたいな事を語り 「俺の爺ちゃんが何やってたか前話したけど覚えてる?」 とクイズ形式にしています。 私は何度も聞かされたので 「お爺ちゃんも医者なんでしょ。 何度も身内自慢されてるから覚えてるよ」 と言ったのですが 「別に自慢はしてないよ。 君の事は将来を考えて付き合っているから 話してるだけだよ」と言われます。 私の身内は何一つ自慢できる職業がいない為 彼に伝えられる情報はありませんが これは私が卑屈になっているから自慢に聞こえてしまうだけなのでしょうか? 客観的な意見をお願いします。

  • 自慢話を聞かされてしまう私

    自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。 今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。 私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。 今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

  • たまには自慢話もいいものです。

    自慢話は、「偉そうに!」と思われる事も多いので、なかなか心を割って話せないものですが、上達するには自分に良い影響を与えるものだと私は思います。 逆に言えば、自慢話も出来ないゴルフなんてつまらないですよね。 私の知人はワンラウンドでアルバトロスとホールインワンの両方を達成して「パーゴルフ」に掲載された事があります。 私もホールインワンを11度達成したのが自慢と言えば自慢ですし、ショートホールでオンしたと思ったら、グリーンが凍ってて跳ねたボールがOBに消えた事がありますが、今となっては楽しい思い出です。 徳光和夫アナが出演している、「狭心症!」と言いながら、ミスショットがホールインワンする生命保険のCMを観て、心からゴルフは本当に楽しいなあ!と思いました。 20mのパットが入ったとか、初めてのラウンドでパーやバーディを取ったとか、逆にすごいハプニングがあったとか、どんな些細な事でも構いませんので、皆さんにも楽しいエピソードがあればお聞かせ下さい。

  • 自慢話する彼。

    付き合って2週間の彼がいます。 最初わお互い惹かれあって すぐに付き合ったんですが 付き合い始めて自慢話ばかりする彼に 少しうんざりしてます。 でも今の時点でわこんな事で 別れたくわないし だからってツッコミよおがない・・・・ 皆さんなら自慢話ばっかする 恋人にどお対処しますか?? へぇ~そおなんだ て ずっと話を聞いてるのも シンドイです・・・それとも 好きなら我慢した方がいいですか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • 自慢話ってなんですか?

    「マスコミに知り合いが居ます」っていうの自慢ですか? 話の流れで、そうなってるのに、「なに、自慢してるの?」とかって 話ができないと思いませんか? 知り合いったって知り合いなだけですよね?なんででしょうか? 他にもあるんですけども、これは、自慢ですかね? 相手がひねてる気がしてきてなりません。どちらですか? 私は相手に言われるとすぐ、すみませんとばかりに引っ込んでしまいます。 なので無口なんですが、話さないことまで言われます。 何を言っていいのかわかりません。 そこで、一つづつ解決つけたいです。 悩みを話す時だって、自慢話と言われちゃえば言えません。 自慢話って、これって自慢なんですか?

  • どうしても他人の自慢話が聞きたいんです・・・あなたの自慢話聞かせてください☆●☆

    私は 人の自慢話を聞くのが大好きです。でもまさか知っている人に「自慢話きかせて~」ともいえませんし、大体の人は自慢話ってさけますよね。 自慢話をきくと、自分に活力がでて「すごいなー」「見習いたいな~」などとこちらまでうれしくなります。 どんな分野の自慢話でも構いません。ご自分のお話でも構いませんし、お子さんのことなどでも構いません。 へんなお願いですがどうか 聞かせてください おねがいします

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。

  • あなたの自慢話を聞かせてください

    *** 自慢話大会(第2弾) *** 以前やってみて面白かったので、もう一度同じことを尋ねてみたくなりました。 あなたの自慢話を拝聴させてください! 「ほら吹き」でない限りは、どういう分野の自慢でもけっこうです。 あなたの、本当にあった自慢話を聞かせてください。 回答をお寄せくださった方には、洩れなく「(~で)賞」をさしあげたいと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でQL-820NWBのダウンロードができない原因と解決方法について教えてください。
  • QL-820NWBのダウンロードがWindows11でうまくいかない場合、無線LAN接続の設定を確認する必要があります。
  • QL-820NWBのダウンロードに関する問題を解決するためには、ハードウェアとソフトウェアの両方を最新のバージョンに更新することが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう