• ベストアンサー

どのMACを買ったらいいですか?

高校一年の娘がカナダに留学しています。 勉強用にMACをカナダのサイトを通じて購入しようと思っています。 mac pro, mac airなどあるようですが、どれがいいでしょうか? i pod touch は、既に持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 最初はどの機能がどのように良いのかすら解らないうちにデジタル機器の世代交代が有ると思いますので、#1回容赦様と同様に一番安いMacBookでオッケーと思います。 10年以上前ですが私も最も安い機種を購入しました。(当時はiBookとPowerBook、今のMacBookに相当するiBookも3ランク有りましたが最低価格の機種からあれこれ学びましたよ。今も寝室で音楽プレーヤ兼一部のネットラジオ再生機として活用中です。苦笑) 基本的にエアは母体のMacが有る人向けでしょう。 MacBook Proは目的が有るクリエーターのサブ機的シリーズかと思いますが、今のMacBookをチョットだけハードをアップグレードするならMacBook Proの最安機種の方がよさそうに思います。 昔のiBookとPowerBookと言うシリーズの時代ですとハード的な拡張性で大きな差がありましたが、今のMacBookとMacBook Proでは明快な差が見えません。 憶測ですが、もしかするとMacBookが来春、又は来秋に新シリーズが出るかもしれませが、Macと言いますかパソコンを使いこなすように成った一部の人以外ならそれほど違いを体感出来ないと思います。 画面が多き方が見たときは良いのですが、持ち歩くと言う前提から13インチ画面機種が良さそうですよ。 一応、個人的な感想ですので、ご質問者様のお好みに合うか心配ですけれど、参考とかに成りましたら幸いです。

essochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。大変参考になりました。結局、Airを注文しました。まだ、着かないみたいですが。また、何かありましたら、助けてください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

日加で異なるとは思えませんが,一応学校の指定機材の確認とアカデミックディスカウントの条件を調べるべきと思いますが,いかがですか?

essochan
質問者

お礼

御礼画遅くなりもうしわけございません。参考にさせていただきました。また、何かございましたら、助けてください。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

何の勉強用なのか?に拠ります。 とは言え高校一年生が、勉強とは言え高性能なMacを求められるような高度な事をやるとは思えないので、MacBookで十分だとは思いますが・・・ http://www.apple.com/jp/macbook/

essochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございませんでした。参考にさせていただきました。また、何かの時に助けてください。ありがとうございました。