• ベストアンサー

ユーザー入居後のオフィスの照度について

オフィスの照度についての質問です。ユーザーの入居前と入居後では照度(特に机上面)が落ちるとのことですが平均的にどの程度落ちるのでしょうか? 入居前とはオフィス家具がある状態。入居後とは実際にPCなどが設置され執務されている状態。当方照明に関する知識が乏しいため関連書籍についての情報もいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入居後に机上照度が落ちるのは主に壁面からの反射光が減るからなのですが 壁面や天井などの仕上げ材の色や種類に依っても変わってきますので一般的に言ってどの程度と言うものはありません

Akim0804
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先日オフィスの移転をしたのですが移転先オフィスの机上面がやけに暗く感じたので人から照度計を借りて机上面照度を測ってみたところ、平均で550lx程度しかありませんでした。工事業者に問い合わせたところ入居前(オフィス家具がある状態)に測定したところ750lxあったとのこと。測定後にPC(ノートPCがほとんど)を置いたり、スケジュールボードを追加したりはしたのですが3割も落ちるものかと思い、質問させていただきました。