• ベストアンサー

入居審査について

先日賃貸マンションの入居申し込みをしたのですが、その物件はジャックスのスマートレントという入居前の与信審査や家賃決済、管理督促などを代行するサービスを導入している物件で、そのジャックス側での与信審査の結果が通らず入居できませんでした。 ただ当方はその物件にどうしても入居したい気持ちがあり、もし当方側の条件面で何らかの改善を加えた上で再度申し込みをして審査が通る可能性があるならもう一度やってみたいという考えでいます。 「細かい部分での基準は会社により様々だが、保証人が勤続40年以上の持ち家の実父で本人も家賃の3倍以上の収入であり、一般的平均的な観点から考えると十分な余裕がありこの件でその辺の部分に問題があるとは全く思えない。」と不動産屋の担当の方には言われました。 当方フリーターではありますが、入居者の中にはフリーターの方も居るとの事です。過去のクレジットの利用歴に関しては破産や滞納などブラックな要素は一つも作った事はありません。 なので当方が思い当たった審査を通らなかった理由としては、先月に組んで今月末から返済が始まる別のクレジット会社でのショッピングローンが影響してるのでは?と考えました。(その返済額を申し込みをした物件の家賃に合算すると収入額の3分の1以上になってしまう為) ローン残高は10万円あるのですが、貯蓄には余裕がある為一括返済する事はすぐにでもできるので、一括返済をしてから再度申し込みをしてみようかと思っています。 クレジット会社側の審査基準や結果についての理由は問い合わせをしても開示はしてくれないので、これをしたところで全くの見当違いで意味はなくまた落ちてしまう可能性は高いと感じてはいるのですが、少しでも可能性があるなら一応やってみようと思っているところです。 不動産契約やクレジット契約関係については当方無知なので、今後将来の為にも少しこの機に勉強させて頂けたらと思い書き込みをさせて頂きました。 一般的に可否のボーダーラインとなる家賃に対しての収入額の比率やその他審査の諸条件など、どんな事でも構いませんのでどなた様か信販系会社との契約の際の審査基準などにお詳しい方がいらっしゃいましたらご助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trotro
回答No.1

質問読ませて頂きました。まず、フリーターでは最初の審査の段階では順位としては低いと思います。その上新たに始まるローンの返済があれば尚更順位は下がると思います。保証人の年収は二の次です。貯蓄があって返済できると言う事ですが、与信審査では反映されませんので落ちる可能性は高いです。住宅ローン以外のローンがあると言うのは条件的に好まれる物ではありません。すぐに返済出来るのであれば返済してもう一度申し込みをされる事をお勧めします。只、与信会社に返済状況がすぐに反映されるとは限りませんし、与信を通す為に返済したと取られると一定期間はやはり与信を通らない可能性もあります。 ご参考まで。

buzz_696
質問者

お礼

本文に書いた通り一括で支払いを行ったのちに、別の不動産会社から申し込みをした所審査は通り契約する事ができました! ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

審査の際に参照する信用情報に関して まれに同姓同名の別人が登録されていることがあるので、 一度、開示してみることをお勧めします。

参考URL:
http://credit.noblog.net/blog/k/10028794.html
buzz_696
質問者

お礼

本文に書いた通り一括で支払いを行ったのちに、別の不動産会社から申し込みをした所審査は通り契約する事ができました! ご助言ありがとうございました!